小学校の入学式に子どもが着ていく服(女の子)

小学校の入学式には、フォーマルな子ども用のスーツを購入しました。

お下がりや貸衣装も考えましたが、カタログ通販サイトで購入した5000円くらいの子ども用のスーツセットにしました。
卒園・入学が重なり出費も多くなる時期ですが、予算に合うものが見つかります。

入学式に子どもがきていく服(女の子)

わが家が入学するのは、私服で通学する小学校でした。
入学式に何を着ていくか迷い、保育園のお友達のママに聞いて、他の子が何を着ていくかちょっとリサーチしてから、入学式用にスーツを通販で用意していきました。

制服がある小学校だと、制服で行けばいいので、こういった心配はないですよね。
※先になりますが、小学校の卒業式に着ていく服も用意しなければいけませんでした。

春なので、淡い色を選んだのですが、よく考えればあわせる靴がない。
スーツセット(ジャケット・ブラウス・スカート)、フォーマルなシューズ、靴下を買い、1万円以内にはおさまりました。

卒園式がひと段落して、ちょっと一息つくと入学式。
1度しか着ないだろうなと思い、ジャストサイズを選びました。

購入したサイズは120。
靴は18センチでした。

◆女の子の入学式の服装(制服ではない場合)

・スーツ(ジャケット+スカート、ワンピース)
・白い靴下
・スニーカー以外の靴

が、多かったように思います。
着物の子はいませんでした。
ワンピースとカーディガンという組み合わせもちらほら。

色は、紺やピンクが多く、黒を着ている子は少ないです(ゼロではありません)。

低学年ということもあり、ピンクや水色が目立っていました。
制服のようなチェックのスカート、胸にワッペンの付いたブレザーっぽいものといった装いも。

子供 フォーマルウェア・小物
キャサリンコテージの卒入スーツ特集参照。

◆女の子の入学式の髪型

ロングの子は、二つに結んでかわいいリボンやレースのついたヘアゴムをつけている子が多かったです。アップにしている子は少なめ。
保育園や幼稚園の延長で派手めの髪型にしている子もいました。

入学式には、記念撮影をしましたよ。

タイトルとURLをコピーしました