バジルが食べたくて、FRESH HERBのバジル栽培セットを買った話

記事内に広告が含まれています。

私はある日突然、バジルが食べたいなあと思いました。

バジルが食べたいので育てることにした

スーパーに行っても、バジルだけが売られておらず、たまたま入った雑貨屋さんで、ハーブの栽培セットを発見しました。

売られていたのが、FRESH HERB(フレッシュハーブ)底面給水ポットで育てる簡単栽培セットです。

すぐにバジルを食べることは叶わなさそうですが、部屋の少ないスペースで育てれば、好きな時に収穫してバジルを食べることができそうです。

バジルソースが食べたかった

私は、バジルソースが猛烈に食べたかったのです。

そんなことをぼやいていたら、とあるM氏が「バジルが庭にある」ということをぼやいていたのを聞いて、庭で育てるような感じの植物なんだなあと思いました

20111117-3 バジルが食べたくて、なぜかバジル栽培セットを買ったお話

たまたま入ったINOBUNさんで、ガーデニングコーナーを見ていたときに栽培セットを見つけて、庭じゃなくても室内で育てられそうだぞと思いました。

FRESH HERB(フレッシュハーブ)を育てている方の記事

FRESH HERBのバジル栽培セット

“底面給水ポットで育てる簡単栽培セット”と言うのを見て、簡単そうだと思ったので買いました。

底面給水とは、底の給水ヒモで、必要なだけの水を吸い上げるもので、水がなくなるまで水やりが不要という面で、管理が楽になるそうな。

こんなに立派に育てている方の記事を読むと、マメに愛情を持って育てられている様子が綴られていて、刺激を受けました。
FRESH HERB バジルを育ててみる:★ネイルとフルーツ好き★

FRESH HERB(バジル)のセット内容

20111117-4 バジルが食べたくて、なぜかバジル栽培セットを買ったお話

FRESH HERBは、手に持てるくらいの大きさの小さな透明の容器に入った栽培セットですが、セット内容も、土と種と入れ物、底面給水用のヒモ。

土が入っていますが、家の中で育てても衛生的な印象(こぼさなければ・汗)。
実は、私が買ったものにはバジルの種は、それほど入っていませんでした。
発芽するか心配な量でした。

FRESH HERBの育て方

FRESH HERBのバジル栽培セット

説明書を読んでいると、バジルの発芽適温は15度~なので、冬に種をまくのはやめておこうと思いました。

20111117-6 バジルが食べたくて、なぜかバジル栽培セットを買ったお話

種まきはやめておこうと思いましたが、土をセットしてみました。

FRESH HERBのバジル栽培セット

水をやると、カップの底に水がたまるようになるので、受け皿は必要ありませんでした。

入れ物が小さいので成長したら、大きな鉢に植え替えると大きくなります。

食材選び
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました