訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せした覚書

年末、ぐるなび食市場という、食品のお取り寄せ通販サイトをみていると、干物が食べたくなりました。

20110102 訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せして困ったこと
普段は、スーパーに行くと干物は1匹ずつ売られていているか、数枚セットになって売られています。

鮮魚コーナーなどが充実しているスーパーでは、箱に入ったものを自分で必要な枚数袋に詰めて買ったりします。
そんな、スーパーで見ていた箱入りの干物を発見し、買いたくなりました。

訳ありで3キロほどあるらしい干物で、届いた時、嬉しかったと同時に、困ったことが起こりました。

届きました

年末、ぐるなび食市場で干物を探していたら、干物と塩干物の専門店「伴助」さんというショップの商品が目だっていたので、買いました。

20110102-1 訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せして困ったこと
それほど急ぎでもなく、自宅用に注文しましたが、年末に届きました。

馴染みの運送業者のおじさんとは、「おせちの時期で忙しいですねぇ」と言った世間話をしたりします。
注文した商品は、クール便で発泡スチロール1つ届きました。


箱を開けると、中にはビニールに入った干物。
箱を開けたとたんに、魚のかおりがします。
娘がすぐに「うわ~!これはさかなだな~」と、興味深そうに横で見ていました。

訳ありのワケ

20110102-3 訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せして困ったこと
開けてみると、ホッケではなさそうな、赤い魚がはいっていました。

買う前に、商品ページに書かれていた訳ありのワケは、

「大きさ不揃い、キズあり
赤魚、サバ、カレイ、キンキ、ホッケみりん、赤魚みりんなど、魚種類は選べない」

ということで、赤魚が入っているのかもしれません。
数枚赤魚で、その下は全部ホッケです。

キズがあるものは見つけ出せませんでしたが、確かに大きさは不揃いで、いろんな大きさのものが入っていました。

価格は、4,410円が52%OFFで、2,079円(送料込み)。
内容は、ホッケ切り身×15~25枚前後(目安)が3kg以上(アメリカ産)とのこと。

送料が、5000円未満では、近畿は、普通便・クール便1050円かかるようなので、このお値段での価格はいったいどうなっているんだ?!と思います。
「儲け度外視価格」と商品ページに書かれていますが、買う方だとあまりにも安すぎて、逆に不安になるくらいのお値段です。

これ以上のことは、私にはわかりませんが、
「安くたくさん干物が欲しい」と思った気持ちは満たされたかと思います。

届いたホッケのお味

20110102-4 訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せして困ったこと
干物は、冷凍されたまま届きます。
届いたものはそのまま、冷凍庫に保管しました。

3人なので、よく干物を口にするなら、1食分3切ずつ食べれば、無理なく食べてしまえるくらいの枚数かと思います。魚の骨はついています。

干物になると、塩加減などが気になるかと思いますが、今回購入した干物は、そのままいただくこともできるかとおもいますが、娘はそのまま食べることができないくらいで、ややしょっぱいようなので、白ご飯を食べながらいただくくらいかと思います。

困ったこと

20110102-5 訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せして困ったこと
3キロもの量が届き、自宅の冷凍庫に保存しておくことになるのですが、冷凍庫をホッケが占拠しますので、冷蔵庫のスペースを確認してから、購入されたほうがよろしいかと思います。


小名浜港市場食堂

肉・魚介類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました