お土産

家族で旅行する際や、旅行から帰ってきたときに買ったお土産やもらってドキドキしたお土産、京都のお土産などを記録しています。

Fat Witch Bakery

NYのブラウニー専門店「Fat Witch Bakery」美味しい

2017年7月1日 ニューヨークで人気のブラウニーブランド「Fat Witch Bakery(ファットウィッチベーカリー)」が、京都受け取り処ができて1年が経ちました。他にも楽天市
北九州市小倉名物ぬかみそだき

[九州土産]北九州市小倉名物ぬかみそだき→美味しい♪

2017年6月2日 北九州市小倉名物ぬかみそだきをお土産でいただきました。 受取ったお土産を見ながら、(なんだろうな~?どうやって食べるのかな~?味が想像できないな~。)と思った一
中村藤吉本店の生茶ゼリィ

やはり美味!中村藤吉本店の生茶ゼリィ

2015年10月23日 京都の宇治にある中村藤吉本店の生茶ゼリィをまた食べました。 私の中で、ゼリーとしては高級な部類に入る価格です。 見た目から(めっちゃくちゃ甘いのでは?)と思って

[広島土産]酸っぱさがクセになる!イカ天瀬戸内れもん味

2015年2月26日 広島で有名なレモンとイカ天がコラボした、イカ天瀬戸内れもん味というお菓子をいただきました。 広島で買ってきてくれたものなので、広島土産としています。 かわいいフ

六花亭のチョコ「カラフル・マンス」は味がいっぱいで楽しい

2015年2月24日 バレンタインにと、六花亭のチョコ「カラフル・マンス」をいただきました。 見てください!味がいっぱいで、カラフルラブリー! これ、楽しいと思ったので、私も誰かにプ

[徳島土産]あわやのういろう

2014年8月24日 徳島の「あわや」というお菓子屋さんに行きました。 いろいろ買ったのですが、自分用に買ったういろうしか写真がないので、さらっと紹介。 お土産には、和三盆クッキーの

[徳島土産]ハレルヤの金長まんじゅう4種食べ比べ

2014年8月23日 徳島銘菓のハレルヤの金長まんじゅうを4種類食べ比べしてみました。 食べ比べした結果を先にいいますと・・・繊細な違いはあるけれど、わかりやすい違いは感じられません

[広島土産]アンデルセンのクッキー(宮島クッキー、スナメリクッキー)

2014年8月22日 広島駅から平和記念公園に向かう途中で、本通り商店街を歩いていたので、広島アンデルセンに行きました。 ベーカリーですが、私がお土産に選んだのは、アンデルセンのクッ

[広島土産]瀬戸内名産の音戸ちりめん

2014年8月22日 広島旅行で自宅用に買って帰ってきた、音戸ちりめん。 こちらは、夫がお土産屋さんで買っていたもの。

京都水族館のお土産

2014年7月30日 京都市水族館のお土産は、私は水族館和スイーツを買いました。

ヨーロッパのお土産にGuylianのチョコいただきました

2013年5月9日 私は外国のお土産にチョコレートをいただくのを楽しみにしています。 最近、ヨーロッパ旅行のお土産に、Guylian(ギリアン)のチョコいただきました。 知ってるよ

広島宮島藤い屋「もみじまんじゅう」こしあん

2013年4月10日 先日、広島のお土産にいただいた、宮島藤い屋さんのもみじまんじゅうです。中は、こしあん。 特に話題にすることもないので、はじめに書いておきますが、 もみじまんじゅ

京都マールブランシュ「かえで蜜パイ&ごまカラメルパイ」

2013年4月10日 先月ご近所様からいただいた、京都マールブランシュ「かえで蜜パイ&ごまカラメルパイ」。 かわいいでしょう?パッケージも凝っているので、ギフト用によいですね。 春夏

[愛知土産]坂角総本舖のえび煎餅「ゆかり」美味い

2013年4月8日 名古屋の坂角総本舖のえびせんべい「ゆかり」を、ayuayuさんから手土産にいただきました。この海老のマークがカッコイイ。 ほんわかしている彼女から、武将をイメー

京都マールブランシュ30周年記念の栗菓子「丹波栗のスイートマロン」

2013年3月30日 京の洋菓子屋さん京都 北山 マールブランシュが、2013年に30周年を迎えました。 京都北山に本店があり、ケーキも華やかで好きですが、パッケージもかわいらしいお

ハイセンスな能面のお菓子。京都長久堂の花面

2013年1月5日 こちらは、京都の長久堂の「花面(はなおもて)」という、阿波の和三盆を使った干菓子。 美しく繊細な細工は、人の喜怒哀楽がよく表現されており、「お見事!」と言うほど

[岐阜土産]中津川銘菓栗きんとん激旨

2013年1月2日 年末に友人に岐阜のお土産としていただきました、中津川銘菓栗きんとん。 「コウキュウ ワガシ ダヨ♪」と言われているにもかかわらず、ワイルドにいただきますと、旨す

[徳島土産]イルローザのラスク・パリジャンと和三盆ラスク

2012年9月8日 イルローザのマンマローザに引き続き、ラスクの話題です。 この前、イルローザに行ったら、ラスクが目にとまり買ってみました。 イルローザでは、何種類かラスクがあるの

[徳島土産]イルローザ人気スイーツ「マンマローザ」の感想

2012年9月8日 徳島に行った時にケーキを買いに行ったりする、徳島洋菓子倶楽部イルローザ。 徳島ではわりとメジャーなお店で、イルローザの定番のお菓子がこの「マンマローザ」。 こち

新横浜駅で崎陽軒のシウマイを土産に買った

2012年8月8日 2012年夏、横浜駅から新幹線に乗って京都に帰る!と、思っていたら、新横浜から新幹線に乗るらしいということがわかり、あせりにあせったわが家です。 横浜駅から新横

新幹線で食べた柿の葉寿司

2012年8月3日 京都から新幹線に乗って東京に行く時のお話。 朝からおにぎりを持って出かけたのですが、京都の新幹線のりばにあるお土産物やお弁当が置かれている店でふと目に留まったの

[韓国土産]夫がマンドレイク買ってきたと思ったら、高麗人参茶だった

2012年7月2日 夫が韓国土産を買ってきてくれるというので、ワクワクハラハラしたら、お土産たくさん買ってきてくれました! 他のお土産は「これはねぇ、こうなんだよ。ああなんだよ。」

徳島ではメジャーな食べ物「フィッシュカツ」とは何か?

2012年5月9日 ソウルメイトがおくってくれた、徳島県小松島市つくしのフィッシュカツ。 徳島県内ではごく普通にスーパーで買える食べ物のフィッシュカツ。 徳島以外の土地で、徳島のフ

京漬物すぐきの「なり田」さんで、すぐきじゃなくて千枚漬を買ってきた

2012年1月17日 上賀茂神社に初詣した後、京漬物の御すぐき處なり田さんという、お漬物屋さんで千枚漬を買いました。すぐきが有名なのに、千枚漬を買ったのには理由があって、夫が「せんま

上賀茂神社の前のお漬物屋さんで買った「らぶれぎゅっ!」

2010年10月3日 京都の上賀茂神社に行ったとき近くのお漬物屋さんに入ったら、こんな商品を発見。 「らぶれぎゅっ!」? ラブレと言えば、カゴメの「ラブレ」という飲み物がスーパーでも

JR広島駅で買えた、もみじ饅頭7社食べくらべ

2010年9月3日 広島のお土産としてよく買っている、もみじ饅頭。 広島に行ったときは、JR広島駅から新幹線に乗車する前に駅で過ごす時間が多かったので、お土産売り場(アッセ1F)を

広島県、呉の天明堂の鳳梨饅頭(おんらいまんとう)

2010年6月20日 広島県呉市、呉銘菓「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」。 中華風のパッケージでもわかるように、味も中華風菓子。 パイナップルジャムが中に入っており、 鳳梨とは中国語

瀬戸内限定のかっぱえびせんオタフクソース味は大きいね!

2010年6月17日 瀬戸内限定の「かっぱえびせん」オタフクソース味を、お土産にいただきました。 瀬戸内あたりは、よく行き来していますが、今まで実はご当地限定のお菓子ってあまり買った

大和屋守口漬をありがとう

2010年6月7日 愛知に住んでいる友人にいただいた、大和屋の守口漬。 お土産と一緒に会いに来てくれて、あと、おめでたいお話しを報告してくれてありがとう。 はじめて見た守口漬。 こ

京都市営地下鉄オリジナルスイーツ「水尾の柚子ちーず 麿のお気にいり」

2010年1月5日 年末に京都市営地下鉄の京都駅(もしくは四条駅)で、がんばっている雰囲気を感じたお土産が販売されていたので、お味見がてら単品を購入してみました。 「水尾の柚子ちー

京都土産におたべの「京ばあむ」を持っていく

2009年3月7日 実家に帰省する際、ちょっと京都土産にと、以前からテレビコマーシャルで見ていて、食べてみたいなあと思っていた、株式会社おたべの「京ばあむ」を購入しました。 おたべ

[長野土産]根元八幡屋礒五郎の七味ごまは長野のそば屋によくあるらしい

2009年1月17日 長野県に住んでいる友人がお土産に持ってきてくれた「八幡屋礒五郎の七味ごま」。 友人に「知ってる?」と聞かれたので、「初めてみた!」というと、友人が驚いていました

東京土産「銀座たまやのごまたまご」

2008年12月26日 関東の方にはおなじみのお土産なのかもしれないのですが、夫婦で東京に行った時、東京駅の看板をみて購入した「銀座たまやのごまたまご」。 夫さんが会社にお土産として持

【広島土産】夫さんお気に入り「阿藻珍味の尾道ラーメン」

2008年12月26日 写真は、阿藻珍味(あもちんみ)の尾道ラーメンです。 夫さんのお気に入りの広島土産のひとつで年中我が家の棚にいます。(保管されている)
トップページへ