#広島土産

広島県三原の八天堂のくりーむパン

2015年3月20日 京都駅の駅ナカスイーツ♪で、広島の八天堂(はってんどう)のコーナーが出現していたので、カープ好きの夫にねだって買ってもらいました。 わーい。いっぱい買ってくれた

[広島土産]酸っぱさがクセになる!イカ天瀬戸内れもん味

2015年2月26日 広島で有名なレモンとイカ天がコラボした、イカ天瀬戸内れもん味というお菓子をいただきました。 広島で買ってきてくれたものなので、広島土産としています。 かわいいフ

【お歳暮】生カキの贈り物は、殻なしが便利でした

2015年1月14日 とてもうれしい贈り物が届きました。生牡蠣です。 ひとつは、牡蠣の殻を取ってある牡蠣です。 もうひとつは、殻つきの牡蠣です。 どちらも良さがありますが、殻つきの牡

広島駅の駅弁「かき飯」と「あなご飯」

2014年12月1日 広島駅で駅弁を買いました。かき飯 1,200円! 私の中で、美味いものがたくさん食べられる土地、広島。 帰りの新幹線で、「いざ!食べよう!」とした瞬間・・・ な

[広島土産]アンデルセンのクッキー(宮島クッキー、スナメリクッキー)

2014年8月22日 広島駅から平和記念公園に向かう途中で、本通り商店街を歩いていたので、広島アンデルセンに行きました。 ベーカリーですが、私がお土産に選んだのは、アンデルセンのクッ

[広島土産]瀬戸内名産の音戸ちりめん

2014年8月22日 広島旅行で自宅用に買って帰ってきた、音戸ちりめん。 こちらは、夫がお土産屋さんで買っていたもの。

広島県産、黒い真珠「三次ピオーネ」高級ブドウ

2014年7月27日 「美味しいブドウが食べたいねえ」とブドウジュースを飲んでいたある日。 お中元にと、こんなすばらしいブドウをいただきました。 広島県産の「三次ピオーネ」という高級

広島の大長みかんを楽天市場で箱買い

2014年1月11日 広島産のみかんとかあるかな?と思い、楽天市場を検索していたら、「大長みかん」というのを見つけたので通販でお取り寄せしました。 広島のみかんだなんて、広島東洋カー

[広島土産]宮島藤い屋「もみじまんじゅう」こしあん

2013年4月10日 先日、広島のお土産にいただいた、宮島藤い屋さんのもみじまんじゅうです。中は、こしあん。 特に話題にすることもないので、はじめに書いておきますが、 もみじまんじゅ

JR広島駅で買えたもみじ饅頭7社食べくらべ

2010年9月3日 広島のお土産としてよく買っている、もみじ饅頭。 広島に行ったときは、JR広島駅から新幹線に乗車する前に駅で過ごす時間が多かったので、お土産売り場(アッセ1F)を

[広島土産]呉の天明堂の鳳梨饅頭(おんらいまんとう)

2010年6月20日 広島県呉市、呉銘菓「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」。 中華風のパッケージでもわかるように、味も中華風菓子。 パイナップルジャムが中に入っており、 鳳梨とは中国語

広島県蒲刈の藻塩「海人の藻塩」

2010年4月26日 テレビを見ていたら、わが家で使っているお塩の産地が話題になっており(こんなところで作られているんだ!)と大興奮していました。 見ていたテレビ番組は、NHK「鶴瓶

[広島土産]夫お気に入り 阿藻珍味の尾道ラーメン

2008年12月26日 阿藻珍味(あもちんみ)の尾道ラーメンです。 夫のお気に入りの広島土産のひとつで年中我が家の棚にいます。(保管されている)