#広島県

広島県三原の八天堂のくりーむパン

2015年3月20日 京都駅の駅ナカスイーツ♪で、広島の八天堂(はってんどう)のコーナーが出現していたので、カープ好きの夫にねだって買ってもらいました。 わーい。いっぱい買ってくれた

[広島土産]酸っぱさがクセになる!イカ天瀬戸内れもん味

2015年2月26日 広島で有名なレモンとイカ天がコラボした、イカ天瀬戸内れもん味というお菓子をいただきました。 広島で買ってきてくれたものなので、広島土産としています。 かわいいフ

[広島土産]アンデルセンのクッキー(宮島クッキー、スナメリクッキー)

2014年8月22日 広島駅から平和記念公園に向かう途中で、本通り商店街を歩いていたので、広島アンデルセンに行きました。 ベーカリーですが、私がお土産に選んだのは、アンデルセンのクッ

[広島土産]瀬戸内名産の音戸ちりめん

2014年8月22日 広島旅行で自宅用に買って帰ってきた、音戸ちりめん。 こちらは、夫がお土産屋さんで買っていたもの。

[広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~

2014年8月13日 JR三原駅内を少し散策して、三原に興味を持ったわが家は、三原駅前も散策することに決まりました。いつも電車の乗り換えスポットで通過するだけの三原駅だったので、駅を

[広島]JR三原駅を散策した感想

2014年8月12日 京都から広島の大久野島へ家族旅行する際、JR呉線に乗るために三原駅で乗り換えます。いつもは、山陽本線でJR尾道駅まで行って尾道観光をしますが、今年は三原駅周辺を

広島県産、黒い真珠「三次ピオーネ」高級ブドウ

2014年7月27日 「美味しいブドウが食べたいねえ」とブドウジュースを飲んでいたある日。 お中元にと、こんなすばらしいブドウをいただきました。 広島県産の「三次ピオーネ」という高級

広島の大長みかんを楽天市場で箱買い

2014年1月11日 広島産のみかんとかあるかな?と思い、楽天市場を検索していたら、「大長みかん」というのを見つけたので通販でお取り寄せしました。 広島のみかんだなんて、広島東洋カー

広島宮島藤い屋「もみじまんじゅう」こしあん

2013年4月10日 先日、広島のお土産にいただいた、宮島藤い屋さんのもみじまんじゅうです。中は、こしあん。 特に話題にすることもないので、はじめに書いておきますが、 もみじまんじゅ

JR広島駅で買えた、もみじ饅頭7社食べくらべ

2010年9月3日 広島のお土産としてよく買っている、もみじ饅頭。 広島に行ったときは、JR広島駅から新幹線に乗車する前に駅で過ごす時間が多かったので、お土産売り場(アッセ1F)を

広島県、呉の天明堂の鳳梨饅頭(おんらいまんとう)

2010年6月20日 広島県呉市、呉銘菓「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」。 中華風のパッケージでもわかるように、味も中華風菓子。 パイナップルジャムが中に入っており、 鳳梨とは中国語

瀬戸内限定のかっぱえびせんオタフクソース味は大きいね!

2010年6月17日 瀬戸内限定の「かっぱえびせん」オタフクソース味を、お土産にいただきました。 瀬戸内あたりは、よく行き来していますが、今まで実はご当地限定のお菓子ってあまり買った

広島県蒲刈の藻塩「海人の藻塩」

2010年4月26日 テレビを見ていたら、わが家で使っているお塩の産地が話題になっており(こんなところで作られているんだ!)と大興奮していました。 見ていたテレビ番組は、NHK「鶴瓶

【京都→広島】家族旅行(5)竹原、忠海港、大久野島

2008年9月29日 広島滞在2日目は朝から車で移動していました。竹原でお昼を食べることになり、この日お昼を食べたのは「宗良庵」さん。木の香りが漂う雰囲気の良いお店でした。お店は駅か

【京都→広島】家族旅行(4)広島市民球場

2008年9月29日 今年で広島市民球場が閉鎖されるということで、広島東洋カープ好きの夫さんは、市民球場でカープの試合を見なくてはいけない!と駆り立てられたそうで、家族そろって市民球

【京都→広島】家族旅行(3)広島平和記念資料館

2008年9月1日 記念碑を後にして、向かった先は平和記念資料館。 わたしが通っていた小学校は夏休みの間、8月6日が登校日で全校生徒ではだしのゲンを見たり、体験者の方のお話を聞かせ

【京都→広島】家族旅行(2)広島平和記念公園

2008年9月1日 原爆ドームを後にして、川沿いに歩いていくことに。 夫さんはこの平和公園周辺のことや、戦争時代の広島の歴史などについて詳しいので、ちょっとした説明を聞きながら、平

【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(2)

2008年8月12日 大久野島で楽しかった思い出を夫婦で話し合っていたら、夫さんは釣りが楽しかったそうだが、わたしは、海ほたるを見たのが楽しかった。休暇村 大久野島で、海ほたるのプラ

【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)

2008年8月9日 帰省と広島市民球場が閉鎖?という知らせや親類の結婚パーティーなどのイベントが重なり広島に滞在することになる。リアルタイムでご覧の方は、いま東京家族旅行記をご覧に

広島の牡蠣(カキ)を食べた

2008年2月3日 年末から正月にかけて牡蠣(かき)を食べていました。 牡蠣と言えば?広島!の広島産のものをいただいたのですが、 1.5キロもいただき、1キロ鍋にして食べました。(

いちごをいただきました。

2008年2月1日 夫の実家から、こんなにきれいな苺を送ってもらいました。 毎年おくってもらい苺がおくられてくると春が近いなあと思うようになりました。 夫も娘も苺が大好きで、こんな
トップページへ