家族の食卓・料理

食べ物に関する話題を書いています。

はじめてガリガリ君のアイスで当たりが出ました

2013年6月26日 ほんのり嬉しいニュースです。 今までたくさんのガリガリ君を食べてきましたが、なんと、人生初ガリガリ君アイスで当たりが出ました!!!(おめでとう) はじめて当たり

これで蒸せる!鍋とセイロがセットになった小ぶりな蒸し器

2013年6月24日 私は数年前、夫と入ったお店で小籠包をはじめて食べて感動しました。 自宅で小籠包を作ってみようと思ったのですが、(蒸し器がないと作れないな~)と思い、竹の道具を取

諦めていた肉料理をスイスダイヤモンドのフライパン作ったら美味くできたワケ

2013年6月19日 うちにあるフライパンで肉料理を作ってもおいしくないのでどこかに食べに行こう。 そんな日々でしたが、私にとっておどろく出来事がありました。 肉を焼くだけなのに家族

オイシックスのサービスが産前産後に使えるか考えた

2013年6月9日 過去に数回、宅配野菜のオイシックスのお試しセットを試したことがあるのですが、今年も縁あってセットを試しています。 Oisix(オイシックス)と言うのは何かという

ローソンで「京都のうまい!さわら西京漬焼」を買った

2013年6月4日 パッケージが華やかなのと、京都のうまい!だったので、さっそくローソンで買いました。 今回は、京都が水揚げ量日本一らしいさわらを、株式会社西京味噌の西京みそにつけ

玉子焼きシリーズ(ひとまず完結編)

2013年5月20日 私が新しいフライパンを手に入れて喜んでいたら、夫がある休みの日に、ホットケーキを焼いていました。ホットケーキを焼いた次の日に、朝から彼が玉子焼きを作っていました

オムレツがびっくりするほど綺麗に作ることができた理由

2013年5月19日 卵料理をうまくやりたいというブームの私は、いろいろなコツを試していたのですが、どうも何かの要素が足りないようで、「あともうひとがんばり」という状態でした。 が、

無印良品の素材を生かしたカレーバターチキン(レトルトカレー)

2013年5月18日 最近はじめて作ったバターチキンカレーが、いつものカレーより作り方も簡単で家族にも好評で気に入っています。 しかし、私はバターチキンカレーを食べた記憶が無いことを

ファミリーマートの鱒の押し寿司(昔亭)

2013年5月16日 寿司が好きらしいのに、寿司のカテゴリがほぼコンビニの寿司ネタですねと、気の毒がられそうですが、今日もまたそんなコンビニの寿司の話。 富山直送、厚切りって書いてあ

ローソン、ますの寿司(2013年5月)

2013年5月16日 寿司が好きらしいのに、寿司のカテゴリがほぼコンビニの寿司ネタですねと、気の毒がられそうですが、今日もそんなコンビニの寿司の話。 今回買ってきたのは、ローソンの「

スイスダイヤモンドのフライパン20cmの使い心地がよかった話

2013年5月15日 こちらは、スイスダイヤモンドのフライパンです。 娘には「おかーさん!いいやつがきて、よかったね♪♪」と言われて、嬉しかった~! おかーさん、がんばって、オムレツ

マルちゃん正麺 冷し中華、よいですね

2013年5月11日 マルちゃん正麺 冷し中華をスーパーで見つけました。 冷やし中華って売ってたかしら?と、思いながら買って帰ってきてネットで調べると、2013年4月22日に発売され

家族がいつものカレーに飽きたらバターチキンカレー

2013年5月5日 最近料理にはまっている方が「バターチキンカレーを作りすぎた!」という話をしていたので、私も「バターチキンカレー」作りに初挑戦してみました。 作ってみると、普段作

ガリガリ君キウイ味、はまる可能性アリ

2013年5月1日 ちょっと、これもう食べました?ガリガリ君キウイ味。 赤城乳業から、2013年4月30日に新発売された、新しい味のガリガリ君です。 これ・・・もしかしたら、梨味く

はじめて、鮭のちゃんちゃん焼き作りました(美味しいヨ)

2013年4月27日 関西に住んでいるからか食べたことがない料理なのですが 「鮭のちゃんちゃん焼き」作りに初挑戦。 創作料理を作ったら夫がいやがるので「ちゃんちゃん焼きです!」と言っ

ローソンのおにぎりがボウシかぶってた(2013年GW)

2013年4月27日 今日、ローソンに行ったら、おにぎりコーナーにあるおにぎりがボウシかぶってました。 ボウシっていうか、子供の日のカブトかな? おにぎりが、ボウシかぶってるとか、か

美味しくなさそうと思っていたお菓子を買って食べた結果

2013年4月18日 子どもの頃から、パッケージのインパクトがすごかったので知っていたこのお菓子を買ってきました。買った理由は、おもしろいけど美味しくなさそうだと思っていたからです。

半熟トロトロオムレツを作る(再挑戦)

2013年4月14日 2010年にテレビでトロトロオムレツの作り方を見て、トロトロオムレツ作りにはまっていたので、それを思い出して、また作ってみました。 私が書いていた過去の記事によ

梅仁丹120のど飴・・・です

2013年4月10日 梅仁丹120のど飴です。味は、たぶん・・・梅仁丹120あじ。 2013年2月11日の創業120周年記念に復刻発売された「梅仁丹120」の姉妹商品となる「梅仁丹1

広島宮島藤い屋「もみじまんじゅう」こしあん

2013年4月10日 先日、広島のお土産にいただいた、宮島藤い屋さんのもみじまんじゅうです。中は、こしあん。 特に話題にすることもないので、はじめに書いておきますが、 もみじまんじゅ

京都マールブランシュ「かえで蜜パイ&ごまカラメルパイ」

2013年4月10日 先月ご近所様からいただいた、京都マールブランシュ「かえで蜜パイ&ごまカラメルパイ」。 かわいいでしょう?パッケージも凝っているので、ギフト用によいですね。 春夏

寿司が好きすぎるので、寿司柄のがま口財布をいただいた

2013年4月10日 私、そんなに寿司の話してるかな・・・と思うのですが、寿司はすきです。 寿司、いいですよね!寿司最高。回転寿司屋で回っている寿司を眺めたり、寿司の画像検索をして眺

ソーダスパークルの8種類フレーバー

2013年4月8日 去年の夏、ソーダが自宅で作れるマッシーンが流行しました。 そのマシーンで作った炭酸水に味をつけたジュースにできるフレーバーがあり、今回モニターでこの商品を試させ

バジルを育てることができる、栽培キット

2013年4月7日 気温が高くなってきたので、スプラウト栽培や家庭菜園(ベランダ菜園とかキッチン菜園)がやりたくなります。夏だと成長も早いと感じますが、水やりも大変になるので、今く

卵焼きがきれいに出来ました

2013年4月5日 玉子焼きをきれいに作る3つのコツを胸に、卵焼き作りがブームです。 これが今のところ、私の中でいちばん綺麗に出来たと思う卵焼きです。 まだまだ修行が足らないな。

玉子焼きをきれいに作る3つのコツ

2013年4月4日 この前、テレビで見て今でも覚えている、卵焼きを綺麗に作るコツを、3つ書きます。 玉子焼きを作る時にちょっと気をつけるところを書きました。 チョイ手間をかけるだけ

[母の日]カーネーション&銀座千疋屋「銀座アップルクーヘン」のセットいい

2013年4月3日 母の日の贈り物の定番と言えば、お花だとカーネーション、お菓子だとバームクーヘン。 それをセットにしている手堅いアイテムです。 お菓子は老舗フルーツ専門店「銀座千

熊本県阿蘇 米粉を使ったふかふかロールケーキのお取り寄せ♪

2013年4月3日 おやつの時間でそろそろお腹がすいてきたので、スイーツの話題を。 みてください!ふかふかロールケーキ。 (え~っ、めっちゃ普通やん。)と、思うでしょう。 でも、お

京都マールブランシュ30周年記念の栗菓子「丹波栗のスイートマロン」

2013年3月30日 京の洋菓子屋さん京都 北山 マールブランシュが、2013年に30周年を迎えました。 京都北山に本店があり、ケーキも華やかで好きですが、パッケージもかわいらしいお

はごろもの赤飯用あずき(缶タイプ)で赤飯を作ってみました

2013年3月30日 はごろもの缶詰タイプのお赤飯の素です。 こちらも、井村屋のお赤飯の素と一緒に、母からおくられてきたもの。

井村屋のお赤飯の素、炊飯器でたきこみご飯のようにお赤飯ができる

2013年3月30日 実家の母が、もち米と一緒に、井村屋のお赤飯の素をおくってきてくれました。 どうやら、炊き込みご飯の素のように、炊飯ジャーでお赤飯を作るようなもののようです。 お

贈り物にも。テラクオーレのハーブティーとはちみつのギフトセット

2013年3月28日 オーガニックラグジュアリーなコスメブランド「テラクオーレ」から、オーガニックはちみつが発売され、お試しさせていただくことになりました。 こちらは、はちみつとハー

ほんとに「おにぎりせんべい」を知らない人がいた・・・

2013年3月25日 最近、おにぎりせんべいを知らない人がおるということを知り、(うそやん・・・)と思っていたのですが、ほんとに「おにぎりせんべい」を知らない人がいました。ほんとに知

春休みのチョイ楽昼食に、コンビニ冷凍100円チャーハン(スタイルワン編)

2013年3月25日 コンビニの炒飯がなかなかいけてるらしいと言う情報をいただきまして、いつもスーパーで冷凍炒飯を見ていた私がついにコンビニ炒飯デビュー。 こちらは、スタイルワンの商

家族に好評ピーマンの肉詰め。ただ私が作ると見た目はいまいちである

2013年3月22日 私もピーマンの肉詰め作るぞっ!と、張り切って作ってみましたのがこちら。 私が作るとどうも見た目がいまいちだと自覚していますが、家族には大変好評でありました。 次

虎屋の桜餅(季節の生菓子3月)

2013年3月19日 虎屋さんに寄ったので、自宅用に生菓子を買いました。 3月なのでピンクのかわいらしい生菓子がお店に並んでいます。 高級品なので、1つの値段もお高いですが、たまの贅

駄菓子のヨーグルにジャンボヨーグルというのがあるの知ってた?

2013年3月14日 駄菓子屋さんを見ていると、ヨーグル!懐かしいね!と夫が買っていました。 私は、お店の中をうろうろしていて、そこで発見したのがこの「ジャンボヨーグル」。でかい!

うんこの飴です

2013年3月14日 こちら、うんこの飴。茶色とピンクのうんこの飴を入手することができました。 買ったのは、駄菓子屋さん。(これ、子供のころに買ってたな~)と、思いました。 私が子供

今年は文旦を満喫できて幸せ

2013年3月14日 今年は、文旦(ぶんたん)を20キロ通販で注文しました。 四国に住んでいると比較的手軽に手に入る文旦。 京都だと近所で売ってはいて1つ250円という価格でした。ち

進々堂の春のパン。さくらさくあんぱん。

2013年3月13日 進々堂の前を通ったら、春っぽかったのでお店へ。 進々堂は、1913年(大正2年)に創業したパン屋さんで、今年で100周年を迎えるそうです。 おめでとうございます

井村屋のやわもちアイス(抹茶つぶあんカップ)

2013年3月11日 井村屋のやわもちアイスに抹茶味とかあったかな~?と思ったのですが、わが家の冷蔵庫の中にずっと残っていて、子供に一切手をつけられなかったアイスが「やわもちアイス(

ローソンで「徳島のうまい!阿波尾鶏としいたけ侍」を買った

2013年3月9日 しいたけ侍が気になり、ローソンで買ってきました。なんとこのおにぎり、210円! 徳島のうまい!阿波尾鶏としいたけ侍は、2013年3月5日(火)に数量限定で発売さ

楽天の紀州老舗割烹 橘家さんで鯖寿司などの食べ比べセットを買った

2013年3月7日 楽天スーパーセールを見ていて、急に寿司が食べたくなり、もしかすると、初めて通販で寿司を買った気がする私です。 和歌山県100年企業受賞というのを見て、(紀州って

無印良品の木製トレーは店舗で買うのがいい

2013年3月7日 最近、無印良品で買った、木製のトレー。 これは通販ではなく、店舗で買ったものですが、お店で見て買ったほうがいいなあと思いました。ただし、木目にこだわる場合。 ず

手毬寿司をはじめて作ってみた

2013年3月6日 本日、私は人生初「手毬寿司」なるものを作りました。 夫には「新しい創作料理を開発したのか?」と言っていました。 これは「てまりずし」です。 見た目のかわいらしさ

福井県産の一夜干し。カレイの味くらべ(ベタカレイ、白カレイ、赤カレイ)

2013年3月5日 魚も好きな私です。今日は、福井県のお魚を話題にしたいと思います。 私が普段あまり口にしたりスーパーで買う機会がなかった、カレイ3種類(ベタカレイ、白カレイ、赤カ

お取り寄せ♪愛媛県産の訳あり文旦10キロ箱買いリピート

2013年3月3日 文旦(ブンタン)、食べまくり。そして文旦にお金使いすぎ。 楽天市場の愛媛みかんとギフトのこだわり王国で文旦10kgを通販して、調子に乗ってさらに10キロ注文した

京都御幸町CAMERONのお取り寄せ「究極のハンバーグセット」美味しいよ

2013年3月2日 ハンバーグは自分で作れるし、それなりに家族にも好評だし、お取り寄せしなくても・・・と思っていましたが、間違っていました。 やはり、私が作ったハンバーグより、間違

UHA味覚糖 旨味シゲキックス「忍者めし 梅かつお味」その後(2013年版)

2013年3月2日 2009年に病みつきになっていたUHA味覚糖 旨味シゲキックス。 病みつき!というわけではありませんが、今でも好きです。梅かつお味! 2009年に書いた記事はこ

無印良品のカレー・パスタ皿 小さいサイズは子ども用に

2013年2月27日 私が気に入っている、無印良品の楕円形のカレー・パスタ皿。 無印良品のこのカレー皿は、ずっと売っているので、お皿が欠けたりしても買いかえることができて便利。 娘も
トップページへ