うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)

記事内に広告が含まれています。

今日は、料理の前に、1日目に使ったネギの根の部分を土に植えました。

ラタトゥユ

今日の夕飯は、野菜を使って初めて「ラタトゥユ」というメニュー挑戦。
ブーケガルニは手に入らなかったので、コンソメだけを入れて作ってみました。

野菜の葉を見たり、種を見たり、花を見ても、何の野菜のものかわからないと、夫が言っていて驚きました。
野菜と同じように、食卓に並んでいる魚料理も、何の魚かわかっていないそう。

20080629-7 うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)

ラタトゥユに、使う野菜は、玉ねぎ、トマト、しいたけ、まめ、きゅうりと、無農薬野菜のミレーから届いた、ズッキーニとにんじん。

20080629-1 うちの庭と、ラタトゥユ。(3日目)

家に届いたにんじんは、みみずの会さんのにんじん。
にんじんスティック食べてみたいと、思ってニンジンは、生のままにんじんスティックに。

もっと生臭いのかと思ったのですが、ニンジン特有の青臭いというか、生臭さはあまりなく、甘くて、歯ごたえがあっておいしい。
ミレーと言えばにんじんスティックでしょう、みたいなより引用

と書かれていて、エグみの少ないニンジンだと食べやすいだろうと思っていて、食べてみると、純粋に甘くて、子どももマヨネーズをつけてポリポリと楽しそうに食べていました。

今回のラタトゥユのメインの野菜はズッキーニ
私はつい最近まで、ズッキーニという野菜を知らなかったので、まだ馴染みのない食材で、どう調理すると美味しいのか試行錯誤しています。
オリーブオイルとの相性がとても好きで、たまに食卓に並びます。

20080629-10 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
ラタトゥユの他には、大根葉の漬物が完成しました。
漬物には、すだちをかけて食べるのが阿波ではメジャー。
20080629-13 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
目玉焼きをのせたオムライス風のものを作ってみた。
20080629-12 うちの庭と、ラタトゥユ。2(3日目)
ラタトゥユに初挑戦して満足なできばえに満足。

1週間にこれだけの野菜が定期的に届くと思えば、食事の献立も立てやすく、安心できる野菜を食べているという心のゆとりのようなものが、さらに夕飯をおいしくさせることもわかった。

千葉県から無農薬の野菜を産地直送してくれます
お試しセットが初回のみ1400円(税込・送料込)
無農薬野菜のミレー
食材宅配サービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました