ナビゲーションをスキップして本文へ移動

無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)

20080703 無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)
無農薬野菜のミレーさんから我が家に届いた野菜は、もう大根3分の1とにんじん1本、キャベツ半玉くらいになる。実はこの野菜、大根・にんじん・キャベツが残るのは実は初めから予測していた。
何故なら私があまり使わない野菜だからだ。さてこの野菜をどうやって使いきろうかと考えていた。
本音を言うと、宅配野菜はちょっと面倒臭そうなイメージがあった。が、実際こうやって使ってみると、便利だなというのを感じる。定期コースを頼めばおそらく、暮らしに欠かせないものになるのは間違いない。

20080703 無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)
こうやって、食べ物がどこからどんなふうにくるのかそして自分のもとにきたものがどうなるのかというのを丁寧に考えていると、ものの通りに反する不自然なことをしてしまうのは、あまりいい気分ではないなあと感じる。
食べ物とゴミの境界線など、あいまいで、自分が「これはゴミ」だと思ったり決めつけてしまえば単なるゴミにすることなんていとも簡単なことだ。しかしそう思う前に、ゴミにしないことも考えることだってできる。自分の手元にあるものは絶対どこかからやってきた地球の資源であり、それを購入しているのだから、安易にゴミにしてしまうのは、自分の持っているお金を大事に思っていないことにもつながる。

20080703 無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)
ゴミ箱に捨てる。という行為より明らかに手間のかかることをするのは、時間もかかるしめんどうくさい。でも、これから食べ物がもし高価なものになったとき、それを大事にする、また、うまく使いまわしていく知恵とほんのひと手間をおしまなければ、気持は豊かになるんじゃないだろうか。

無農薬野菜のミレーさんのように、無農薬にこだわり農薬を使わないで野菜を作るというのは、手間のかかることだと思う。消費者の立場からしても無農薬の野菜を提供してもらえるということはとてもありがたいことであり、それが普通だとか当たり前のことであると思ってはいけない。
消費者側からして、無農薬野菜を作り続けてもらうことがお互いのためになることだと思うので、過剰に包装してきれいに見せることに対しての手間を強要したり、形のいいもを求めたりするために農薬を強要させることにつながることをしたところで、そんなことはただ無駄過ぎるだけだというのに何となく気づいた。食べ物を作っている農家の方だからこそ、農薬はできるだけ必要最低限に、できれば使いたくないと思っているかもしれない。でも農家の方に、農薬なんかを使わせているのは消費者なのだ。

野菜がいつもとは違った方法で売られていようが、形が悪かろうが、遠いところから運ばれてきたので少しいたんでいようが、そんな見た目だけのことに対してぶつぶつ言うのはナンセンスだ。それは当たり前すぎることであって、それが不自然だと思うほうが不自然なような気もする。逆にそうじゃないものはどうしてそうじゃないのか考えてみるのもいいかもしれない。

もし。もし、こういう風に野菜づくりに興味があり、自分では作っていないけれど野菜を作る方を応援したいと思うなら、すごく遠回りになるかもしれないけれど、地球環境のことを考えてみたり(野菜作りは環境にも左右されると思うので)自分の生活を少し変えるだけでも美味しい野菜を食べられる可能性はすこしでも高くなるんじゃないでしょうか。無農薬野菜を買うというのは、何かを知るきっかけであって、それに興味を抱いたということはきっと何かの危機や問題について疑問を持っているからじゃないのかな。と思います。それはきっといいこと。それをきっかけに自分でそして家族でちょっとどうなんやろね~と話をしてみるのって有意義な時間ではないですか。ともにこれから時代を歩んでいく仲間とこれからの話をすることって素敵な時間ですよね。

わたしはへそ曲がりなので、みんながみんな無農薬野菜に興味を持ってこぞって買い始めたりすると癪だ。なので無農薬野菜のミレーさんの良さは、本当に興味があってこの記事を見た人だけにコッソリ教えたいなと思ったりしている。

レビューポータル「MONO-PORTAL」の企画に当選しましたことがきっかけでこの記事を作成しています。多くの方が応募されている中、選んでいただきちょっと気合いを入れて記事を作成しています。宅配野菜がどんなものなのか、どんな野菜なのか、わたしなりにレビューしていますので、お買いもの参考にしてみてください。

無農薬野菜のミレー関連リンクとお買いもの

無農薬野菜のミレー トップページ
2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』 さっそくお試しセットを購入してみたい方はこちら。
無農薬野菜のミレー生産者さんのインタビューは必見。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)

この記事と同じカテゴリーの記事
この記事に関連している情報
記事のカテゴリ
01:食材,05:わが家の食卓コラム
関連タグ
,,,,,
記事を共有
リンク用タグ
次の記事をみる
無農薬野菜ミレーを試してみた感想まとめ(7日目)
前の記事をみる
子どもが風邪をひいたので、お粥のようなものを作った。(5日目)
みんなのクチコミ・感想コメント(0)
この記事のトラックバック(0)
このブログ記事のトラックバックURL :
/418
※送信の際は、当サイトのトラックバック・ポリシーもご覧ください。


RouxRilのもくじ

RouxRil Mom
【保育園体験談特集】保育園へいこう。 - ママ目線の保育園体験談 -
RouxRil Mom mini Column

20080619-2 素材 3人家族  娘の通う保育園では、食育の一環として「トマトを育てる」というものが始まりました。食について教育するとはどういうことなのか考えるようになってきました。 保育園だけではなく、家庭でも何かできることがないか考え中です。服部幸應の食育インストラクター養成講座が気になってます。(mokari)

新しく更新された記事です
新しく投稿された口コミ・コメント
Link / Trackback


あわせて読みたいブログパーツ

sponsored link
今月の特集
宿・ホテル予約ならじゃらんnet


旅行記を書きたかった
ので登録しました。
» フォートラベル 旅行記登録キャンペーン実施中!
アクセス解析 track feed RouxRil Mom

Firefox3 Meter レビューポータル「MONO-PORTAL」 shop HABA ONLINE サンワサプライ直営 【サンワダイレクト】