お赤飯を炊飯器で手軽に作る「お赤飯の素」

お赤飯と言えば何かと手間のかかるイメージがありますが、炊飯器で作る「お赤飯の素」がありました。

P1041742 井村屋の お赤飯の素 手軽にお赤飯が作れる

実家の母が、もち米と一緒に井村屋のお赤飯の素をおくってくれました。

「お赤飯の素」は、炊き込みご飯の素のように、炊飯ジャーでお赤飯を作ることができる商品なのです。

作って食べてみると、手作りしたお赤飯の味にはおよばないとは感じましたが、自宅で気軽にお赤飯が作ることができるのは大きなメリットでしたよ。

井村屋のお赤飯の素を使った赤飯の作り方

P1041752 井村屋の お赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる
P1041748 井村屋の お赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる

作り方の詳細は、井村屋公式ホームページでも公開されています。

参考ページは以下のとおりです。

もち米と炊飯ジャーで作る

P1061862 井村屋の お赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる

このお赤飯の素が素敵なポイントは、「白米、白米ともち米、もち米のみ」で作ることができるところです。

う~ん、今ちょうどもち米がないなあ~!という時でも作ることができます。

でも、もち米で作った方が家族に好評でしたよ。

食べた感想

P1122198 井村屋のお赤飯の素、たきこみご飯のようにお赤飯が作れる

やや小さめの皮も柔らかめの小豆だったので、娘は食べやすかったようです。

私は、実家のおばあちゃんが作るお赤飯が最高に美味しいなと思っていたので、物足りなさを感じましたが、自宅でちょっと作るにはよいかなあと思いました。

P1041741 はごろもの赤飯用あずき(缶タイプ)で赤飯を作ってみました


缶タイプもある⇒はごろもの赤飯用あずき(缶タイプ)

時短料理のコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました