大粒あさりが届いたので食べた感想(お取り寄せ)

P4242402 伊勢湾のあさりお取り寄せ
ぐるなび食市場のモニターで、大粒あさりが届きました。
生きているあさりが自宅に届いたのははじめてのことでしたが、お取り寄せもできることがわかりました。
今回は、生きたあさりが宅配で自宅に届いた心情と、食べた感想を書きたいと思います。
届いたアサリの量は400g。

あさりが家にいきなり届くと少しだけ困惑する

あさりが自宅に届くことを知らなかったある日。
家にいると、宅配が届きました。
なんだろうな?と思ったけど、生ものだとわかりました。
宅配のお兄さんにも「すぐに冷蔵庫に入れてね!」と親切にいってもらいました。
どうやら、ぐるなび食市場のモニター品が届いたことと、しかも中身があさりだということがわかりました。生きているのだろうか・・・。
P4242390 伊勢湾のあさりお取り寄せ
あさりや・・・。
(私が好きそうな食材を選んでくれたのだろうか・・・)
P4242391 伊勢湾のあさりお取り寄せ
生きているようだ・・・。
うちにたまたまいたのでよかったですが、もしちょっと出かけていたり、旅行中だったら、あさりが大変なことになっていたかもしれません。
ああ、スムーズに受け取ることができてよかった。
自分で注文する際は、受け取る時間を指定してちゃんと受け取ること。
あさりや加工していない生きた魚介類をお取り寄せするには、
配達中のトラブルがあると腐りそうなので、難易度が高めだなと思っていました。
今まで避けていましたが、生の食材をお取り寄せすることもできるんだなあということもわかりました。

大きなあさりは伊勢湾の名産品

P4242405 伊勢湾のあさりお取り寄せ
手に持つとずっしり。
このアサリは、普段家では食べない、ええやつやな。と思いました。
どこのアサリ?と思って同封されていたチラシを読むと、伊勢湾のアサリ。
アサリは伊勢湾の名産品なんだって。
アサリがおいしい季節は春
アサリの産卵期は7~8月なので、産卵準備の4~6月はおいしくなる。
この時期、身に栄養がまわっているので殻が割れやすくなることも。
砂抜き法
20パミール(1リットルの水の中に食塩20gくらいの状態)
柄がしっかりしていて、子供のころ潮干狩りしたアサリを思い出します。

メニュー:あさりの味噌汁

P4242410 伊勢湾のあさりお取り寄せ
あさりといえば味噌汁が一番に思いついたので、味噌汁を作りました。
身が大きいので、普段はあまりあさりを食べた感じがしないお味噌汁も食べごたえがあり、娘が大喜び。

メニュー:さりのバター焼き

P4242415 伊勢湾のあさりお取り寄せ
あさりの酒蒸しにしようと思いましたが、子供も食べるのでバター焼きにしました。
大粒だからか、いつものよりいいアサリだからはわかりませんが、身もぷりぷり。
味噌汁同様、食べごたえがあり、美味しい~。
いつも食べているアサリが残念に思えるほど・・・。
P4242416 伊勢湾のあさりお取り寄せ
濃厚なあさりのエキスたっぷりの旨味が家族に好評。
こんなに立派なあさりは、頻繁には食べることはできないと思いますが、旬の時期には食べたいなあと思いました。

関連キーワード

公開日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+