カニみそ食べたいですよね~!
というわけで、カニが食べたいと思い、ネットで毛蟹をお取り寄せしました。買った後に気づいたのですが、カニを丸ごと購入したら、とんでもない料理しか出来ないことを、去年学習したはずなのに、また同じあやまちを・・・。
失敗から、去年のカニがとんでもない料理になったかという理由を、今年ついにつきとめました。
去年のカニ鍋が失敗した理由
これは、去年スーパーでまるごと1匹買った、ロシア産のカニを夕飯に出した時の光景。
これ、調理済み?と思うかもしれませんが、そうです。私が作りました。ワイルドです。
自分でも、何か違うよなあ。と、とても思ってので許してください。
その時の記事がこちら⇒カニ鍋を作ったけれど失敗
失敗の原因がわからないまま、1年くらい経ち、またカニが2匹まるごと家にあります。
こんな感じで。クール便で届いた国産の毛蟹です。
こわいでしょ?こわいでしょう??何か動いてる気がしませんか!!!こわい!
これが、去年のカニ鍋が失敗した原因です。
私、さばいていないカニが触れないのです・・・。
今年は、カニを通販で取り寄せて自宅で食べたいと思いますが、カニがまるごと1匹届いても、自分ではどうすることも出来ないことがわかったので、食べやすいタイプのカニを注文しようと、思いました。
去年もほんのりそれに気づいていましたが、怖くて触れないことには気づいていなかったので、加工済みのカニを買おうと思ったようです。
でも、買っちゃったんですよね・・・。毛蟹丸ごと1匹。
そうだ!夫にやらせよう。カニ好きだし!
届いた毛蟹2匹と一緒に、同封されていたチラシを読んでいたら、カニをさばくことをこのとき初めて知りました。
カニって食べる前にさばくのか!
知らなかったわ!と思い、夕飯前にさばこうとしたのですが・・・
触れない・・・。
何度かトライしたのですが、ガサガサ!!!!っていう音がした気がして、怖気づいて、これ以上無理だ!そうだ!夫がカニ好きだから、彼ならどうにか出来るに違いない!ということで、夫の帰宅を待ちます。
夫帰ってきたーーーー!
夫が帰ってきたので、蟹みそが食べたいと熱く語り、蟹が動いている気がしてさばけないのでさばいてくれ!と懇願。やっと、毛蟹が袋から出てきました。
怖い。
「うおーーーーーーーーーーーーーーーーー!動いたーーーーーーー!!!」
と、私が大きい声で言いすぎて、家族みんなその声に驚いて、毛蟹だけ残して、みんな一目散に逃げました。
冷静になった娘に「おかーさん、このかにしんでるから。」と、諭されました。
嘘だ。絶対こいついきてる。そんな気がしてならない。
「あーびっくりした~・・・。ゆでてあるからこいつ動けへんし・・・赤いやん・・・。」
と、夫が冷静に、毛がにのゴムをはずして、ちょっと水洗い。
うわ・・・。リアルすぎる・・・。
絶対生きてるとしか思えない・・・。
サワガニとかとくらべものにならないくらい、でかいし・・・。
ちょっと離れたところから「生きてるんちゃう?生きてない?」と言って写真を撮っている私をよそに、夫が、毛蟹をさばいていきます。
夫はカニ好きなので、さばく前にカニの生態について語り始めましたが、私がイロイロ聞いてわかったのは、「うちに届いた毛蟹2匹はどっちもオス」ということだけでした・・・。
>> 毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)