小学校の入学説明会(入学準備説明会)

卒園と同時進行で小学校の入学準備もあります。

入学前に2度小学校に行くことがありました。
1度目は健康診断、2度目は小学校の入学準備説明会です。

実は、小学校入学前に何度かこのほかにも足を運ぶことがあり、職員室に出入りしていました。書類の提出などがあり、書類がちゃんと書けていなかったため、小学校から自宅に電話がかかってくることもありました。

◆入学前健康診断
入学前に健康診断を学校で行いました。

その日、どんな子が入学するのか初めて出会いますが、知らないお子さんばかりで私も戸惑いました。
園から繰り上がりの知り合いもいたため、園から繰り上がり組に交じっていた私は少しの安心感を確保することができ、娘の園の延長のようにお友達と新しい環境を楽しんでいるようでした。
健康診断では、保護者と子どもが分かれて、子どもだけが高学年のお兄さん、お姉さんに連れられて健康診断を受けに行くことになっていました。娘は私と離れるときに少し戸惑いを見せましたが、帰ってくると、にこにこした笑顔を見せていました。

初めに説明を聞いてはいましたが、視力でひっかかりました。見えにくいようです。と言われたのですが、もしかしたら視力検査の方法が分かっていなかったのかもしれない。ともいわれました。しかし本当に見えにくいのかもしれないので、眼科でもう一度検査してみることにします。

◆入学準備説明会
この日は入学前の説明会で、用意するもの、学校の生活、交通指導、最後に購入するものなどを購入し終わりました。
娘も一緒に来ていましたが、1年生の教室で体験入学という形で絵を描いて遊んだといっていました。
感想は「たのしかった。こんなえをかいた。」というものでした。

タイトルとURLをコピーしました