わが家の食卓コラム

わが家の食卓をすこしだけ紹介します。

辛いよ!キムやせ特製韓国うどん

2013年1月12日 夫には好評でしたが、辛いものが苦手な私には辛い、キムやせ特製韓国うどん。 無印良品のグリーンカレーが辛すぎて発狂しそうになったくらいの辛いもの苦手かもしれない私

ゆずぽん酢は高知馬路村の「ゆずの村」がおすすめ

2013年1月7日 ポン酢好きの私が気に入っている、ゆずポン酢。 高知の馬路村(ウマジムラ)の、ぽん酢しょうゆ・ゆずの村。 私はこのポン酢は飲むほど気に入っているポン酢のひとつで、

一夜干の真鯛を使って鯛飯を作るレシピ

2013年1月5日 鯛めしは、愛媛県の郷土料理。 年末、母が、愛媛海産の一夜干を贈ってくれたのですが、そこに真鯛の一夜干が入っていました。 前の記事を書いている時に、気づいたのです

2013年はJA阿蘇の正月春の七草を買ったよ

2013年1月5日 草を入れた粥という質素とも思える、七草粥の記事を書くのには、理由があります。 毎年、愛媛県のJA西条さんの「西条の七草」を買うのですが、 今年は、熊本県のJA阿

ホームベーカリーで餅を作ったら、家族の私を見る目が変わる

2013年1月2日 去年、私が身につけたスキル→ホームベーカリーが使える。 これは、かなり革新的な出来事でした。ホームベーカリーを使うと、自宅でパンを作ることができるようになりまし

2013年おせち作りとは心技体である

2013年1月1日 あけましておめでとうございます。 今年もなんとか作ることができました。 うちでお節を作りながら1年間で自分がどれほど成長しているのか試しています。 今年もいろん

愛媛海産の瀬戸内の一夜干、美味しかったよ

2013年1月1日 私が「干物にはまっている」というのを、おかんについうっかり熱く語ったので、年末に干物を贈ってくれるようになりました。 母が「今年は、愛媛海産さんのにしたよ。」と

2012年の大晦日

2013年1月1日 2012年の大晦日は、昼から子ども達が大掃除をしてくれたり、おせち作りを手伝ってくれたりしてにぎやかな1日でした。夕方くらいに、あいさつにきてくれた友人がいて、

家族で焼肉食べに行きました

2012年12月29日 (`・ω・´)ゝ

南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ

2012年12月28日 今年のご当地グルメの祭典の第7回B-1グランプリin北九州でグランプリを受賞していた、八戸せんべい汁。青森や岩手の方南部名物ということで、関西に住んでいるので、

カニ鍋を作ったら成功。あのアイテムがあればもっといい。

2012年12月4日 去年、私がカンのみで作ったカニ鍋は失敗して残念な感じでありました。 今年のカニ鍋はわりといい感じに出来ました! カニ1日目は茹でたものを堪能し、少し残しておいて

ネットで寿司の出前をたのんだら、ちゃんと届いて楽天のポイントがたまった

2012年11月27日 「ホントに届くのかなあ・・・」 楽天デリバリーという、出前・宅配の注文サービスで出前の寿司を注文しました。ネットで。 今まで寿司の出前を頼む時は、インターネット

味の素の冷凍ギョーザがうまく焼けるそうなので、夫が焼いた

2012年10月21日 餃子がうまく焼けないのよね~。という話をしていたら、 「このギョーザうまく焼けるよ♪」と教えてもらいはじめて買ってみました。 味の素の冷凍食品のギョーザ。スーパ

青森ネタ!高砂食品のめじゃ津軽なべ焼うどんでポカポカ

2012年10月19日 関西に住んでいるので東北の話題は極端に少ないですが、青森ネタがついに登場です。 今回は青森ラーメン専門店の高砂食品の「津軽なべ焼うどん」のお味見レポ。 いつもの

岡ぽんって何!?と思い、岡ぽん買って作りました

2012年9月21日 私も岡ぽん買いました。今日、私も岡ぽんデビュー! 「見つけたらぜひゲット!」ということで、私は、スーパーで岡ぽんを探しましたよ。 岡ぽんのためだけに、横に置かれ

ナムジャキムチで、豚キムチを作る

2012年9月7日 ナムジャキムチで、豚キムチを作りました。 普段どおりに作った豚キムチですが、大人の味になっちゃった。 この日の、豚キムチの材料は、豚肉、白ねぎ、ナムジャキムチ、

給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」を作る

2012年8月22日 子どものころ給食で食べた記憶がある、大豆といりこのメニュー。 名前は何だったか忘れてしまいましたが、インターネットで調べてみると、(これじゃないのかな?)と思う

ロッジのスキレットでおでん作ったら、卵が黒くなった

2012年8月21日 鉄の鍋(ロッジのスキレット)で、おでんを作ったら、卵が黒くなりました。 卵をひっくり返して、びっくりしたのですが、この黒さは焦げた黒さじゃないですよね。 今日は

くるみのアイスボックスクッキーを作った

2012年8月21日 胡桃(くるみ)を使ったちょっとしたお菓子を作ろうと、スーパーのお菓子の材料売り場を見ていると、日清のクッキーミックスがあったのでクッキーを作ってみようと思いまし

LODGE(ロッジ)のスキレットではじめて作るパエリア

2012年8月11日 はじめて「パエリア」という料理を作ってみました。できましたよ! 私はパエリアを食べた事が無いのでちゃんと出来ているのかわかりません。 ロッジのスキレットで出来る

LODGE(ロッジ)のフライパンでハンバーグを作ってみたら美味しくできた

2012年8月6日 私はこの夏休み、LODGE(ロッジ)の鉄製のフライパンで料理を作るのにはまっています。この前作ったのは焼きナス。 今日は、美味そうなハンバーグを作ってしまいまし

LODGE(ロッジ)の鉄製フライパンで焼きなす作ったら美味しくできました

2012年8月5日 このフライパン、重いし手入れも大変そう?私に使いこなせるのかなァ。と思いながら、手にした、アメリカの「LODGE(ロッジ)」というブランドのフライパン。 こちら

ピエトロの絶望スパゲティを通販サイトで買って食べた

2012年6月17日 ピエトロって知ってますか?私はドレッシングで名前は知っていたのですが、お店だったとは知りませんでした。 1980年に福岡市で洋麺屋ピエトロを開業して、全国展開し

自宅で韓国冷麺を食べる

2012年6月4日 暑くなってきました。夏になると食卓に麺類が並ぶことが増えるわが家です。 わが家で夏によく食べるようになるのは、そうめん、うどん、そば、冷麺。 その中の冷麺のレパ

仁丹のレトルトのカレーは夏休みのお昼にいい

2012年5月29日 関東のテレビ番組で、レトルトカレーの特集が放送されていたそう。 わが家の夏の愛用食品、仁丹の食養生カレーが出ていたそうです。 関西ではまだ放送されてないらしい(

進々堂のコティディアンでタルティーヌを作った

2012年2月18日 私が作る料理は見た目がいつもいまいちなのですが、 家族が見た目にも喜んでくれた料理がこちら、タルティーヌ。 私はクリスマスにタルティーヌ作ろうと思い、進々堂で「

大晦日からお正月、七草がゆ、節分まで(2012年わが家)

2012年2月18日 2011年大晦日から2012年節分までのわが家の食卓記録です。 年末年始の食材購入(スーパー)金額は、1万円以内が目標。ちょっと高いかな。 年越し蕎麦、おせち、

カニ鍋を作ったけれど失敗

2012年2月6日 カニが食べたい。カニが食べたい。 と、年末になって私が言っていて、通販で取り寄せてカニをたんまり食べようと目論んでおりました。 しかし、年末年始は、新年の準備や

なぜかアンコウが夫から贈られてきたので、あんこう鍋を作る

2012年2月5日 家にいると荷物が届くことがあります。贈り主は夫で、私に贈られたみたい。 なぜ?と思い開けてみると、あんこう鍋の素材が届きました。 こういった予想しない贈り物をし

京漬物すぐきの「なり田」さんで、すぐきじゃなくて千枚漬を買ってきた

2012年1月17日 上賀茂神社に初詣した後、京漬物の御すぐき處なり田さんという、お漬物屋さんで千枚漬を買いました。すぐきが有名なのに、千枚漬を買ったのには理由があって、夫が「せんま

ふぐちりセットをお取り寄せ。わが家初のとらふぐ鍋、家族の感想

2011年12月13日 お鍋の季節ですね。ふぐちり(ふぐ鍋)って、ご存知ですか? わが家では、ふぐ刺しは九州に旅行に行ったときに食べたことがあるのですが、ふぐちりを食べたことがなかった

進々堂の「パン」は好きだ

2011年10月24日 こちら、進々堂(しんしんどう)のパンです。 「京都には進々堂がある」       ・・・・と言っていただくために。  私たち進々堂は、大正2年(1913年)京都

たいあん弁当風プレートを想像だけで作ってみた

2011年6月14日 秋田にお住まいのねこめがね氏が、「たいあん弁当」という弁当のことを話題にしていたので、興味を抱いていました。 私は、先月、奇跡的に旨すぎる唐揚げが作れてしまった

京都のスーパーで買った琵琶湖産の魚:イサザとゴリ初体験

2011年4月23日 近所のスーパー(私は京都在住)のお魚コーナーで、琵琶湖産の魚が売られていました。 普段は、あさり、鮭、たらの切り身などが並んでいますが、今日の品揃えはいつもと違

ドラゴンフルーツの食べ方がわからなかったので調べた

2011年3月1日 先日、祝い事があり、家族でパーティーをしました。 フルーツの盛り合わせに、今まで食べたことがないフルーツを出そうと思い、ベトナム産「ドラゴンフルーツ」を買いまし

2011年のおせちは自宅で手作り/おせち料理の由来

2011年1月1日 2011年のおせちを通販のおとりよせおせちにしようかかなり迷いましたが、 娘がおせち作りに興味を持っていたので、今年も自宅で手作りすることにしました。 通販おせ

ゾンビオムライスを作ってみました、が

2010年12月10日 すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました、がという記事の続きです。 ハロウィンの時期に、ネットで話題になっていた「ゾンビオムライス」を、私も作

すイエんさーで見たトロトロオムレツの作り方で作ってみました

2010年10月15日 すイエんさ~ぁ☆ すイエんさーの再放送を見ていたら、トロトロのオムレツの作り方をやっていました。 これは、やらなくちゃね!と、番組を見たその日にさっそくチャレン

桜でんぶをはじめて使ったそぼろどんぶり

2010年4月5日 2月に節分の日ということで、巻き寿司を作るために、結婚してからはじめて購入した、でんぶ。 でんぶは、どうやら漢字で書くと「田麩」と書くようで、漢字だけみると何な

JA西条、春の七草。しまった、七草粥を夕飯に食べる。

2010年1月8日 七草粥を食べるというのを、思いだしたのは、1月7日の夕方…。 去年、七草粥は朝食べるものだというのを知ったというのに、今年は覚えていませんでした。

土鍋にオムライスを作ってみたら、家族に不評でした

2009年11月17日 わが家の食卓コラムです。 最近、寒くなってややテンションが低めの家族の皆さん。 何か元気になるようなことをしよう!と思い、夕飯はオムライスに決めていました。 普

夫婦で作った栗ごはんの話

2009年11月7日 2009年秋、娘の運動会のお弁当にいれるために、前日夫婦で栗ご飯を作っておにぎりを用意しました。 この栗ごはんの材料の、栗は夫さんのおじいちゃんが作った栗、米は

京のさしみこんにゃく「大とろ」

2009年9月29日 大とろというネーミングが、私の心をそそるので買ってみた、京のさしみこんにゃく「大とろ」。 スーパーで(大とろ?なんだ、それは!?)と思ったら、藤清さんの商品でし

濃厚な新鮮たまごでたまごがけごはん

2009年8月29日 Oisix(おいしっくす)のお試しミニセットを注文した際に、入っていた「濃厚な新鮮たまご」で、たまごがけごはんを作ってみました。 Oisixはフジテレビの「めざ

仁丹の食養生納豆カレーの作り方

2009年8月9日 納豆が好きです。カレーは最近好きになりました。 先日、仁丹の食養生カレーを食べる機会があり、「カレーと言えば?」ということで、一番に思いついたのが「米」でしたが

土用丑の日、夫婦でうなぎを食べる。スーパーで1280円。

2009年7月19日 土用丑の日。娘がお泊り保育のため、夫婦だけの夕食でした。 外食かてんやもののうなぎを夕飯にしようと思いましたが、今月は遠出の家族旅行の予定があることから、お金使

栗原はるみレシピ「和風あんかけごはん」を作ってみたら・・・

2009年6月22日 料理研究家の栗原はるみさんのレシピを参考に食事を作ると、家族に喜んでもらえそう!というのを前回「揚げ鶏のねぎソース」のレシピを参考に作ったときに思っていたので、

ぬかっぺでぬか漬け再チャレンジ

2009年5月16日 以前、ぬか床を作っていましたがだめにしてしまいました。 スーパーで「ぬかっぺ」という商品を見つけて購入したので、再チャレンジしました。 以前のぬか床をダメにして

豆乳よせ豆腐と美味い醤油のコラボ

2009年4月25日 最近、よせ豆腐という豆腐をよく食べるのですが、豆乳よせ豆腐というものがあるそうで、大豆を満喫できる豆腐として、娘と私の間で大ブームです。 我が家は、豆腐、納豆、

森下仁丹のおみそ汁は、私の作ったおみそ汁より美味いと言われる。

2009年4月24日 森下仁丹には、こだわり食品なんていうのも販売しているようなのですが、一日限りの仁丹歴史博物館で試飲した「仁丹のおみそ汁」という商品が美味しかったです。 イベント
トップページへ