毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)

記事内に広告が含まれています。

R1159358 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
ネット通販で買った毛蟹。
そのまま鍋に入れる前に、さばくらしいのですが、動いている気がしてさばけません。
カニ好きの夫にたのんで、毛蟹をさばいてもらうことにしました。
カニ用のハサミを使ってさばいていくほうが楽そうです。
でもうちにはなかったので、包丁でやっています。こういうハサミ今年買おうかな!

毛蟹のさばき方を参考に

毛蟹をさばくのは、一緒に届いた毛蟹のさばき方の手順が書かれたものを参考にしながらやります。
R1159383 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
特に難しそうな手順はありませんでしたが、毛蟹には、トゲみたいなのがあって、手に刺さって痛いです。この手順で捨てたのは、カニの部位の中では、エラと三角の部分で、他は全部料理に使いました。

脚と胴をわける

R1159360 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
胴部と脚をわけています。

甲羅をはずす

R1159364 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
三角の部分をとっています。このあたりをみると、蟹がオスなのかメスなのかわかるんだって。
夫いわく、この蟹は、オスだそう。
ネットで調べてみると、毛蟹の雌(めす)は禁漁らしく、うちに届いた毛蟹が2匹とも雄(おす)だった理由が、そういうわけなのかもしれません。花咲蟹の雌は売られていました。
R1159365 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
甲羅をはずしています。甲羅をはずすと、蟹みそが出てきます。

蟹のえらをとる

R1159367 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
蟹のエラを取っています。
ここは食べないそうですが、私は知らなかったので、昔食べていました。これからはもう食べません。何か、食べる感じじゃないよなあとはうすうす思っていました。

胴部を半分に切る

R1159369  毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
蟹の胴部を半分に切ってできあがり。
夫がカニをさばいているのを見て、スーパーで売られている、トレイにはいったカニは、さばいてあるカニなんだなというのがわかりました。ボリュームが少ないので、カニをまるごと1匹買ったほうが、お得そうと思ったけど、さばいてあるものを買った方が、すぐに調理できて、よいですね。

完成

R1159374 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)
この後、お鍋で茹でるらしいですが、LODGE(ロッジ)の鉄製スキレットに、塩と水をちょっと入れて、蒸し焼きにしました。
R1159399 毛蟹
毛蟹の身が詰まっていました。脚は夫と娘が食べていました。
私はほぼカニみそしか食べてません。次の日は、カニ鍋を作ります!
続き>> カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。

食材選び
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました