【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)海遊館にOSAKA海遊きっぷを使って行く

記事内に広告が含まれています。

水族館に行きたかったので、京都から大阪の海遊館(かいゆうかん)に、電車で行くことにしました。
20090315 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)海遊館にOSAKA海遊きっぷを使って行く
海遊館のチケットがどこで買えるか調べていたとき、京都から海遊館の入館料と交通費(電車)込みで、大人1人2,800円で行けることがわかりました。
我が家は「OSAKA海遊きっぷ」(京阪版)を利用しました。
高校生以上2,800円。
大人1人京都の河原町(阪急)から、海遊館のある大阪の大阪港まで行こうとすると、片道約700円かかり、海遊館の入園料金が2,000円だとすると、行って帰ってくるので、約3,400円かかるので、お得かなあと思い「OSAKA海遊きっぷ」を使いました。
(※金額は2009年の情報です)

きっぷには特典もついている

OSAKA海遊きっぷの特典があります。
(1)当日1日何度でも海遊館の入館ができる
(2)当日1日指定の電車やバスが乗り放題
(3)特定の大阪の観光施設約30か所で割引などがある
(4)買い置きできる
というのがわかり、当日、京都の阪急河原町駅で「OSAKA海遊きっぷ」を購入し海遊館に行こうとしました。
阪急河原町駅で駅員さんに聞いてみるとサービスセンターでしか購入できないとのこと。
家族で阪急桂駅まで移動し「OSAKA海遊きっぷ」を購入してから、電車で大阪港まで行きました。
ここで、「OSAKA海遊きっぷ」は買い置きできることを知ったので、買い置きしておけばよかったねと、夫と話しました。
「OSAKA海遊きっぷ」を購入すると、パンフレットがついていてとてもわかりやすかったです。

きっぷの発売場所

▼OSAKAかいゆうきっぷの情報は
こちらで最新情報をご確認ください
OSAKAかいゆうきっぷ│ご利用案内│海遊館
発売場所・問合せ先、金額が記載されています。
参考までに、
阪急電鉄(阪急版・能勢版)のページに記載されている発売場所、

発売場所
【阪急版】阪急電鉄 ごあんないカウンター ほか
【能勢版】能勢電鉄 平野・山下の各駅、川西能勢口駅ごあんないカウンター
OSAKA海遊きっぷ|お得な乗車券の詳細|阪急電鉄より引用

京阪電車(京阪版)のページに記載されている発売場所、

発売場所
中之島、 淀屋橋、 天満橋、 京橋、 守口市、 寝屋川市、 香里園、 枚方市、 樟葉、 中書島、 丹波橋、 祇園四条、 三条、 出町柳の各駅
OSAKA海遊きっぷ 京阪版|おトクなチケット|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社より引用

20090315-1 【京都→大阪】子連れ旅行(日帰り)海遊館にOSAKA海遊きっぷを使って行く
大阪港の駅から出た時の風景。
ここで、普段リアクションの薄い、夫さんのテンションがちょっとアップ↑
夫さんは、駅を降りたらもっと殺風景なところだと思っていたらしいのですが、大阪っぽいねえ。と話しました。
(降りたすぐにたこ焼き屋さんみたからでしょうか)
>> つづく
+++
<この記事で話題にしている施設>
海遊館(かいゆうかん)
我が家は、大阪市営地下鉄 中央線「大阪港」駅下車徒歩5分ルートで行きました
公式HP 世界最大級の水族館 海遊館

関連サイト / 外部サイト

【海遊館付近で宿泊する】
じゃらん:海遊館周辺の宿泊施設
るるぶ:ミナミ・ベイエリア周辺の宿・ホテル一覧
海遊館へのアクセスが便利だったり、海遊館やその付近の施設の入館料込みのプランがあるホテルなどがあるみたいです。

家族旅行記(子連れ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました