日向夏がうまい。食べ方

記事内に広告が含まれています。

P1150400 日向夏がうまい。食べ方
私はみかんが好きですが、柑橘類のなかでは「日向夏がうまい」と思っています。
謎の柑橘類で”柚子(ユズ)が突然変異したものと考えられて(Wikipediaより)”いるそうです。

オレンジくらいの大きさで、ころん。と丸い黄色のみかんで、皮を包丁でりんごのようにむいていただいています。
なかなか近くのスーパーで売っているのを見かけないので、久々に食べられて感動しました。

日向夏は、食べ方がちょっとかわっているので話題にしたいと思います。

日向夏の食べ方

日向夏は、四国に住んでいるときわりとよく食べていて、母から包丁でむいて食べると聞いていたので、今でもそうやって食べています。
知らなかったのですが、宮崎県の特産品なんだとか。
参照:みやざきブランド推進本部


動画:日向夏の食べ方 – YouTube(1分53秒)

食べ方というより、食べるために皮をむいている動画です。

P1150401 日向夏がうまい。食べ方
私は、それほどうまく包丁を使えるわけではありませんが、皮をむくのはできるので、自分でむくことができます。皮はそれほどかたくないので、さくさくむけて気持ちがいいです。
しかし包丁で皮をむくのが苦手な方は、めんどうかしら?

日向夏いただきます

P1150385 日向夏がうまい。食べ方
デザートとして、そのままいただくのが好きです。
白い部分は食べられます。少し苦味を感じるかもしれないのですが、私はこの白いところが好きです。すっぱくなくて、独特の香りがすごくよい。

日向夏を腹いっぱい食べたいな~!(とあるみかん好きの欲望)

日向夏のサラダ

P1150403 日向夏がうまい。食べ方
レモンほどすっぱくなく、甘みもそれほど強くないので、水菜のサラダの横に並べてみました。
きれいな日向夏の黄色と水菜の緑の配色がさわやかで気持ちいいです。
たま~に、種が入っていました。

こちらの日向夏は、九州野菜を宅配してくれるやお九州の野菜のセット「九州野菜ぎゅっと詰め合わせ送料無料2,490円」中に入っていたもの。
こちらは、宮崎なかむら農園さんの日向夏。(時期が違っていて、なかなか入ってないかもしれないですが・・・。)

余談:椎茸のピクルス

R1154377 シイタケのピクルス
宮崎県北郷町の山の香組のしいたけのピクルスという珍しい商品も。どんな味がするんでしょう。
「原木しいたけ 茸蔵」ってなんだろう。美味しそうだな。

株式会社yao – 九州の野菜(宮崎中心に)の宅配サービスをしているところ

野菜・果物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました