50gサイズのホウ砂を買って動画やSNSの影響でスライム作り

小学生くらいになると、スライム作りが流行りませんか?
スライム作り

わが家では、今年、中学生の娘がスライム作りブームです。

うちは小さい子もいるので、家でスライムを作って欲しくないのですが、娘はお小遣いで材料を買って、自室にこもってスライムを大量に生産していました。

動画やSNSの影響でスライム作り

以前から、理科の実験や子どものイベントで、スライム作りはよく行われていました。

去年から今年にかけて、動画やSNSでスライムの動画の投稿が盛んで、その影響から、娘はスライム作りブームです。

スライム作りの材料は?

スライム作りの材料は、「ホウ砂」「PVA洗濯のり」「水」で作ります。

【材 料】
ホウ砂…………………………8g
PVA洗濯のり………………100mL
〔成分がPVA(ポリビニルアルコール)と書いてあるもの。〕
絵の具………………………少量
ホウ砂のよくあるご質問 | 健栄製薬より引用

ホウ砂

Amazonのホウ砂の販売ページに、作り方動画や画像があります。

健栄製薬のホウ砂が、スライム作り用のパッケージになっていたり、商品説明で、”スライムの材料に“としか書かれていないのを見て、心動かされるものがありました。

幼い兄弟がいると、触るだけではなく、口にいれたり誤飲する可能性があり、自分の部屋以外に持ち出さない約束で、ホウ砂でスライム作り活動をしてもらっています。

ホウ砂の代わりになるものは?

私が「ホウ砂」を使ってスライムを作らないで欲しいと言っていた間は、家庭用の液体洗濯洗剤でスライムを作っていました。

洗濯用に強い香りが付いているものを、そのまま使うので、めちゃくちゃ香りがキツイし、洗剤で作ったスライムを手で触って遊ぶのでよくないなあと思いました。

おすすめしませんが、作れます。

シェービングフォームを混ぜるふわふわスライム

ある日、シェービングフォームを買ってきて、ふわふわのスライムを作っていました。

いろんな色がついたスライム・音フェチ

色々な色のスライム

絵具やインクを混ぜて、いろんな色のスライムを大量に生産していました。

100円ショップで買ってきたケースに入れて、コレクションされています。

音フェチと言われる、スライムを触る音が気持ちいみたいな遊びをして、楽しんでいました。

スタンダードなスライム

スタンダードなスライム

ホウ砂と洗濯のりの、スタンダードなスライムです。

キラキラしたラメを混ぜたり、色を付けたり、ぶつぶつを入れたりして、好みのスライムにアレンジするそうです。

スライム作りまとめ

ホウ砂の少量サイズ(50g)が、薬局やドラッグストアでも購入できるようになっています。

スライムは、ホウ砂を使っているので、取り扱いに注意しないといけませんが、夏休みにスライムを作って触って遊ぶのも、いいですね。

ホウ砂は、50gサイズ1箱の小売価格660円(税抜)です。アマゾンの他にもLOHACOでも買えます。
LOHACOで買う ホウ砂(結晶)50g 健栄製薬

ホウ砂

(Amazonやロハコだと安く買えるのか…ホウ砂って思ったより高いんだな…)と思った母でした。

小学生中学生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom