2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

シリコンカップっていいですね

20090411 シリコンカップっていいですね。
最近よく目にするようになったシリコン製のキッチン用品。シリコンカップなんて言うものもあるようで、色もカラフル、しかも何度も使えるというのがいいなあと思いました。
はじめは、何だろうと思ってみていて、わたしは使い道もお弁当だけなのかなあと思っていたのですが、普段の食事にも使えたり、パーティーなんかでも活用できて、便利そうだなと思いました。
普段私がよく見ているのは、銀色のものですが、使うと捨ててしまいますよね。と言っても私は何度も使わないのですが、このシリコンカップは食器のように洗って何度も使えるようです。シリコン製のものは熱にも強く、写真のシリコンカップはベルメゾンネットで販売されているものですが、耐熱温度は約220℃。(ちょっと熱いものを入れたらとけそう・・・)と、私は思ったのですが、そういうわけではないようです。
シリコン素材のお弁当作り・お菓子作りツールを探すicon


20090411-1 シリコンカップっていいですね。
さわり心地も、このように柔らかそうですが、やぶれるということはなく、丈夫そうです。
このシリコンカップを知ってから、100円均一ショップや300円均一ショップで同じようなシリコンカップを見て、わたしは100円ショップでひとつ試しに購入してみましたが、やっぱりベルメゾンネットの商品とは素材の質がちょっと違っていて、薄めでした。
といっても別に何か不満であるかといわれればそうではないのですが、3個入りで100円で、ベルメゾンネットのほうは、30個入りで1,800円くらいなので、1つの値段は少し高くなってしまいます。
でも素材もしっかりしていて、それぞれの色もかわいく大きさもいっぺんに色々集めることができるので、こちらのほうがよいなあと私は思いました。
iconicon
※追記:最近では20個入りが1000円以内で購入できるようです。
シリコンカップ。これから買いたいキッチン用品のひとつかなと思います。
銀色のものからスッパリ切り替えることに関しては、もうちょっと慎重になったほうがいい気もするんですが、そろえておいてもいいかなと思う、あたらしいうつわ感覚のものですね。

シリコンカップいろいろ

ベルメゾンネットを見ていたら、なんだかいろいろなシリコンカップが登場していました。カラーとか形とかいろいろあって、かわいいなあと、思ったので、ちょっと紹介します。
「冷凍したおかずをレンジで加熱してお弁当箱へポン!」というのを商品ページで見て思ったのですが、熱いのは耐える!というのはわかりましたが、冷やす方はどうなんでしょう?
でも「オーブンから電子レンジ、冷凍庫まで対応」なんて書かれているものあったので、いろいろ使ってみることができそうです。
icon
icon
シリコンカップ2種20個セットicon
シリコンカップと言えば、お弁当を思い浮かべますが、お弁当以外の使い方をされている方を発見しました。
Rittyさんは、よくまとめ料理をブログに書かれていて参考にしているのですが、まとめ料理にも使えて、冷凍庫での使い方も書かれています。
なるほど、こう考えるとかなりシリコンカップの使い方の幅が広がりますよね。
参考になるのでこちらの記事もぜひ読んでみてください。
ちいつもblogお弁当以外でもシリコンカップ使ってます♪

お弁当作りうつわ・食器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom