NEW! 2019年1月 インスタはじめました!

岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買って作りました

R1157565 岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買ってきましたし
私も岡ぽん買いました。今日、私も岡ぽんデビュー!
「見つけたらぜひゲット!」ということで、私は、スーパーで岡ぽんを探しましたよ。
岡ぽんのためだけに、横に置かれていた玉ねぎ1玉も買いましたよね。
ドレッシング売り場を探しても見つからなかった岡ぽん。なんと野菜コーナーで発見。
おかしいな・・・。ここいつも見てるはずなのに、岡ぽんの存在に、気づいていなかった。

何?岡ぽんって!?

冷凍するのが好きな私が、どうなったんだろう!と、気になって読んだ記事がこちら。
冷凍おかず解凍実験1:タマネギサラダ、卵焼き、豚肉のショウガ焼き:高校生のお弁当日記
この記事を読んで、冷凍解凍についてはわかったのですが、記事の中で当たり前のように語られている「岡ぽん」が私も気になってしょうがない!何?岡ぽんって!?


その後、買い物に行った時に探したら、あった!岡ぽん!
ちょっと高かった!岡ぽん!でも、買っちゃった!岡ぽん!
R115756 岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買ってきましたし
わーいわーい

岡ぽんの中身

岡ぽんは、果たして岡ぽんと呼ばれるものなのだろうか?と思いつつも、岡ぽんで夕飯作り!
R1157568 岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買ってきましたし
岡ぽんの中身は、海藻ミックス、梅フレーク、とろみドレッシング、かつおぶし。それぞれ2袋ずつ。玉ねぎだけ用意し、岡ぽんのサラダを作る事が出来るセットになっているようです。

岡ぽんを作ってみた

R1157569 岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買ってきましたし
玉ねぎを薄切りにして、海藻ミックスと一緒にボウルに入れて水にさらしています。
薄切りと書いていますが、実際私のカットスキルでは、わりと厚手です。
そんなわけで、玉ねぎが薄くないので、玉ねぎどくどくの辛さが家族に不評かもしれない!という不安が頭をよぎりました。

岡ぽんができあがりました!

R115757 岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買って作りました
私のカットスキル問題のため、わりと厚手の玉ねぎは、ドレッシングとあわせると、しんなりしていました。玉ねぎ独特の辛味も、水にさらしたからか、ドレッシングによるものなのか、わからなくなっていて、美味しくできたじゃないですか!

ところで、岡ぽんって・・・何?
岡ぽんを連呼していたので、まるで岡ぽんが商品名のような錯覚に陥りますが、「岡ぽん」というのは、博多の割烹料理の名店の名前だそう。
残念ながら、岡ぽんは平成22年に閉店してしまったそうです。その岡ぽんのまかないサラダの味を再現したのが、この「岡ぽん」シリーズ。
岡ぽんシリーズは、福岡県糟屋郡の株式会社 くばらコーポレーションから、2011年10月28日に新発売されたシリーズ。現在岡ぽんシリーズは、大根、キャベツ、もやし、玉ねぎ、レタスの、5種類のサラダキットが販売されています。
ニュースリリースを見ていると、キャベツのうまたれが、話題のようでした。
岡ぽんは、ネット通販ではあまり見かけないですが、見かけたら「これが、あの岡ぽん!」と思ってください。あと、冬季限定販売のうま鍋シリーズのパッケージがかわいいです。

参考/関連サイト

参考/関連アイテム

わが家の食卓コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました