2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)

今日は、料理の前に、1日目に使ったネギの根の部分を土に植えました。

ラタトゥユ

今日の夕飯は、野菜を使って初めて「ラタトゥユ」というメニュー挑戦。
ブーケガルニは手に入らなかったので、コンソメだけを入れて作ってみました。

野菜の葉を見たり、種を見たり、花を見ても、何の野菜のものかわからないと、夫が言っていて驚きました。
野菜と同じように、食卓に並んでいる魚料理も、何の魚かわかっていないそう。

20080629-7 うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)

ラタトゥユに、使う野菜は、玉ねぎ、トマト、しいたけ、まめ、きゅうりと、無農薬野菜のミレーから届いた、ズッキーニとにんじん。

20080629-1 うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)

家に届いたにんじんは、みみずの会さんのにんじん。
にんじんスティック食べてみたいと、思ってニンジンは、生のままにんじんスティックに。

もっと生臭いのかと思ったのですが、ニンジン特有の青臭いというか、生臭さはあまりなく、甘くて、歯ごたえがあっておいしい。
ミレーと言えばにんじんスティックでしょう、みたいなより引用

と書かれていて、エグみの少ないニンジンだと食べやすいだろうと思っていて、食べてみると、純粋に甘くて、子どももマヨネーズをつけてポリポリと楽しそうに食べていました。

今回のラタトゥユのメインの野菜はズッキーニ
私はつい最近まで、ズッキーニという野菜を知らなかったので、まだ馴染みのない食材で、どう調理すると美味しいのか試行錯誤しています。
オリーブオイルとの相性がとても好きで、たまに食卓に並びます。

20080629-10 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
ラタトゥユの他には、大根葉の漬物が完成しました。
漬物には、すだちをかけて食べるのが阿波ではメジャー。
20080629-13 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
目玉焼きをのせたオムライス風のものを作ってみた。
20080629-12 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
ラタトゥユに初挑戦して満足なできばえに満足。

1週間にこれだけの野菜が定期的に届くと思えば、食事の献立も立てやすく、安心できる野菜を食べているという心のゆとりのようなものが、さらに夕飯をおいしくさせることもわかった。

千葉県から無農薬の野菜を産地直送してくれます
お試しセットが初回のみ1400円(税込・送料込)
無農薬野菜のミレー
スポンサーリンク
食材宅配サービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom