公立小学校で大丈夫かな?

私立の小学校に行く予定はありませんでした。
小学校にあがる前に保護者向けのある講演会を聞いたことがあり、そこで「子どもの将来を思い描く」といったことを聞き、私は娘の将来を思い描いてみました。

小学校に進学

1年後、5年後、10年後、20年後…。

それ以上はあまり鮮明に思い描くことができませんでしたが、お医者さんになっている…アーティストになっている…会社員になっている…保育士さんになっている…結婚しちゃって子どもがいる…などと思い描きました。

公立の小学校より、私立の小学校がいいのではないのか。
お受験は…と思い悩む時期もありましたが、公立でいってみようと思いました。

どのくらい差があるのか、きっと私の想像以上に環境も勉強も差があるのかもしれません。
この選択が、娘の将来を色々決めてしまっているのかもしれないと思うと、気に病むことがありましたが、私ができることをやろうと思ったのでした。

タイトルとURLをコピーしました