うちの亀の話~目の病気?編~

夏ごろ、私は毎日せっせとかめに餌をやっていました。
毎日かめの世話をするのが楽しみで、かめがのんびり暮らしている姿を見ると、心が和みました。

P6297103 うちの亀の話~目の病気?編~

そんなある日、かめの元気がありません。
いつもなら、頭も手も足もしっぽも全部甲羅から出してダラ~と過ごしているのに、甲羅の中に入って縮こまっています。
心配でしたが、数日様子を見ました。

数日経つと、もりもり食べていたえさも、あまり食べません。
何かの病気かもしれない・・・と思い、かめをじっくり観察すると、目の状態が悪そうです。

かめの具合が悪い:食欲がない、目が白く濁っている

以前まで、手に持ってかめの状態を観察すると、頭を出しこちらを見てきていたのに、いっこうに頭を出しません。

P6297108 うちの亀の話~目の病気?編~

目の状態がおかしいようで、目は開いていますが、目の周辺がやや白く濁っているように見えます。

あまり動かなかったり、以前よりえさを食べなくなったり、毎日かめの様子を見ていただけに、様子がおかしいことだけはわかりました。

インターネットで調べると、ビタミンが不足している症状のようだとわかりました。
参考にしたのはこちらのページ
かめについてのQ&A ::: スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社

悪化しており回復していないと感じたので、(治るといいな・・・)と思い、アマゾンでテトラ レプチゾルを買いました。

テトラ レプチゾルを試す

注文していた、テトラ レプチゾルが届きました。

P6297132 うちの亀の話~目の病気?編~

ほとんど餌を食べなかったので、水槽の水にレプチゾルを数滴入れ、様子をみました。

数日経つと、かめがもそもそ動きだし始め、餌も食べるようになりました。
餌を食べるようになってからは、えさに液をつけて与えました。

P6297134 うちの亀の話~目の病気?編~

私が買ったものとは容器がちょっと違うようですが、アマゾンのレビューを読んでいると、わが家のかめとよく似た症状が改善したようだと思ったので、これを試すことにしました。

なぜ具合が悪くなったのか?原因は?

P7077211 うちの亀の話~目の病気?編~

1週間くらい経つと、かめは元気になりました。

えさもたくさん食べるようになり、以前のようにのんびり手足を出して甲羅干しをしたりして、暮らすようになりました。

P7077212 うちの亀の話~目の病気?編~

どうして、かめの具合が悪くなったのか原因を考えましたが、すぐにわかりました。

Q.1 かめの目が白く濁ってきました。どうしたら良いですか?
A.1 原因としてビタミンAが不足して起こるビタミンA欠乏症が考えられます。生フードや天然の乾燥フードしか食べていないかめに起こりやすく、ひどくなるとまぶたが腫れ目が開かなくなり
かめについてのQ&Aより

かめがよく食べるからと、私がよく与えていた餌が、乾燥イトミミズだったからでは?
指につまんで与えやすかったこともあり、乾燥イトミミズばかり与え気味になっていたときに、具合を悪くしてしまいました。
他には、スーパーで売られていた亀のえさを与えていました。
そのえさは、かめ的には好みではなかったようで、あまり食べません。食べ残しが多いので、水槽の水もすぐに汚くなるからと、えさの量も少なくしていました。
私の体調がよろしくなかったので、水槽の水も汚れがちだったため、「水」か「えさ」が、かめの具合が悪くなった原因だろうと思っていました。
たぶんえさが変わったことが原因だと思います。もしくは両方。

かめのえさをかえる

再発防止のために、亀の餌をかえることにしました。
Q&Aにもあった、テトラ レプトミンに。

P7077204 うちの亀の話~目の病気?編~

かめには思い入れがない夫に、テトラ レプトミンを買ってきてもらったら、思っていたより値段が高かったらしく、いい顔はしませんでしたが、この餌にかえてからかめは元気です。
そして、かめは餌をいっぱい食べて、冬眠しました。
気温も高くなってきたので、そろそろかめが動きはじめる時期だなあと思います。

本来なら、アマゾンで買おうと思ったのだけど、「あわせ買い対象商品」で、このえさだけ買うことが出来なかったのでお店で買いました。
Amazonだと、価格が異常に高くなっていることがあるので、注意してください。65g300円くらいで買えます。

カメについて ::: スペクトラム ブランズ ジャパン株式会社

わーーーーーーーーー

関連キーワード

公開日:2014年03月23日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+