青森ネタ!高砂食品のめじゃ津軽なべ焼うどんでポカポカ

R1157828 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでほっこりポカポカ
関西に住んでいるので東北の話題は極端に少ないですが、青森ネタがついに登場です。
今回は青森ラーメン専門店の高砂食品の「津軽なべ焼うどん」のお味見レポ。
いつものことですが、はじめてご覧になる方もいらっしゃると思うので、はじめに言っておきたいことがひとつ。私が作るとできたなべ焼きうどんの見た目が微妙です。「私が作ると」です。よろしくお願いします。
このなべ焼きうどんは、高砂食品の津軽なべ焼うどん。
青森の麺類の専門店で、こだわりの麺類を通販できます。
冬ですと、なべ焼きうどんや、ラーメンのセットが、贈り物によさそうと思いました。
高砂の冬のお試しセットなど、送料無料でお味見できるセットがありました。
お取り寄せはこちら 青森ラーメン通販専門店 こだわり麺工房 高砂

なべ焼うどんが珍しいわたし

冬になると、手軽で美味しい鍋をよく作ります。
ただ、鍋焼きうどんは、今まで食べた記憶が薄く(めずらしいなあ。)と思っていました。
高砂の津軽なべ焼うどんは「青森県では知らない人がいない」と書かれているのをみて、
(ほんまか~い)と、つっこみつつも、関西在住の私は今まで知らなかった商品。
四国出身でもあるので、わざわざ東北のうどんを食べないヨ!と思っていました。
でも、四国のうどんと何かちょっと違う!これは、四国の家族に教えたい!
冬だけ冬季限定 津軽みそ煮込みうどんもあり、わたしの中では、みそ味のうどんは珍しいものという感覚があります。北のほうではメジャーなのかしら?

津軽なべ焼うどんのセット内容と作り方

このなべ焼きうどんを作った日は、私は風邪でとてもしんどい日でした。
(夕飯作る元気が、たりな~い。)と思いつつ、夕飯作りスタート。
R1157833 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでポカポカ
1食分のセットになっていて中身は、
麺、スープ(粉と液体状のもの2つ)、てんぷら、唐辛子でした。
R1157830 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでポカポカ
美味しくいただきたい!という思いで、作り方を熟読。
調理方法は、簡単で、火と鍋があれば作れます。

1.鍋に約300ml(カップ約1.5杯)のお湯を沸騰させ、麺をいれます。
2.麺がほぐれましたら液体スープと粉末スープを入れ、2~3分お好みに煮込んでください。※ネギや卵を入れますと一層おいしく召し上がれます。
3.お好みに煮込みましたら天ぷらを入れて出来上がりです。
津軽なべ焼うどん 調理方法 より

普段、料理を作る方は、チョチョイノチョイで作れると思います。
あまり料理をされない方も、それほどハードルは高いわけではないと思いました。
火を使う場面があるというのだけ、注意してください。

津軽なべ焼うどんに合いそうな材料

せっかくいいやつなので、なべ焼きうどんの具が天ぷらだけにならないように、冷蔵庫を開けてみたら、めぼしいものが見つからない。どうにか、なべ焼きうどんに合いそうな材料を発見。
ソーセージ(かまぼこの代わりに。お弁当の残り)
白菜(鍋っぽいから。前の日の鍋の残り)
水菜(ネギのかわり。緑が入っていた方が美味しそうだと思ったから)
卵(これは、ぜったい美味しくなる!と信じて入れました)
R1157835 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでポカポカ
それらの材料を入れた瞬間、ちょっと不安になりました。
あまりにも、なべ焼きうどんっぽくなかったので。
R1157837 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでポカポカ
少し気にしながら、液体スープと粉末スープを入れます。
スープが2種類ついていることで、美味しいものが出来できそうな期待度が、高まりました。
風邪気味だったので、やわらかめになるよう、5分くらい煮込みます。すると・・・
R1157838 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでポカポカ
じゃじゃ~ん。どうでしょうか!!!
家族の反応は・・・
娘「おいしそ~~う♪」
夫「おおっ」
でした。
親切な家族の皆様!!

津軽なべ焼うどんを食べた感想

R1157839 青森ネタ!高砂食品の津軽なべ焼うどんでポカポカ
食卓に、土鍋ごと、どーん!
美味しそうなだしのかおりがふわふわ(娘の情報)、あたたかい湯気がもくもく。
1日の終わりに、鍋を囲んで、あったかいなべ焼きうどんをつるつるいただきました。
私は鼻がつまっていたので、家族に味は口にあうか?美味しくできてる?と聞いてみると、
「(麺が)もちもちして、美味しかった。」 「めじゃ」
という答えがかえってきたので、作ってよかったと思いました。
カタログや、通販サイトを見て、贈り物にもよさそうだな。と思いました。
私はこれが気になりました☆めじゃ!
めじゃそうな 青森ご当地ラーメン4種お試しセット

ネットでお取り寄せもOK

ネット通販ショップはここです 青森ラーメン通販専門店 こだわり麺工房 高砂

津軽なべ焼うどんの通販

関連カテゴリーはこちら
わが家の食卓コラム
お中元・お歳暮
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: