【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか

P5012522 【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか
最近、お座りをして暇そうにしているわが家の0歳児(次女)です。
何かを手に持ちたいようだったので、遊ぶことにしました。
今日の遊びは、ボールをどうぞ♪遊びです。
遊び方は、私(母)がボールを赤ちゃんにひたすら渡すだけの遊びです。
次女は、片手に1個ボールを持つことができます。
合計2個持つことができますが、3個目のボールを渡すとどうなるのかなあと気になったのでやってみました。

0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか 目次

  1. 1個目のボールどうぞ
  2. 2個目のボールどうぞ
  3. 3個目のボールどうぞ
  4. 結果

1個目のボールどうぞ

P5022549 【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか
0歳の次女に、ボールを渡します。
1個目のボールをどうぞ♪
と、私がボールを差し出すと・・・
P5022548 【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか
右手でつかんですぐに口に入れようとしました。
でも、ボールが大きすぎて、口には入りません。残念でしたー。

2個目のボールどうぞ

2個目のボールをどうぞ♪
と、私が2個目のボールを差し出すと・・・
P5022547 【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか
あいていた左手でボールを持ちました。
2個目のボールも口に入れようとしましたが、ボールが大きすぎて入りませんでした。
とにかく手につかむと口に入れようとする、もしくは舐めてみたくなるようです。

3個目のボールどうぞ

0歳の次女は両手にボールを持ってボールをなめるのに夢中です。
さて、ここで気づきました。
3個目のボールを渡したら、どうするのでしょうか。
もう、持てないじゃないですか。
P5022546 【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか
3個目のボールをどうぞ♪
と、私が3個目のボールを差し出すと・・・
わくわく・・・
どきどき・・・
次女は、私が渡そうとする3個目のボールを見ています。
わくわく・・・
どきどき・・・

結果

まさか・・・
P5022545【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか 
わくわく どきどきしながら見ていたら、
私のメガネを奪われました・・・。
私が思っているとおりにはならなりませんでした。
まさか、そうなるとは・・・。
何回か繰り返していると、右手に持っていた1個目のボールを手から離して3個目のボールを持つことが多かったです。でも、両手のボールを離して3個目のボールを両手で掴みにきたり、やっぱりどうするかは、気分によっていろいろでした。
次女はまだハイハイをしませんが、好奇心いっぱいで、いろんなものが触りたいし、大人の私が考えでは予想もしないことをするので、これからよりいっそう気をつけないといけないなと思いました。
P5022542 【あそび】0歳に3つ目のボールを渡すとどうなるか
じゃあ、またね!
+++
私はゴールデンウィーク中はこの本をまた読んでいました。
長女が小さいときにも読んでいた本で、アマゾンの書籍説明にもかかれていますが「乳幼児期の子育てに重点を置いている1冊」だそう。
子育てで精神的にきつい時に読むとグサッっとくる内容ですが、やるぞと思って自分が前向きな気持ちになった時に読んでいます。

関連カテゴリーはこちら
0歳ベビーの子育て
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日: