通販でじゃがいも10kgまとめ買い 料理やおやつに大活躍

昨年10月下旬に楽天で通販したじゃがいもが美味しかったので、今年もリピートしました。

楽天でじゃがいも10kg 通販

この季節に、旬のじゃがいもを箱買いすると、子ども達に美味しいと評判のフライドポテトを作ることができたり、ホクホクの肉じゃがや、グラタン、ポテトサラダなど、食卓の充実度が上がるので、とても助かっています。

ジャガイモは、栄養素も豊富な食材で、ビタミンCやビタミンB群、食物繊維、カリウムなど、ビタミン・ミネラルも摂取できる野菜です。

皮をむいたり、料理しないと食べられないなど、手間もありますが、箱買いに興味のある方の参考になれば幸いです。

通販で買ったじゃがいもが届く

今年購入した品種は、キタアカリ10キロ。

通販でじゃがいも10kgまとめ買い

常温便で届き、段ボール箱を、受け取ります。

おまけのジャガイモ

段ボール箱を開けると、ショップのおまけが入っていました。

キタアカリ じゃがいも 10キロ

土付きのジャガイモが入っています。
サイズ混合 キズ、変形、空洞、出芽等の訳アリ品で、サイズも大きいのや小さいの、バラバラ。

サイズがバラバラなのであまり参考にはならないかもしれませんが、箱の中には、じゃがいも64個+おまけ2個が入っていました。

じゃがいものサイズ S~3Lまで

訳アリでサイズ混合だったので、箱の中から、大中小のジャガイモを選びました。

じゃがいもサイズ混合

写真左が、箱の中でも特に大きいサイズのジャガイモです。並べると、サイズの違いがよくわかると思います。

いつも買っているのはどのサイズ?

JA庄内みどり畑作部会の馬鈴薯出荷要領の資料を参考にすると、じゃがいもの区分はS~3Lまであり、1個重量で分けられています。

区分 1個重量
3L 251g – 350g
2L 181g – 250g
L 131g – 180g
M 105g – 130g
S 71g – 104g

参照:[PDF]馬鈴薯出荷要領より
(http://www.midoriengei.com/seikakikaku/bareisyo.pdf)

大きいじゃがいもだと394グラム

大きいじゃがいもは、394グラムありました。

ここまで大きいサイズのジャガイモは、スーパーでは見かけないので、子どもは「おおききいね~♪」と、喜んでくれます。レアです!

大きいサイズは、半分に切ると、中が空洞になっていることがあります。
空洞があるかどうかは、ジャガイモを切るまでわからないので、空洞があった場合は、傷みのある部分を取り除いて食べます。

中くらいのじゃがいも184グラム

中くらいのジャガイモは、184グラム。

スーパーで、袋詰めされて並んでいるジャガイモを見て(大きいな~)と思いながら買うのが、このくらいのサイズですね。

小さめのじゃがいも 79グラム

小さめのじゃがいもだと、79グラム。

私は(皮をむくのが面倒だよ~)と思うサイズです。

<上の馬鈴薯出荷要領を参考に大まかな個数を計算>
10000g ÷ 180g = 約56個 ~ 10000g ÷ 131g = 約76個

サイズバラバラの場合は使えませんが、馬鈴薯Lサイズ10キロ買うと、約56~76個のジャガイモが入っているかな?程度の数字が出せます。
1キロの袋詰めだと、約5~8個かな。

どのくらいで食べきるかを考えて注文する

人数と食べるペースから、料理に1回に使う個数と頻度を考えれば、どのくらいの日数で消費するか計算できます。
保存期間が長くなるようなら、保存の仕方をより丁寧にしたりするなど、対応できます。

例えば…

・土日に、ジャガイモ5個フライドポテトにして食べる(子供のオヤツ)
・週2回、ジャガイモ4個使った料理を作る
・週3回、じゃがいも1個を入れた味噌汁を作る

4人家族で1週間で21個程度消費していくと、1か月以内に10キロ消費することになります。

ジャガイモは、料理の幅があるので、飽きずに食べられるのが良いです。
昨年は、秋から冬にかけて、10キロのジャガイモを2回注文しました。

ジャガイモの保存で気をつけること

10キロも買うと、約1か月間保存することになるので、ジャガイモの保存で気をつけることを把握しておきます。

ジャガイモを食べる時によく言われる注意は、「光にあてちゃダメ!」「ジャガイモの芽には気をつけろ」「緑色の部分は食べちゃダメ!」です。

ジャガイモの芽や緑化した部分に含まれる物質は、人には有毒なので、食べちゃダメという教えです。
芽が出たり緑化してしまったら、取り除くなり、食べないなどの判断が必要です。

参考:知識があればこわくない!天然毒素:農林水産省 ジャガイモ中の天然毒素による食中毒 ジャガイモのどの部分に注意すればいいの?

ジャガイモの保存は、じゃがいもの発芽や緑化を防ぐために、光が当たらないようにしたり、暗く温度の低い場所で、保管するようにします。

温度と湿度に敏感な野菜なので、1個ずつ新聞紙でくるんで冷暗所で保存するなど工夫すると、長く保存できます。
リンゴを入れておくと、発芽を抑制する効果があるともいわれています。

<私の失敗談>
段ボールに入っているから大丈夫かな?と勝手に判断して、冬の間は、暖房を使わない部屋に箱のまま置いていたら、段ボールの隙間から光が入っていたようで、芽が出てしまいました。
新聞などでくるんでおく方が確実。

子どもが喜ぶジャガイモレシピ

ジャンクフードを連想するからか、体に悪そうなイメージのある「フライドポテト」ですが、油や塩分に注意して自宅で作れば、よいオヤツだと思います。

フライドポテト

間食や軽食としては、じゃがいものチヂミや、ジャガイモのニョッキ、じゃがいものグラタンが、子ども達に好評です。

[じゃがいも] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

<今回利用したショップ>
いわてひろファーム楽天市場店
岩手県二戸市の農産物を注文することが出来ます。
ジャガイモの他には、お米、きゅうり、りんご、とうもろこし、りんどうなど。

通販でじゃがいも10キロまとめ買いを探す方はこちら

送料が気になる北海道産のジャガイモも、探すと送料無料で通販されています。

関連カテゴリーはこちら
食材
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2016年10月02日
更新日: