手の指の関節にできる「しもやけ」の予防法

記事内に広告が含まれています。

毎年2月ごろに、手の指の関節がはれて痛くなっていました。

R1151861 毎年冬、手の指にできていたしもやけ。今年は予防できました

私は子どもの頃から「しもやけ」がどんな症状なのか知りませんでしたが、病院で診察してもらうと「しもやけ」と診断されました。
おととしの冬に関節の病気かと思って怖くなり、病院に行ったのがきっかけです。

問診で「しもやけじゃないかなあ・・・」と先生が言っていて、異常がないかレントゲンをとって見てみると異常なし。関節などの病気ではなく、しもやけと診断されました。

しもやけなら、気温が上がってくると回復するので、来年からはしもやけにならないよう、クリームを塗ったり冷やさないように予防してください。と帰宅しました。

病院で見てもらうまで、不安だったので、病院に行ってよかったです。

手のしもやけのはれと痛さは生活に影響がある

私のしもやけは、手の指にだけありました。足や耳は大丈夫。
特に、右手の人差し指の第一関節のはれがひどく、そこがひどかったのは、パソコンのマウスを使って右手がいつも冷たい空気に触れていたからだと思います。

2月ごろには指の関節がはれ、指を曲げると痛く、指先を使うことができなくなり、娘の髪の毛をみつあみにするとか、字を書くのや箸を使う、包丁を使うことが、痛みでできなくなりました。

ごくまれに、はれた部分の近くに水ぶくれのようなできものがひとつポツッとできたりしたこともありました。5本の指のうち、親指以外がはれて痛くなりました。
しもやけは、痛痒いというのをチラッと聞いたことがあるけど、痒さは感じませんでした。

12月ごろからおかしいなと思うようになり、2月がピーク。
新学期が始まる頃、3月下旬から4月にかけて、だんだん痛みとはれが引いてきてよくなります。
京都は2月に雪が降って積るくらいになるので、1年でもいちばん寒い時期につらい症状が出ていたように思います。

痛みが気にならなくなるまでの期間が長かったので、今年こそならないように気を付けないと!と思いました。

冬にどんな風に家事をしていたのか?しもやけの原因

しもやけが予防できた

私は、食器洗いは水でした。
1年中ゴム手袋を履かずに、素手で食器を洗っています

冬に水を使っていても、あかぎれや手荒れにならないので、寒くてもそれほど気にしていませんでした。
ずっと(冷たいな~)とは思っていたけど、家事を教わった祖母や母も、水で素手でやっていたので、疑問を抱かずに、ずっとそのスタイルです。

家事全般で水に触れることが多く、家事をしない家族より、手が水に触れる回数が多いと思います。食器洗い、料理、お風呂、掃除など。水を素手で触ると手が冷えます。

家事で何を変えたら、しもやけにならなかったか

今までやっていなかったこと・ちゃんとやっていなかったことを、今年は気をつけてみました。
自分で気をつけようと意識したのは3つ。

(1)食器洗いの時、ゴム手袋をはめた
(2)手がぬれたら、水分が残らないようにきれいに拭いた
(3)ハンドクリームをこまめにぬっていた

(1)食器洗いの時、ゴム手袋をはめた

あたたかい水を使う・食洗器を買うという選択肢もありましたが、食器洗いの時にゴム手袋を使いました。

今までは、食器に残っている汚れやぬめりを手の感覚でみていたので、ゴム手袋をはめるときれいに洗えていないことがあったり、いちいち手袋をはめるのが面倒だという理由で、使っていませんでした。手袋を使うと、水が冷たくないので、食器も念入りに洗うこともできますよね。(冷たいと雑になる時がある)

その後、食器洗いはお湯を使うようになってから、手袋の出番は少なくなりました。

お湯を使わなかったり、何かの習慣が原因だったのかもしれません。

(2)手がぬれたら、水分が残らないようにきれいに拭いた

どうしても手が水に触れる機会は多めになるので、何もかも手袋をはめることはできませんでしたが、水に触れたら手の水分が残らないように、きれいに拭くように心がけました。水がついていると手の温度が下がるから、気をつけようと思ったんです。

(3)ハンドクリームをこまめにぬっていた

病院の先生にいわれたけど、ハンドクリームはベタつくので使いたくない。と思っていました。
今年はベタつかないハンドクリームに出会い、使い心地も気持ちよかったので、使い続けることができました。よかった。ハンドクリームは効果があったのかわかりませんが、手あれ対策に使いました。

日常生活で予防ができるものでした

しもやけがどんなものなのか知らなかったのですが、日常生活で予防したり、気をつけるものなのだというのを学びました。

page130226 毎年冬、手の指にできていたしもやけ。今年は予防できました

今年は指痛くなることもなく過ごせたので、よかったと思いっています。 ゴム手袋を使うようになっただけですが、ずいぶん今まで無理をしていたのかもしれないと思いました。

R1154986 毎年冬、手の指にできていたしもやけ。今年は予防できました

今年私が使っていた、ゴム手袋はダンロップのプリティーネです。
適用用途は、洗い物・洗濯・掃除・炊事。

私は、洗い物に使っています。繰り返し使っていますが、手袋の内側が臭くなることもなく、長持ちしました。

また、掃除用の手袋は別に使い捨てのゴム手袋を使っています。

ダンロップの通販サイトは、ゴム手袋専門なので、色んな用途、サイズ、素材のゴム手袋がありますよ。
一度チェックしてみてください。

ダンロップホームプロダクツ

家族の健康管理
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました