無農薬野菜のミレーの野菜が到着。その日の夕食、出たゴミの話(1日目)
レビューポータル「MONO-PORTAL」の企画に当選しましたことがきっかけでこの記事を作成しています。多くの方が応募されている中、選んでいただきちょっと気合いを入れて記事を作成しています。宅配野菜がどんなものなのか、どんな野菜なのか、わたしなりにレビューしていますので、お買いもの参考にしてみてください。

今回、レビューポータル「MONO-PORTAL」さんの企画に当選し、ずっと気になってはいたが今まで利用しなかった無農薬野菜のミレー
の宅配野菜というサービスを体験することができた。無農薬野菜が定期的にうちに届くというサービス。今回は定期的にというわけではなく、1回だけ体験する形だったが、私自身とても満足している。
今日から何日かにかけて、その野菜を使って作った食事や、出たゴミの話、無農薬野菜、食育などを考えながら記事を連載する。まず今日は、さっそく夕飯を作ったのでその話だ。

まず一番初めにやらなくては!と思ったこと。
ネギはそのまま保管しておくと傷ませてしまうことが多いので、食べやすい大きさに切ってタッパーにいれ冷蔵庫で保管することにした。
根がついているので、根の部分は使わない。でもこの部分は庭で栽培するので、明日の朝植えることにする。根の部分のほうに白い部分を多めに残して切っているのはそのせいだ。

普段使っているネギは九条ネギ(京野菜)なので、こういう細いネギはあまり使わない。九条ネギとはまた違った濃厚なネギの香りと、包丁で切るときの感触が違うのを感じる。

切ったネギはタッパーに入れて冷蔵庫で保管。朝の味噌汁や、冷奴などにのせたりと、この量だと1週間もつかもたないかくらいの量だと思う。

これは小松菜。サラダ小松菜なのかな?と思ったけれど、今日は近所に豆腐屋さんが来たので白和えにすることにする。見ての通り、虫が先に味見してくれているので、虫のお墨付き。おいしいなということがわかる。
むかし近所のおばちゃんが「虫も喰わんもんは、人間も喰えん」と言っていたのにとても共感したが、美味いものを知っている虫が食べている野菜はだいたい美味いし安全だと思う。根拠はないけど。

おそらく生でも食べられると思うので、本当にさっと火を通す感じでゆでる。

冷水で冷やしておく。綺麗なグリーン。千葉から京都におくられてきたけれど、新鮮だなというのは感じた。

半分は今晩の白和えにするので、残りの半分はタッパーに入れて明日の朝食べる。

これは大根の葉っぱ。この葉っぱ我が家ではあまり人気がない。どうしてもやらかい葉っぱを好んで食べるので、大根の葉っぱは少しかたいように思うみたい。チャーハンやおひたしにしてもあまり人気がないので、今回はいつもの如くカンで漬物にすることにした。
普段なら捨ててしまうことが多いが、たぶんこの葉っぱは美味いはず。

大根の葉も、小松菜と同じく、虫が先に味見している。虫がつくということは美味い証拠だと思うんだけど、農家の方からしてみれば、困りものだろう。
ミレーのサイトを見ていると、大根の葉っぱがついていない時期もあると書かれていたので葉っぱがついていたのはラッキーだった。
根の部分はある程度日持ちするので、先に葉っぱを漬物にしておくことにする。

いつも通り、カンでの漬物づくり。塩をふっておけば漬物になるだろうという安易な考えでとりあえず塩をふっておく。後はどうにかなってほしい。
写真をたくさん入れたので、記事のボリュームがでてきたため、
もう一つ記事を作成することにする。続きはこちら。
無農薬野菜のミレーの野菜が到着。その日の夕食、出たゴミの話2(1日目)
無農薬野菜のミレー関連リンクとお買いもの
無農薬野菜のミレー
トップページ
2400円相当の無農薬野菜が1500円『お試しセット』
さっそくお試しセットを購入してみたい方はこちら。
無農薬野菜のミレー生産者さんのインタビューは必見。![]()
無農薬野菜のミレーの「根やさい」を見る。
大根はこちら
無農薬野菜のミレーの「葉やさい」を見る。
小松菜、ネギはこちら
無農薬野菜のミレーの「たまご」を見る。![]()
レビューポータル「MONO-PORTAL」
- 08/07/29 北海道紋別市のホタテ貝柱(冷凍)が旨いです。
- 08/07/03 無農薬野菜ミレーを試してみた感想まとめ(7日目)
- 08/07/02 無農薬野菜のミレーの野菜、残りわずか。(6日目)
- 08/07/02 子どもが風邪をひいたので、お粥のようなものを作った。(5日目)
- 08/07/01 野菜をおすそわけする。(4日目)
- 08/06/30 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
- 08/06/29 うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)
- 08/06/28 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
- 08/06/27 無農薬野菜のミレーの野菜が到着。その日の夕食、出たゴミの話2(1日目)
娘の通う保育園では、食育の一環として「トマトを育てる」というものが始まりました。食について教育するとはどういうことなのか考えるようになってきました。
保育園だけではなく、家庭でも何かできることがないか考え中です。服部幸應の食育インストラクター養成講座が気になってます。(mokari)

- 09.01 【京都→広島】家族旅行(3)広島平和記念資料館
- 09.01 【京都→広島】家族旅行(2)広島平和記念公園
- 08.31 【京都→広島】家族旅行(1)原爆ドーム
- 08.31 「旅のデジカメ写真をネットでプリントする」デジカメオンライン
- 08.18 わたしのおじいちゃんも紹介します。

- 小さな恋人。山形のさくらんぼで頬をそめる。
- 06.26 06/30 Ritty » もかりさん、こんにちは! 記事...
- 06.26 07/31 mokari@RouxRil » Rittyさん。 ふと気付くと...
- 無農薬野菜のミレーの野菜が到着。その日の夕食、出たゴミの話(1日目)
- 06.27 06/29 わだ@MONO-PORTAL » ネギって、根がついたところこの...
- 06.27 07/31 mokari@RouxRil » わだ@MONO-PORTALさ...
- 無農薬野菜のミレーの野菜で子供のおやつ作り。2日目
- 06.28 06/29 たからにゃ » もかりさん、こんにちは♪ ご紹...
- 06.28 07/31 mokari@RouxRil » たからにゃさん。 たからにゃさ...











ネギって、根がついたところこのくらいを植えても、
引き続き栽培ができるんですね。知りませんでした!
東京に出てきて10年以上、虫食いのない葉ものに完全に慣れてしまっているので、わかっていても、虫食いの小松菜とか見ると躊躇しちゃうんですが、「先に味見」の言葉を思い出したいと思います。
わだ@MONO-PORTALさん。
ネギのことは、学生時代におばあちゃんから電話で教わりました。
おばあちゃんは
「都会なんやけん、食べ物もたかいやろ。ちょっとでも、しまつ(節約)せななあかんよ。」
という言葉にとても影響されてはじめています。
実家でおばあちゃんやおじいちゃんや近所のおばちゃんにちょっとした知恵を教わりながら今があるなあと思いだしながら、しみじみと野菜を眺めていました。
虫も大事なんですよね~。