梅ジュース作り 2015年

5月中旬から6月にかけては、青梅が手に入る時期で、6月中ごろに、梅をいただきました。
梅干を作ろうと思っていたのですが、子どもが「梅ジュース(梅シロップ)がいい!」とリクエストがあったので、氷砂糖で梅ジュースを作ることにしました。

P6156139 梅ジュース
青梅を送ってくれたそうですが、宅配だったので、うちに届くまでに熟れて、黄色くなりはじめていました。
梅ジュースは青梅でやるはずなので、ちょっと黄色は、うまくいくかな・・・。

<参考にしたレシピ>
梅シロップ(梅ジュース)の作り方/レシピ:白ごはん.com
ほぼ完熟梅シロップのレシピ/作り方:白ごはん.com
梅シロップ

2015年 梅ジュースの観察

P6156140 梅ジュース
梅の量は、991グラム。
氷砂糖は1000グラム(1キロ)用意しました。

梅の重さは、アマゾンで買った「TANITA デジタルクッキングスケール グリーン KD187-GR」を使っています。(レビューの数が多いホワイトが人気カラーっぽい)
梅を入れている容器の重さをはじめに引いてくれる機能が便利。ただし1キロまでしかはかれない。

梅ジュース1日目

P6156141 梅ジュース
梅は洗ってヘタを取り、氷砂糖と交互に入れます。
入れ物は果実酒びん。熱湯消毒して乾かしたもの。

梅ジュース2日目

P6166267 梅ジュース 2日目
1日で水っぽい汁が出始めました。
あと、梅の色が黄色くなるのが思っていたより速い!

梅ジュース4日目

P6186340 梅ジュース 4日目

梅のヴィジュアルが、茶色くなりはじめ、
このままで大丈夫なのか不安に。

梅ジュース5日目

P6196347 梅ジュース 5日目

ビンをたまに動かすのだけど、動かしすぎて、外皮が破れた梅ができた。
つぶれてしまって、梅の汁が濁ってしまった。

梅ジュース7日目

P6216361 梅ジュース 7日目

泡が出てきました。発酵したようです。
砂糖が溶けているので、液を煮ればいいのかも。
参考:梅シロップ 熟成までの質問集

梅ジュースの材料と使った道具

P6156138 梅ジュース

梅ジュースの材料は、2つ。梅と氷砂糖。
手間と出来上がりの量とクオリティを考慮すれば、できたものを買ったほうが安いかも?と思うこともあります。

梅・・・1キロ
1キロ入り、800~1,000円くらいの値段で売っています。
6月ごろからスーパーでも販売スタート。
楽天市場で「青梅」の相場を見る

氷砂糖・・・1キロ
1キロ入り、350円~500円くらいで売られています。
天市場で「氷砂糖」の相場を見る

<使った道具>
・果実ビン ・・・ この中に梅と氷砂糖を入れる
・ボウル・ザル ・・・ 梅を洗ったり乾かしたりに使用
・キッチンペーパー ・・・ 道具や梅の水分を拭いたりに使用
・お酒(40度くらい) ・・・ 果実ビンを殺菌するために使用

梅を入れたビンを見える場所におくなら、赤いふたのビンより、こういうビンとかがかわいいかも。

page-ume 梅ジュース

今年は、小分け用のビンを購入。
出来上がった梅ジュースを入れ替えて、冷蔵庫に入れておくため。
東洋佐々木ガラスのビンです。

冷凍した梅の使い方

P6156144 梅ジュース
いただいた梅で、傷みがちょっと多めで黄色い梅をあつめて、ジップロックに入れて冷凍しました。
冷凍した理由は、これ以上、傷まないようにしたかったから…。

P6186341 梅ジュース1日目 P6196346 梅ジュース2日目

冷凍梅 左1日目 右2日目
冷凍梅を使って梅ジュースを作ったら2日でこんな状態に。
梅の実が傷んでいたので、実がつぶれてとろみのある梅ジュースに。つける前の梅が黄色かったので、酸味は控えめの梅ジュースができました。

味にこだわる方はおすすめしていないやり方ですが、私のようなタイプには冷凍した梅を使ったほうが失敗しなさそう。
時期をずらして、梅ジュースを作りたいときにも、冷凍が便利です。

できた梅ジュースのいただき方

梅ジュース(梅シロップ)は、そのまま飲むと甘すぎるので、薄めて飲みます。
梅雨の間は、水と氷を入れて、さっぱりした梅ジュースに。
夏になって暑くなってくると、カキ氷。自家製梅シロップとしてかけます。

<関連記事>
2016年の梅シロップは成功しました。

関連カテゴリーはこちら
保存食品づくり

関連記事

関連キーワード

公開日:2015年06月22日
更新日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+