京都水族館に行くため、リーガロイヤルホテル京都に宿泊

記事内に広告が含まれています。

P7280356 リーガロイヤルホテル京都
京都水族館に行くために、リーガロイヤルホテル京都に、子どもを2人連れて宿泊しました。
京都駅周辺のホテルで、京都水族館にもホテルから徒歩で行ける宿を探していて、リーガロイヤルホテル京都に決めました。
京都駅・京都水族館に近い、屋内プール(有料)がある、朝食バイキング、一度泊まってみたかった、という理由です。
私は、じゃらんでネット予約しました。
【楽天トラベル】リーガロイヤルホテル京都
【じゃらん】リーガロイヤルホテル京都

京都駅からシャトルバスでホテルまで

朝9:00頃 京都駅にて。
朝ですが夏なので暑いのです。歩きたくないのです。
P7280354 リーガロイヤルホテル京都
JR京都駅に着いて、京都駅八条口側にあるシャトルバス乗り場から、リーガロイヤルホテル京都まで移動します。
朝9時ごろに京都駅に到着したバスからは、人がたくさん降りてきましたが、ホテル行きの人は私たちだけでした。
なぜチェックイン前にホテルに行くかと言う理由は2つ。
(1)京都水族館に行く前に、荷物を預けたい
(2)ホテルから京都水族館まで徒歩で行けるから
P7280357 リーガロイヤルホテル京都
宿泊予定のホテルに到着。
HPで手荷物を預かってもらえるサービスがあるとの記載を見たので、ホテルで荷物を預かってもらおうと考えていました。
荷物を預かってもらうことで、かなり身軽になりました。
京都駅からバスかタクシーか徒歩で行こうと思っていた京都水族館も、ホテルから徒歩で行くと便利でした。

ホテルから京都水族館に行きました

荷物を預けて、ホテルで京都水族館までの行き方を教えてもらい、ホテルを出発。
赤ん坊はベビーカーに乗っています。
ホテル近くのガソリンスタンドを目指していく予定ですが、すでに道に迷いそうな予感。
P7280360 リーガロイヤルホテル京都から京都水族館まで
ガソリンスタンドを見つけて、左折しました。京都水族館が見えないので不安に。
P7280363 リーガロイヤルホテル京都から京都水族館まで
とことこ歩いていると、大きな道に出ました。
P7280366 リーガロイヤルホテル京都から京都水族館まで
京都水族館に、到着。
この日は1日中晴れだったので、スムーズに移動できましたが、雨だったら大変だったかもしれませんね。

チェックイン 部屋でくつろぐ

P7280743 リーガロイヤルホテル京都
京都水族館を満喫して、ホテルに到着しました。
14時にチェックイン。
P7280752 リーガロイヤルホテル京都
お部屋は、スタンダードダブル。
「みんなで一緒に寝よう♪」という長女の希望。
長女は、ソファーに座ってテレビを見ながら、勉強?をするのが楽しかったようです。
次女は、部屋中をハイハイしたり、ベッドでずっとつたい歩きをしていました。
午前中から水族館に行ったのでほどよく疲れて、みんなでウトウト・・・。
汗もたっぷりかいていて、シャワーですっきり。
P7280757 リーガロイヤルホテル京都
浴室には、タオル、ドライヤー、コップ。
壁についている備え付けのボディソープ・シャンプー・リンス。
大人用の浴衣がありました。
P7280758 リーガロイヤルホテル京都 アメニティ
アメニティは、歯ブラシ・歯磨き粉、くし、かみそり、シャンプー・リンス(メリット)、体を洗う用のタオル、化粧水・乳液など1回分のセット(女性用と男性用があった)。
子ども連れ(赤ちゃんも)で、ホテルに泊まるのは、今回はじめてで心配がありました。ホテルのスタッフの方にもサポートしてもらえ、子どもを連れて宿泊できることがわかりました。
(赤ちゃんがいると無理だろうな・・・)と思っていた子連れ旅行も、大変なこともあるけど無理じゃないとわかったことが、私にとっては大きな収穫でした。

楽しみにしていた朝食バイキング

朝食付のプランで、コルベーユでのバイキングか京料理たん熊北店の和定食かを選べました。
私はバイキングが大好きなので、コルベーユへ。
P7290828 リーガロイヤルホテル京都のオムレツ
楽しみにしていた和洋バイキングの「ふわふわオムレツ」!!
目の前で焼いてくれるのがよかった。
朝食は楽しいひと時になりました。幸せ♪
P7280751 リーガロイヤルホテル京都 45th
リーガロイヤルホテル京都は、2014年11月に開業45周年を迎えるそうです。
<関連サイト>
リーガロイヤルホテル京都 – 公式サイト

このホテルはネットでも宿泊予約できます

家族旅行記(子連れ)