2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

カブトムシ観察

R1155372 カブトムシの観察

知ってましたか?わが家では今月末から、夏休みがスタートします。
小学生の夏休みに子どもたちの間で話題になるこん虫に、カブトムシがいます。

私はカブトムシをじっくり見たことがなかったので、夏休み前に一人でかん察していました。
このカブトムシは、娘が友達からゆずってもらったカブトムシのオスです。

カブトムシの後ろ足を観察

R1155373 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
カブトムシを観察しはじめたとき、こいつ!エヴァンゲリオンっぽくてかっこいいな!!とも思いました。(エヴァンゲリオンはアニメです)
私は中では、カブトムシはこういったロボットっぽいイメージでした。

R1155375 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
足をよく観察していると、足の間に謎のフサフサが見えます。何これ・・・。
カブトムシの足の先は3つに分かれていて、Yの形になっています。先はフックのようにひっかけやすい状態になっています。そして、よく見ると、足の先の真ん中に毛があるので、子どもと観察したいと思います。

カブトムシを正面から見た

R1155376 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
ちょwこっち見てくんなっ!と、思わず照れてしまうほどの澄んだ目でこっちを見ているような・・・気がしました。こんな顔した、親戚のオジサンいますよね。
カブトムシは今までまったく動かなかったのに、正面から見ようとすると、何かを感じたようで、前足を少しバタバタさせました。
私は、ビクゥウウウウウ!急に動かないで。動いたら、こわい・・・。
R1155377 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
不思議な形です。どうなっているのでしょう。

カブトムシの後姿と横から見たところ

R1155380 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
カブトムシの後ろ姿です。何か、いますよね。
ほんとにこいつ、飛ぶのか?
でも、飛ばないで!急に飛んだりされたら、私、パニックになります。
と、心の中で思いました。
R1155381 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
横から見たところ。飼育ケースで観察するときに見るのはいつもこういう感じだなと思います。

カブトムシの足の付け根を見てしまった・・・

裏返して腹がどうなっているのか見ようと恐る恐るカブトムシを持って腹を見てみました。
すると、いきなりカブトムシが動き出した!!!!
R1155378 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
カブトムシ「やめて やめて やめて やめて~(・ω・)~」
私「動くなー! 飛ぶんじゃないぞ! 動かないで! たのむから!゚(゚´Д`゚)゚。」
私の思いが通じたのか、カブトムシの動きが止まった。
私(まさか・・・死んだのか?)
R1155379 カブトムシの足の付け根がマジで気持ち悪すぎた
・・・・・・・・・・・・・。
カブトムシはちょっと止まってまたゆっくりと、足を動かしています。(よかった。生きてる。)

でも・・・
うわーーーーーーーーーっ!!!

なんか、なんか!生足っぽいっていうか、女子の足っぽくて、なんか無理゚(゚´Д`゚)゚。という、気分でいっぱいになった、母の私でありました。

その後飼育ケースに戻したカブトムシは、土の中にもぐってしまいました。
足の付け根がめっちゃ気持ち悪かったのですが、モソモソと土にもぐっている姿をみると、(カブトムシ、やっぱりかわいいかもしれない。)とも思ったりもします。

関連がありそうなおもしろい話題

カブトムシの飼い方を検索していたらこんなケーキを見つけました。(虫が苦手な方は閲覧注意)

小松屋本店では、かぶと虫の形のチョコレートや、幼虫チョコレートを通販されています。

育児・子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom