家族の予定管理は「卓上カレンダー」が便利

100円で買って1年間毎日使って役に立っているコスパ最強アイテム「卓上カレンダー」。今年も10月頃に、100円ショップCan★Doで買いました。

100円ショップの卓上カレンダー

今年はカラフルな2WAYタイプの卓上カレンダーを買いました。

アプリ、手帳、壁掛けカレンダーで、家族の予定管理がうまくいかなかった方は、卓上カレンダーも試してみてくださいね。

家族の予定管理に卓上カレンダー

卓上カレンダーと言えば、オフィスで机の上に置く…みたいな、ビジネス用のイメージがあり家族の予定管理で使ったことがありませんでしたが、食卓のテーブルの上に置いて使いはじめたら、思った以上に便利だったので気に入って使っています。

スマホや手帳は携帯に便利なのですが、常に視界に入らないので、個人的な予定を書き込むには便利ですが、家族の予定のシェアには向いていませんでした。

子どもの予定3人分を、母だけで把握していましたが、家族全員でシェアできるように卓上カレンダーを使うようになりました。

Wリング 2WAY カレンダー カラフル

今年購入した卓上カレンダーを紹介します。
100円ショップCan☆Do(キャンドゥ)で購入した2019年卓上カレンダーは、協和紙工株式会社の「Wリング 2WAY カレンダー カラフル」です。価格は、100円+税です。

卓上カレンダー

Kyowa C19401 「Wリング 2WAY カレンダー カラフル」
協和紙工株式会社(愛媛県四国中央市)

なぜこれを選んだかというと、祝日がわかりやすい、数字が見やすいからです。

買う時には、カラフルでいいなと選びましたが、曜日と各月の色情報が多くて覚えきれず、土日祝の色機能以外は活用しなさそうです。

こんなデザインがいいのかな?

私が欲しい機能を盛り込んだ卓上カレンダーのデザインや機能がわかりました。

・色機能は、日祝・赤、土曜青
・日付の数字フォントは、サイズ大きめ太字
・六曜表示あり
・日曜始まり
・リングタイプ

家族の予定を把握するために使いはじめました

Kyowa 卓上カレンダー 2019

朝、子どものお弁当を作りながら、(今日はどんな予定があったっけ?)とざっくりと知りたい時に、机の上の卓上カレンダーを見ています。

子どもや家族の予定は、すべて卓上カレンダーに書き込んでいるので、これがなくなると大変なことになりそうなのがデメリットと言えます。

卓上カレンダーが続いた理由

協和紙工株式会社 卓上カレンダー 2019

4月に子どもの1年間の行事予定をもらった時に、全ての予定を卓上カレンダーに書き込んだのがきっかけです。途中でやめられなくなり、それからずっと使っています。

毎月の子どもの行事、予防接種、PTA、病院の予約を全部書き足せば、今日何があるか?がざっくり把握できます。

子どもの予定はスマホや手帳で自分だけで管理していたのですが、夫とシェアできず、彼が全く把握できないので、卓上カレンダーでシェアするようにしました。

子どもの用事が行事が非常に多いことが視覚的に理解できるようになります。

卓上カレンダー 2019

100円ショップでは、10月頃からカレンダー類を買うことができます。1年中取り扱っているわけでもなく、売り場から姿を消し始めるため、昨年は好みのカレンダーを買い損ねたので悔しかったです。

私自身も、アプリでスケジュール管理するのが理想だと思っているのですが、アプリ、手帳、壁掛けカレンダーで予定管理がうまくいかなかった方(私のことです…)は、卓上カレンダーが100円ショップで買えるので、ぜひ試してみてくださいね。

卓上カレンダーを探す

B5サイズ 182mm ☓ 257mm
B6サイズ 128mm ☓ 182mm

家事の工夫/便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom