NEW! 2019年1月 インスタはじめました!

2010年クリスマス準備。プレゼントやローストチキンの素を用意

20101220-1 2010年クリスマス準備。プレゼントやローストチキンの素や
もうすぐクリスマスですね。
わが家には今年から、大きなクリスマスツリーも飾られ、すっかりクリスマスを満喫・・・というわけでもないのですが、小学生の娘がクリスマスというイベントをとても楽しみにしているようなので、準備をしています。

クリスマスの食事は、外食?それともおうちで?ケーキはどうする?そして、プレゼントは?
だいたいのことが、娘中心になって決まっていきますが、そういえばクリスマスって…別の記念日だった気もする。というのを、今思い出したりしました。
さて、今日は別の記念日はさておき、2010年クリスマス準備のお話しでも。

【1】クリスマスの日の夕食

クリスマスっていったい何をするのかわからない、わが夫婦。
なんとなく周りの雰囲気や子どもの頃どんなふうにすごしていたのか話して、毎年、外食してうちでケーキを食べるということが多かったです。
今年は家にクリスマスツリーがあるので、自宅で食事することに。
12月24日は自宅で、25日は外食の予定。クリスマスケーキを食べるのは24日の予定。

自宅でちょっとしたパーティーでもと思い、なにを作ろうかと考えていました。
クリスマスと言えば、チキン!スーパーでもクリスマス用のチキンが肉売り場で売られていたのを思い出しました。

先日、無印のネットストアを見ていると、ローストチキンの素があったので、これでどうにかなるかな!?と買ってみました。レシピサイトでローストチキンのレシピを見ていると、鳥を丸ごと1羽使ったものがありましたが、私が想像していたのは、鳥の足のみのもの。肉がクリスマス当日に入手できるか、やや不安です。

自宅で作るローストチキンの参考レシピ。
感謝祭/クリスマス✼ローストチキン by kiaoramisa [クックパッド]
 ローストチキン by きゃさりん亭 [クックパッド]

私は無印良品の「ローストチキンの素」を買ってみました。
20101220 2010年クリスマス準備。プレゼントやローストチキンの素や
オーブンでも、フライパンでもできるようです。
ローストチキンを作ったことがない私でも、作れそう!

【2】おかーちゃんからのクリスマスプレゼント

20101220-2 2010年クリスマス準備。プレゼントやローストチキンの素や
おかーちゃんからのクリスマスプレゼントは、すでに渡していました。

トイザらスでクリスマスツリーを買った時に一緒に買ったもの。それは、たまごっちのストラップ。
以前使っていたストラップが、たまごっち振り回し過ぎで切れてしまった(たまごっちが壊れなかったのがすごい・・・)ので、必要かなと思い、なんと、すでに渡してあります。

6歳(小学1年生女子)の娘が欲しかったもの

6歳の娘(小学1年生女子)が、クリスマスプレゼントに欲しいものを夏ごろからリサーチしていました。ニンテンドーDSは持っていませんが、今年の9月からたまごっちを持っているのでたまごっちアイテムも欲しがっていました。欲しがったものは・・・

  • ハートキャッチプリキュアのおもちゃ
  • ハートキャッチプリキュアの衣装
  • リカちゃん本体(今持っているリカちゃんの腕がとれているため)
  • リカちゃんの洋服
  • オリけし(自分で消しゴムを作ることができるものと思われる)
  • 着せかえシール

それほど熱心ではなくなってしまったもののプリキュアブームは根強いようです。
ハートキャッチプリキュアの、キュアムーンライトが好き。

衣装はAmazonでは売り切れていました。クリスマスの次の日に、日本各地でキュアムーンライトが出没する予感がします。

また、リカちゃんが今ブームのようです。
おうちごっこをして遊ぶのが、同年代の女の子との遊びで流行っており、その延長でリカちゃんを使った、おうちごっこ(お人形遊び)をするのも流行っています。

友達同士でシール交換をするのも流行っており、ただのシールというより、ふくらんでいたり、デコられていたり、キラキラしているシールのほかに、着せかえシールがすごい欲しいみたい。過去に2回くらいきせかえシールを買ったことがあるし、着せ替えシールをかってくれとよくねだられます。

【3】サンタさんからのクリスマスプレゼント

20101220-3 2010年クリスマス準備。プレゼントやローストチキンの素や
サンタさんは、Amazonでクリスマスプレゼントを購入したようです。
他のショップでも探していたようですが、クリスマスが近いことからクリスマスまでに届くか不安で、Amazonで即注文。ラッピングは有料で、メッセージカードもつけることができます。
土曜日の晩か、日曜日に注文して、月曜日の朝、娘が学校に行っている間に時間指定して届けてもらうことに成功したそうです(サンタさん談)。

わが家では、娘がとてもクリスマスを楽しみにしています。
今年も娘中心のクリスマスになりそう。

●クリスマス関連通販サイト
Amazonのおもちゃコーナーはこちら

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
子どものおもちゃ探し・クリスマスツリーもここ

楽天市場 クリスマス特集
クリスマスっぽい食べ物を探したりしました

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました