まんげきょう作りセットで万華鏡作り体験

万華鏡を作って遊ぶ体験ができるセットがあったので買ってみました。

万華鏡

すでに出来上がっているものではなく、自分で作るセットになっており、作り方も簡単です。
値段も手ごろでした。

届いたセットの内容

万華鏡作り

届いたセットは、このようにシンプルな感じ。
自宅で用意しようと思ったら、いろいろ家中を探さないといけなかったので、セットで届くとすぐに作り始めることができますね。作り方の説明書も1枚入っています。

万華鏡作り セット内容

自宅にあるもので作ろうとすると、鏡は手に入りにくいので反射板のようなものは、カッティングミラー、塩ビミラー、底面ミラーといったものを購入し、切って代用すればセットを買わなくても作れそうです。でも、ちょっと作りたい時は、こちらのセットのようなものが便利でしょう。

<セット内容>
反射板(32×188mm)×3
模様チップ1袋
模様紙1枚
タックペーパー1枚
筒1つ
キャップ2こ
アクリル板 丸×1
まんげきょうづくりセットの商品ページより引用

子どもが説明書を読みながら自分で作れる、良いセットだと私は思いました。

用意するものと、作り方

万華鏡作りセット

自宅で用意するものは3つです。

(1)のり (2)はさみ(3)セロハンテープ。

P4145334 まんげきょう作りセットで万華鏡作り
のりは、もようがみを筒に貼るときに使います。
はさみは反射板を切るとき、セロテープは・・・何に使ったのか忘れました。

出来上がり

万華鏡作りセット

時々私がアドバイスをしながら、小学4年生の娘が説明書を読んで一人で作ることができました。30分くらいで作って、すぐに中をのぞいて、模様が変わるのを見て、とても楽しそうでした。

付属のスパンコールのほかにも、家にあるビーズを入れたり、中身を入れ替えたりして遊んでいました。スパンコールは少しあまったので、違う遊びにも使えたようです。

タイトルとURLをコピーしました