たんぼでおたまじゃくしをつかまえたと思ったら

天気が良いので、田植えした田んぼを娘と見ながら散歩をしていました。娘は、
「めだかいるかなあ?。めだかいるかな?。めだかのがっこう。」
と言いながら、水田を覗き込んでいたので、
「そんなに田んぼばっかり見てたら、田んぼにおちるで!」
と言ったら、
「うをおおおおおおおおお!!!なんかおるよー!!!」
と、娘、大興奮。

何がいるの?と聞いたら、めだか!めだか!というので、よく見たら、
おたまじゃくしっぽいのです。よし!おたまじゃくしか!おかーちゃんがつかまえてあげるよ?と捕獲。
娘が「おかーちゃんすごい!すごいよ!」とほめたたえてくれました。

「うわ?、とれたよ?!今年こそ、おたまじゃくしがカエルになるところが見えるよ?!」
と、私が言うと、娘も
「やった!めだかとれた!うれしー!」
と言っているので、だからおたまじゃくしっていってるじゃん!と、5匹くらい捕まえました。
あと、1匹くらいメダカを捕まえたので、持っていたビニール袋に入れて、急いで帰宅。

帰って、ケースに入れてみたら・・・、あれ?
私「これ、エビかな・・・」
娘「めだか!めだか!」

カブトエビ
メダカだと思ったものも、リアルにエビっぽい・・・。
わたしは、たまたまコンタクトもメガネもつけずに、ぶらっと出かけたのですが、なんだかよく見えなかったらしく、間違えたようです。これは、明らかにおたまじゃくしではないと思って、たしか「カブトガニ」だか「カブトエビ」だかだったと思って、インターネットで調べてみると、「カブトエビ」だったみたいです。

カブトエビ科カブトエビ属のミジンコに近いものらしいようで、わたしがメダカと間違えたのも、ホウネンエビという生き物でした。よくメダカと間違えてすくっちゃうんですよね。マジマジと見て、手足の動きが速すぎ!と、つっこまずにはいられない、緑色のあの生き物です。