かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了

記事内に広告が含まれています。

P5313149 かんたん味噌作りセットで味噌仕込み
(味噌って冬に作るよなあ・・・)と思いながら、味噌を仕込みました。
この写真はこの前話題にした「簡単味噌作りセット」を仕込んだものです。
この手作りセットは、楽天市場のこちらのショップで買いました。
楽天市場 鈴木こうじ店

手作り味噌セットの内容と作り方

こちらが届いた手作り味噌セットです。
P5092701 味噌作りセット
作り方もボウルを用意して、こうじとつぶし大豆を混ぜるだけというもの。
作り方は、味噌作りセットと一緒に入っていましたが、
↓この写真をクリックしたら、通販の商品ページが表示されます。
そこに、作り方が写真つきで書かれています。

こうじをほぐす

P5313135 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
ほぐした麹(こうじ)です。
袋に入った状態のままほぐして、ボウルに出してからちょっとほぐしました。
page-miso-01 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
今回、味噌作りに使った材料。
写真左が麹。写真右がつぶし大豆。
他に、ボウルや容器を消毒するための酒も自宅で用意しました。

つぶし大豆をほぐす

P5313139 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
これは、茹でてつぶしてくれてある「つぶし大豆」です。
大豆を茹でてつぶす作業が味噌作りでは手間ですが、つぶしてくれているところが便利です。
いちど自分でも、大豆を煮て味噌を作ってみたいです。
(味噌を作れる人になりたい)

まんべんなく混ぜ合わせて団子状にする

page-miso-02 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
麹とつぶし大豆をまんべんなく混ぜ合わせます。
混ぜたら、団子状にして、セットに入っていた容器(消毒したもの)に入れました。
P5313148 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
隙間なく入れなくちゃいけないのに、隙間ができていた!
P5313146 かんたん味噌作りセットで、味噌仕込み完了
夏は4~5ヶ月、冬は7~8ヶ月くらいで食べられるようになるそうです。
今は6月ごろなので、食べられるようになるのは、9月ごろかな。
カビが出てこないかやや不安ですが、マメに様子をみたいと思います。
できた味噌で、味噌汁を作って食べるのが楽しみだ~。
では、また!

手作り味噌作り完成までシリーズ

手作り味噌
1. 買った味噌作りセット紹介
2. 味噌を仕込む(6月ごろ) ←この記事はここ
3. 1ヶ月経過した味噌(7月ごろ)
4. 手作り味噌完成!(9月末)

今回利用した通販ショップ

楽天市場 鈴木こうじ店
手作り味噌の材料、麹(こうじ)などを販売しているショップです。

大豆で節約保存食品づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました