フェルティングニードルに小学生娘と初挑戦「苺帽子のうさぎちゃんところりんヒヨコ」

記事内に広告が含まれています。

P3174277 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
かわいい手芸アイテムを発見し、娘とやってみようと買ったのでご紹介という名の自慢です。
今回、初挑戦するのは、フェルティングニードルとやらです。
かわいいウサギとヒヨコが作れるキットを見つけて、(娘が喜びそう♪)とAmazonで注文。
私が買ったのは、ハマナカの大古ようこさんデザインのフェルト羊毛製作キットです。

はじめてなので買ったもの

よくわからないので、ハマナカのスターターセットも買いました。
はじめは、製作キットだけを買おうとしたのですが、(あれ?道具もないとダメなのかな?)と思い、スターターセットも購入。案の定、製作キットには、ニードルとかが入ってなかったので、スターターキットを買ってなかったら、届いてすぐに作り始められなかったです。
P3174260 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
写真左が製作キット、右がスターターキット。
対象年齢は15歳以上と書かれているのと、ニードルが針だし危ないので、私といっしょにやろうと言ってはじめました。
P3174263 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
スターターキットの中身。
ニードルなど、フェルティングニードルに必要な道具がセットになっています。
ニードルの針は2種類あったんだけど、細いほうは娘が折っちゃました。折れやすいです。
P3174267 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
製作キットの中身(これは「苺帽子のうさぎちゃんところりんヒヨコ」です)。
製作キットには、材料と、作り方の紙のみセットになっているので、ニードルを持ってるなら、コレだけ買うと、作品を2つ作ることができます。

苺帽子のうさぎちゃん

P317427 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
つついています。こちらは、苺帽子のうさぎちゃんを作っているところ。
P3174273 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
私はまったく初めてなのですが、手先がわりと器用なほうなので、
それなりに作ることができています。コツはまだわからないです。
ニードルでつつきすぎて、ふわふわ感がなくなったり、形が思うようにうまく作れなくてやや苦闘。
苺帽子のうさぎちゃんは複雑で、難しくなってきたので、一度休憩。

ころりんヒヨコ

P3174274 フェルティングニードルに母娘で初挑戦
ころりんヒヨコのほうが簡単そう♪
と、うさぎは後にして、ころりんヒヨコを作ることに。
P3174276. フェルティングニードルに母娘で初挑戦
最後に、ほっぺは、ミネラルチークをめん棒でぽんぽんして、出来上がり♪
はじめて作ったにしては、なかなかよくできたと思います。
ニードルで突きすぎて、カチコチっぽくなったのと、形がやや不自然だったのが心残り。
P3174280 フェルティングニードルに母娘で初挑戦「苺帽子のうさぎちゃんところりんヒヨコ」
今は、苺帽子のうさぎちゃんを作っています。
ココまでできたけど、耳とか小さいものを作るのがむずかしいよ~。

今回買ったもの

ほかにもイロイロ製作キットがありました
Felt wool mascot|商品紹介|ハマナカ株式会社

小学生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました