うちの亀の話~目の病気?編~

記事内に広告が含まれています。

夏ごろ、自宅で飼っているかめ(ミドリガメ)が、目を開けなくなっていました。

亀の目の病気?

かめを見ると、目を閉じたまま元気がありません。寝ているようでもありません。

いつもなら、頭も手も足もしっぽも全部甲羅から出してダラ~と過ごしているのに、甲羅の中に入って縮こまっています。

様子を見ていると、えさもだんだん食べなくなっていきました。

亀が病気かもしれないと思い、かめをよく観察すると、目の状態が悪そうです

亀の目が開かない病気?

かめの具合が悪い:食欲がない、目が白く濁っている

以前まで、手に持ってかめの状態を観察すると、頭を出しこちらを見てきていたのに、元気がなくなってからは頭を出さなくなりました。

P6297108 うちの亀の話~目の病気?編~

少し頭を出した時に、目の状態がおかしいことがわかりました。
目は開いていますが、目の周辺がやや白く濁っているように見えます。

あまり動かなかったり、以前よりえさを食べなくなったり、普段と様子が違いました。

インターネットで調べると、ビタミンが不足している症状に当てはまりそうです。

参考にしたページ
かめについてのQ&A ::: スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社

亀の不調は悪化しており、回復していないと感じたので、(治るといいな・・・)と、アマゾンでテトラ レプチゾルを買いました

テトラ レプチゾルを試す

アマゾンで注文していた、テトラ レプチゾルが届きました。
※写真は、旧パッケージです

P6297132 うちの亀の話~目の病気?編~

餌に混ぜて食べさせる方法もありますが、全く餌を食べてくれないので、水槽の水にレプチゾルを数滴入れ、数日様子をみました。

数日経つと、かめがもそもそ動きだし始め、餌も食べるようになりました。

餌を食べるようになってからは、餌に液をつけて与えました。

P6297134 うちの亀の話~目の病気?編~

アマゾンのレビューを読んでみると、わが家のかめの不調とよく似た状態が改善している書き込みがあったので、テトラ レプチゾルを選びました。

かめはなぜ具合が悪くなったのか?原因は?

P7077211 うちの亀の話~目の病気?編~

1週間くらい経つと、かめは元気になりました。

えさもたくさん食べるようになり、以前のようにのんびり手足を出して甲羅干しをしたりして、暮らすようになりました。(よかった)

P7077212 うちの亀の話~目の病気?編~

なぜ、かめの具合が悪くなったのか原因を調べると、すぐにわかりました。

Q.1 かめの目が白く濁ってきました。どうしたら良いですか?
A.1 原因としてビタミンAが不足して起こるビタミンA欠乏症が考えられます。生フードや天然の乾燥フードしか食べていないかめに起こりやすく、ひどくなるとまぶたが腫れ目が開かなくなり
かめについてのQ&Aより

原因① えさを変えた
原因② 乾燥イトミミズをよく与えていた

餌は子亀の時から「テトラ レプトミン」を与えていました。

その餌がなくなったので、安易な気持ちでスーパーで売られていた亀のえさを買iい、1ヵ月くらい与えていました。

レプトミンは同じ量でも、完食していたのですが、餌が変わって、あまり食べません。あまり食べないので乾燥糸ミミズを与えていました。

また、食べ残しが多いので、水槽の水もすぐに汚くなっていました。

再発防止のためにやったこと

再発防止のために亀の餌をテトラレプトミンに戻すことにしました。
この餌の困ったところは、近所で入手できないことです。

P7077204 うちの亀の話~目の病気?編~

かめは、餌をいっぱい食べて、寒くなると冬眠しました。
気温も高くなってきたので、そろそろかめが動きはじめる時期だなあと思います。

本来なら、アマゾンで買おうと思ったのだけど、「あわせ買い対象商品」で、このえさだけ買うことが出来なかったので、通販で買うことを先延ばしスーパーで違う餌を買ったのがすべての始まりでした…。

Amazonですと、価格が異常に高くなっていることがあるので購入価格には注意してください。
メーカーの価格がいくらなのかは、以下のページで確認できます。
参考リンク:http://spectrumbrands.jp/aqua/products/food/food08/

カメについて ::: スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社

参考動画

ミドリカメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました