NEW! 2019年1月 インスタはじめました!

娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)

20100730 娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)
娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫(試作品)から約2カ月。
娘の前髪も伸びたので第2弾です。前回は手作りのお面のようなものを作り、次回改善点としてこのようなことをあげていました。

1.耳にかけるゴムが外れやすいので、輪ゴムの付け方を工夫する。
2.おでこ部分の紙がちょっと浮くため、前髪が浮いて正確に切れないので、そのあたりを工夫する
3.眉毛の位置にもしるしをつけたほうがよさそう

今回は、自作のお面を使わないで、ゴーグルというアイテムが手元にあったので使ってみました。

まっすぐ切る工夫2(ゴーグル)目次

用意するもの・手順

20100730-1 娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)

◆用意したもの
 水泳のゴーグル
 ハンカチ
今回は、そういえばわざわざ使わなくても、今あるものでどうにかできないだろうかと探していたら、水泳のゴーグルを着用してプリキュアごっこ遊びをしている娘を目撃!!
前回のお面タイプでは、耳にかけるゴムが外れやすかったですが、ゴーグルだと激しく動いてもぴったりフィットしているようです。
また、おでこ部分がスッキリ見えるので、切りやすそう!と思ったのですが、娘はおでこにハサミがあたるのをすごく嫌がるのでおでこ部分をハンカチでガードしてみました。

今回の改良点

20100730-3 娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)
紙でお面を作らず、自宅にあったゴーグルを使ってみました。
ゴーグルは前が見えるように透明になっているので、その部分に少女漫画風の目を書いた紙を入れて前が見えないようにしました。これでハサミが近づいてきても見えないので、怖がらなくなります。
(「みじかくきりすぎないで!このくらいにしてよね!おかーちゃん!」と言っているところ)

工夫した点

20100730-2 娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)
娘が機嫌をそこねるとけんかになります。母も子も楽しくけんかにならないように工夫しました。
娘が好きそうな、少女漫画風のかわい目を書いてみました。
娘は楽しそうです。私もこれを見て楽しいです。

結果と次回の課題

20100730-4 娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫2(ゴーグル)
今回は、娘が暴れてガタガタに。
前髪が短くなったので、とてもかわいくなりました。
娘は「まえがよくみえるぞ!」と言っていました。
前髪が短くなったので見た目もさっぱりして夏らしくなりました。
プールで遊んで日焼けした肌と合って、元気さが弾けているようにも見えます。
次は秋ごろになると思うので、ゴーグルはしまっているような気がするので、ゴーグル以外のものを探そうかと思います。
1.ゴーグル以外のものを探す(むすめがはしゃがないアイテムがいい)
2.ハンカチを当てると切りにくい(透明のものがいい?)
3.はしゃぐ娘をおとなしくさせる方法
また、娘の前髪が伸びた時に、次回作を作ろうと思います。

関連記事

娘の前髪を楽しくまっすぐ切る工夫(試作品)

3歳~4歳児の子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました