小学1年生の終わり頃にプリキュア卒業の気配を感じた話

小学1年生も終わりになってくると、(娘も、そろそろプリキュア卒業かな?)と、感じられるようになってきました。

プリキュア

そんな娘に新しいプリキュアのニュースが到来。
2011年2月6日「スイートプリキュア♪」がスタートしました。

プリキュアシリーズと言えば、放送期間が約1年で、2月にスタートして1月末に終了する事が多いですよね。

娘はこれまで「ハートキャッチプリキュア!」を楽しみにしていましたが、もう新しいプリキュアに変わる季節なのね。と、時の流れを感じます。

年長さんの頃はプリキュアの話ばかりしていた娘も、最近はプリキュアの話題も、日曜日の朝だけになってしまいました。

プリキュアのお菓子のおまけに興味をもたなくなる

プリキュアのお菓子

新しいプリキュアがはじまった日曜日、家族でスーパーに行くと、すでに新しいプリキュアののお菓子が売られていました。

宝物にしていたようなプリキュアのカードも、グミだけ食べると、捨てられていました。
娘もプリキュア卒業だなと、思いました。

年中さんから年長さんの時には、おもちゃ売り場で、プリキュアのおもちゃがほしくて泣いたことがありました。

年中さんくらいで、アンパンマンを卒業したのも思い出に残っていますが、プリキュアを卒業も思い出に残りそうです。

2008年スタートの『Yes!プリキュア5GoGo!』から、2011年スタートの『スイートプリキュア♪』まで見ていました。
プリキュアの映画もお父さんと一緒に見に行ったよね。

2018年 追記

先日、中学生になった娘とその友達が、好きだったプリキュアの話で盛り上がっていました。
幼いころの共通の話題にもなったり、妹と一緒にプリキュアを見たりして、プリキュアが女の子同士の共通の話題になっています。

プリキュアが大好きだった当時は、あまりにも娘が夢中になっていて、色んなおもちゃをねだられたりしていました。高価なおもちゃもあったので、欲しがったものすべて買ってあげることができないので、おもちゃを欲しがられると、私は(ちょっといやだなあ)と言う気持ちもありました。
でも、大きくなって振りかえってみると、大好きで夢中になれたことは大事だったと思います。

タイトルとURLをコピーしました