出産祝いでいただいて10年以上愛用したファミリア×ノリタケのベビー食器セット

娘が誕生して出産祝いでいただいた、ファミリアの食器セットをご紹介します。割れてしまった食器もありますが、10年以上愛用しています。

familiar(ファミリア)食器セット

子どもの食器と言えば、割れてしまうからと、割れない食器を選んでいました。ふと振り返ると、案外割らないのかも?と思いました。

写真はファミリアの食器セット。食器はノリタケの陶器の食器です。
思っていたより割れなかったなあ…と言うのが正直な感想。もちろん割れてしまった食器もあるので、割れないって言う意味ではありませんよ。

ファミリアのロングセラー商品ベビー食器セット

ファミリアと言えば、ベビー・子ども服のブランドとして有名ですが、ベビー食器も取り扱っています。
その中に、ファミリアのロングセラー商品のベビー食器セットがあります。
参考サイト:今も変わらないロングセラー商品ファミリアのこだわり食器 | familiar ファミリア 公式サイト

familiar(ファミリア)食器セット

わが家で使っている食器セットは強化磁器の食器で、ファミリアとノリタケのロゴが入っています。
デザインが、かわいらしくて、子どもが使っているのを見ると、和みます。

1人目出産時にいただき、2人目、3人目と、成長と共に卒業して次の子が使うといった感じで使っていて、ふと気づくと、まさかこんなに長く使うとは思わなかったと、驚いています。

出産祝いでいただいて使った感想

familiar(ファミリア)食器セット

出産祝いでいただいた時、私はファミリアもノリタケもよく知りませんでした。いい食器だと言うことも知らなかったので(使い心地のいい食器だな~♪)くらいの感覚で使っていました。

子どもが生まれるまでベビー・キッズブランドはよく知らなかったのですが、子育てしているうちに、良い品をいただいたのだなと知りました。

コンセプト

磁器の食器は、小さい頃からほんものの手触りを知っていただきたい、というファミリアの子どもを想う気持ちが現れています。磁器は割れてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、「ものを大切に」することを学んでもらうことも大切だと考えています。
今も変わらないロングセラー商品ファミリアのこだわり食器 | familiar ファミリア 公式サイト

“壊れることは良くないことだ”と言う価値観がありましたが、”割れてしまうからこそものを大切にする“ことを学べるのですね。

私が食器を洗っていて、お茶碗を割った時、子ども達はショックを受けたことがありました。「われて、かわいそう!」と泣いたあの日。「けがはない?だいじょうぶ?」と心配してくれたあの日。高い食器が割れてしまい「ショックだー!」と悔しそうな母の思い出などなど。

出産祝いや1歳のお誕生日に

familiar(ファミリア)食器セット

離乳食のスタートの目安は、生後6か月ごろから。

お値段は、自分で買うとなると(う~ん、高い)と感じる価格。
ベビーカーや抱っこひもなど買うものも多くなる時期なので、出産祝いでいただけたのはとても助かりました。


familiar(ファミリア) 食器セットF
子どもが食器を使うのは随分先になります。
1人目となると、子ども用の食器がなかったので、食器一式がそろっていて、よかったです。

PET食器セット

 
familiar(ファミリア) PET食器セットB
familiar(ファミリア) PET食器セットA

食器が割れるのはいいけど、怪我するのはよくないので、食器を投げてしまうようなら、割れないPET食器もいいですよ。

●公式サイト>
familiar ファミリア 公式サイト
●高島屋オンライン>
高島屋オンラインのfamiliar(ファミリア)のトップへ
高島屋オンラインのNoritake(ノリタケ)のトップへ

高島屋オンラインの子どもの食器セット
他にも、アンパンマンの食器セットも持ってます(^^)
こちらはセットで5000円くらい。カタログギフトで選びました。

関連カテゴリーはこちら
0歳ベビーの子育て
出産祝いの贈り物
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2018年01月20日
更新日: