子どもの部活動の試合の持ち物に「カバヤの塩分チャージタブレッツ」が選ばれる理由

夏が近くなるとよく見るようになる、塩分タブレッツ。

カバヤの塩分チャージタブレッツ

部活動の試合の持ち物として、娘によく選ばれます。

なぜよく選ばれるかというと、学校の部活動の試合の日の持ち物として、持って行ってもOKになっていたから。

お菓子は持っていくのはNGですが、塩分タブレットはお菓子としてカウントされないなど、不思議なポジションにあるんですよね。

子どもとしては、堂々とお菓子を持っていける気分になれて嬉しいそうです。

※注意:学校や部活によって決まりは違いますので、顧問の先生に確認してくださいね

塩分チャージタブレッツが選ばれる理由

日本学校保健会推薦用品に選定され子どもに持たせやすい

昔はなかった商品でお菓子に見えることから賛否両論あるため、子どもに持たせたくても、迷うことがあります。

塩分タブレットの中でも、カバヤの塩分チャージタブレッツは、汗をかいた時の塩分補給清涼菓子として、平成30年度 日本学校保健会推薦用品として選ばれています。

推薦期間は、平成30年4月1日~平成31年3月31日で、「塩分チャージタブレッツ」「塩分チャージタブレッツ 塩レモン」が登録されています。

財団法人日本学校保健会学校保健用品の推薦に関する規程」によると、

(1)学校保健の充実発展に役立つものであること。
(2)原料の調達、製造設備、製造技術等が信頼されるものであること。
(3)価格が妥当であること。
(4)相当の普及実績があるもの、または普及が期待できるものであること。

―財団法人日本学校保健会学校保健用品の推薦に関する規程 第5条より引用

という視点から、学校保健用品推薦委員会によって審査され、学校健康支援特別食品に選定されています。

商品パッケージにも、左上にロゴが入っています。

「お菓子」となってしまうと子どもにも持たせにくいので、こういった商品に選定されていると、子どもにも持たせやすくなりますね。

熱中症ゼロへに参加している

カバヤ食品株式会社は、一般財団法人 日本気象協会の熱中症ゼロへのオフィシャルパートナーとして参加し、塩分チャージタブレッツを通じて、熱中症対策をサポートをされています。

「熱中症ゼロへ」とは
熱中症にかかる方を減らし、亡くなってしまう方をゼロにすることを目指して一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクト
熱中症ゼロへ – 日本気象協会推進より引用

親としても、部活動を応援する一方、熱中症を心配して同じ思いです。

塩分チャージタブレッツの発売時期は?

冬になるとあまり見かけなくなる……という肌感覚は正解でした。

カバヤの塩分チャージタブレッツは、発売時期がありました。
2018年は、3月20日より販売開始されています。

塩分チャージタブレッツ1袋の値段は?

1袋(90g入)税別200円です。税込216円。

スーパーでも200円前後で並んでいて、格安ショップでは150円前後で売られていました。

塩分チャージタブレッツ
価格 200円(税別)
内容量 90 g(個包装込み)
発売日 2018年03月20日
塩分チャージタブレッツ | 清涼菓子 | カバヤ食品株式会社

通販でまとめ買い

各種ネット通販モールでも販売されています。
まとめ買いする時は、1袋の価格が200円以上になっていないかチェックしてください。

Amazonで「塩分チャージタブレッツ」を探す
楽天市場で「塩分チャージタブレッツ」を探す
Yahooショッピングで「塩分チャージタブレッツ」を探す

こういった場所では、価格の変動があるため、お店で買うより高い価格になっていたりします。
高い値段では買いたくないよ!という方は、買う前には値段に注意してください。

過去に販売されて好きだったフレーバーは「梅味」

梅のお菓子が好きなので、過去に「梅味」が登場し母娘でハマっていました。

発売する商品は、2009年から発売され、猛暑と節電の影響があり、昨年・一昨年と大変ご好評をいただきました、手軽に塩分補給ができる『塩分チャージタブレッツ』の新フレーバー「梅味」です。
ニュースリリース | キャンペーン・お知らせ | カバヤ食品株式会社より
-2012年5月10日のニュースリリース

いつでもどこでも塩分を補給することができる

P7127299 カバヤの塩分チャージタブレッツの梅味が好き
「いつでもどこでも塩分を補給することができる」をコンセプトに、持ち歩けるタイプのお菓子のようなもので、キャンディーではなく、タブレットタイプで、食べやすいと思いました。
暑い時に、ちょっと口にするには、よい感じ。
暑すぎても飴ちゃんみたいに、どろ~ってならないのがいいかなと思いました。

塩分チャージタブレッツ 梅味

夏以外は見かけないと思っていましたが、夏になると買おうかな~と思いますよね。
価格は210円ということですが、お店で買うと、160円くらいで買えます。

P7127298 カバヤの塩分チャージタブレッツの梅味が好き
私が気に入ったフレーバーは、2012年5月22日に発売された梅味。

P7127296 カバヤの塩分チャージタブレッツの梅味が好き
ラムネ菓子っぽい感覚で食べられるので、私だけじゃなく子どもたちが気に入っていました。
「いっぱい食べちゃダメだよ~。2個くらいにしてね~。」と、私が子どもたちに注意するくらい気に入った様子でした。私も、いっぱい食べてしまいそうになります。
試しに買ってみたのですが、気に入ったのでまた買います。

塩分チャージタブレッツ グレープフルーツ味

P7127303 カバヤの塩分チャージタブレッツの梅味が好き
こちらは、グレープフルーツのフレーバー。お店ではこちらのほうがよく見かけます。

P7127297 カバヤの塩分チャージタブレッツの梅味が好き
子どもたちには、あまり好まれなかったグレープフルーツ味。
「おとーちゃんが好きそうだから、あげよう!」と、言われていました。
酸味も、甘みもそれほど強くなく、たまに塩の塊がしょっぱい感じでした。

家族の健康管理小学生中学生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom