年末あるある年賀はがきを買ったけど自宅印刷できない時のお助けサービス

記事内に広告が含まれています。

年末に年賀状を印刷しようとしたら、なぜかプリンタが壊れるという年末あるあるが発生しました。
すでに年賀状を買っているのに、プリンタが壊れ、印刷できない!どうしよう!

買った年賀状どうしよう?となった時に、「年賀はがき持ち込みに対応」しているというサービスをみつけました。

すでにご購入済みの年賀はがき 持込みサービスについて
はがき持込みの受付は、昨年は12月末でした。お急ぎください!
2018年のはがき持込みの受付は、12/26(水)24:00 で終了

年末にプリンタ壊れる・購入済み年賀状どうする?

コンビニのマルチコピー機で印刷

コンビニ「セブン‐イレブン」のマルチコピーサービスを利用するセルフサービスです。

コンビニはがきプリント

コンビニはがきプリント | ゆうびん.jp
はがきデザインキットで作成したはがきがセブン – イレブンで 簡単に印刷できます

こちらのサービスは、郵便局のはがきデザインキット(スマホアプリ版)サービスと連携して、コンビニのマルチコピー機でセルフプリントできるサービスです。スマホで年賀はがきのデザインを作れるので便利です。

はがき持ち込みにも対応していますが、このサービス未対応のはがきは利用できないようです。
自宅のプリンタで年賀はがき印刷をしようと考えていた場合は、インクジェットはがきを買っていることが多いため、コンビニのコピー機での印刷に対応できないかもしれません。

ネット注文→年賀状送付で持込み対応

ネットから申し込みをして、購入済み年賀はがきを送付するサービスです。

流れは以下です。
(1)ネットから年賀状持ち込み申込をする(申込期限がある)
(2)購入済み年賀状をその会社宛に送付
(3)自宅にプリント済み年賀状が届く

PC310518 年末あるあるプリンタが壊れて年賀状が印刷できないので年賀状ネットプリントを利用

持込まれたはがきは、はがき代金に充当してもらえます。
自宅プリンタで印刷するより、料金がかかってしまうデメリットがあります。

挨拶状ドットコムの年賀はがき持込みサービス

挨拶状ドットコムの持ち込みサービスについて
はがき持込みについて 年賀状印刷なら挨拶状.com

挨拶状ドットコム 年賀状印刷から、デザインを選んでください。
デザインが決まったら、価格のところにある「ミツモリマスター」を押すと、購入済み年賀はがきを持ち込んだ場合の料金がどのくらいかわかります。

年賀はがき持ち込みサービス(年賀家族)
上のサービスに間に合わなくて、30枚以上注文する予定がある場合。
注文してから、後ではがき代をキャッシュバックしてくれるサービスです。

年賀はがき持込みOK はがき料金が無料!|おたより本舗 年賀状印刷.com
こちらも、購入済み年賀はがきは、注文後1週間以内に郵送するサービス。
料金も手ごろかなと言う印象です。

ネット注文→店頭受取で年賀状の持込みに対応

カメラのキタムラで年賀状を注文して店頭受取りにすると、購入済み年賀はがきの持ち込みが出来ます。

年賀状印刷 カメラのキタムラ
年賀状はがきのお持ち込みについて参照

PC310519 年末あるあるプリンタが壊れて年賀状が印刷できないので年賀状ネットプリントを利用

2016年に、ネット注文をしましたが、受取方法に「店頭受取」を選んでいなかったので、年賀状持ち込みに失敗しました。

「店頭注文」とインターネット注文の「店頭受取」のみお持ち込みできます。
宅配受取はお持ち込みできません。

はがきの持ち込み注文方法 | プリントサービスサポートより引用

パソコン壊れた年賀状どうしよう?

PCが壊れた!ハガキのデザインができない!という場合には、ウェブポからアプリをダウンロードすると、パソコンやプリンタなくても年賀状をおくることができます。

他には、ネットで年賀状™ スマホで年賀状™というサービスを使うと、デザイン作成から印刷、配送までが簡単です。
印刷代は1枚78円~。
価格の詳細についてはこちら

買った年賀はがきを持ち込めるサービス

年賀はがきを買っていなければ、「ネット注文⇒宅配受取」が便利。
年賀はがきを用意しなくても、用意してくれた年賀はがきに印刷してくれます。

でも、こんなケースもありますよね。
自宅でプリントしようと思い年賀はがきを買ったけど、
やっぱり自宅で印刷できない!(プリンタ壊れた・・・とか)という時。

買った年賀はがきはあきらめ、あとで郵便局で交換するか・・・とも考えましたが、
買った年賀はがきを持ち込めるサービスが存在しているので、参考になればと思いご紹介しました。

最後に・・・あまった年賀はがきをどうするか

郵便局で交換してもらう
 参考:書き損じはがきの交換 – 日本郵便
 ※書き損じのはがきを郵便局に持っていくと切手とかと交換できる(手数料がいる)
 ※近親者のご不幸による服喪のためなら、無料交換できるらしい(知らなかった)

書き損じはがきを募集しているところにおくる
参考:あなたのはがきが、だれかのために。キャンペーン
参考:書きそんじハガキキャンペーン実施中|公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

年賀状
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました