旅行記:東京編

京都から東京に家族で旅行した時の思い出話・旅行記など。東京駅の人の多さを見て「今日、祭り?」と思ったほどの田舎育ちの主婦が、東京に家族旅行した旅行記。

はじめての神奈川「新江ノ島水族館」深海生物が楽しみだった編

2012年8月13日 新江ノ島水族館は子連れで行きましたが、子どもが楽しめるのはもちろん、大人の女の母の私も楽しむ事が出来ました。今年私が興味を持っていた深海生物が見られたことが楽し

はじめての神奈川「新江ノ島水族館」 子どもと楽しむ編

2012年8月13日 2012年8月、神奈川県藤沢市にある 新江ノ島水族館に行きました。 新江ノ島水族館に行こうと思った動機は、新江ノ島水族館のTwitter(@enosui_com

はじめての東京「浅草」

2011年3月8日 国立科学博物館に行ったあと、あの、浅草に行きました。 私は人生初の浅草です。 雷門のあの提灯、大きいですね。 上野から地下鉄で浅草まで移動しました。 駅から地上

はじめての東京「国立科学博物館」

2011年3月8日 2011年1月ごろに家族で東京旅行しました。 私はあまり東京に行くことがないので、今でも東京が色々と珍しく見えています。(人の多さとか!) 今回は、行きの新幹線

はじめての、東京駅弁「幕ノ内弁当東海道」

2011年1月25日 新幹線で東京から京都に帰る途中、駅弁を買いました。 幕ノ内弁当東海道で、お値段は850円。 私は、新幹線の車内販売で駅弁を買うのは、これがはじめてで、買うときど

2011年東京観光。ダイジェスト版

2011年1月11日 わが家の2011年の初家族旅行は、東京でした。 デジカメを新調しました。そのお話しはまた今度。 東京では、上野、浅草、銀座、三鷹などを観光しました。 数日間、東

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)5日目帰京・旅先での病気編(完)

2008年8月17日 5日目京都に戻る。朝おじいちゃんとおばあちゃんに挨拶をして東京駅へ。 東京駅では少し時間があったので、夫さんは駅で職場の方へお土産を買う。 娘がトイレに行きたい

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「鬼太郎茶屋」編

2008年8月17日 ジブリ美術館からバスに乗って深大寺へ。 徒歩で行ける距離かと思っていたが、警備員のおじさまに聞くと「徒歩で行くのは無理です」とのこと、バス移動に決定。 バスに乗

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「三鷹の森ジブリ美術館」編

2008年8月17日 ついに念願の三鷹の森ジブリ美術館に行く日が来た。家族で大好きな宮崎駿の世界に行けるということで、名目は「娘が喜ぶだろう!」なのだが、本音は「自分が楽しみだ!」な

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目寝る前のこと編

2008年8月17日 東京滞在中は、祖父母宅で宿泊させてもらったので宿泊費はかからなかった。 娘はひいばあちゃんと楽しく過ごせていろいろなことを教わっていた。おばあちゃんはメダカを飼

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」見学編(2)

2008年8月9日 私が一番楽しみにしていた、「江戸東京たてもの園」の東ゾーンでは、夫婦そろって植村邸に興味を抱く。 昭和モダンな建築物だと言いたくなるところだが、この建築物の歴史

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」見学編(1)

2008年8月9日 「江戸東京たてもの園」には江戸時代から昭和初期時代の建築物が園内にたくさんあり、誰かのうちに勝手に入ったり出たりできるような感覚で建物を鑑賞することができる。料

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」に行く編(2)

2008年8月9日 なんとか小金井公園に到着。 娘は公園内の遊具で遊んでいる間に、夫婦そろってベンチに座り、来る途中で大人買いした駄菓子を食べることに。 「駄菓子なつかしなー。」と

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)3日目「江戸東京たてもの園」に行く編(1)

2008年8月9日 東京滞在3日目は東京小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に行くことに決まりました。 公園は広くて、トイレまでが遠いということで、娘の着替えを持っていきます

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)2日目JR中央線に乗り「国分寺」行く編

2008年8月9日 おばあちゃん宅で一泊し、朝起きておばあちゃんのうちの周りで昼までのんびり遊んで、夕方からは東京に住んでいる友人と食事の約束があり、国分寺に。 娘は、おばあちゃん

【京都→東京】子連れ旅行(帰省)1日目新幹線で東京に行く編

2008年8月9日 私は新幹線に乗るのは、何を隠そう実は人生4回目くらい。 生まれてからずっと四国在住で特に遠出をすることがなかったため、全く利用していませんでした。 関西に来ても
トップページへ