食材

家庭料理に使う一般家庭の食材についての話題です。新しい食材開拓のために、食べたことがない食材にチャレンジしたりしています

愛媛県産の文旦10キロを通販で取り寄せ。皮をむくのは大変だけど剥きやすい

2013年2月19日 私はみかん好きで「2月なので文旦をお腹いっぱい食べたい」という欲望を満たすため、土佐文旦を10キロお取り寄せしました。 文旦(ぶんたん)は、みかんに比べれば外皮

ポンジュースはオレンジミカンジュース

2013年2月1日 みかん好きの人は、オレンジジュースも好きですか? 紙パックのオレンジジュースをコンビニに買っていたところ、ふとポンジュースを思い出しました。 ポンジュースは、愛

キッコーマンしぼりたて生しょうゆのパッケージは何がスゴイのか?

2013年1月24日 キッコーマンのしぼりたて生しょうゆは、パッケージがなにか違うらしいと聞いて、卓上ボトルの使い心地が気になってスーパーで購入しました。 こちらの商品は、2012年

私がきらいなピータンを数年ぶりに食べた感想

2013年1月10日 今年はキライな食べ物をもう一度食べてみる1年と勝手に決め、さっそく私のきらいなピータンを食べる機会が訪れたので、その記録。簡単な記事です。 これは、バーミヤンの

ゆずぽん酢は高知馬路村の「ゆずの村」がおすすめ

2013年1月7日 ポン酢好きの私が気に入っている、ゆずポン酢。 高知の馬路村(ウマジムラ)の、ぽん酢しょうゆ・ゆずの村。 私はこのポン酢は飲むほど気に入っているポン酢のひとつで、

市販のえのき氷を食べた感想(ここさちのえのき氷)

2012年12月10日 えのき氷って自宅で作れるんだと言うのを知ったのですが、やはり作りませんでした。 えのき氷ってどんな味がするんだろうな・・・と思っていたところ、 モニプラでえのき

はじめての「ヤーコン」きんぴらに

2012年12月10日 スーパーでパワープッシュされていた、北海道産のヤーコン。 見た目、サツマイモっぽいような感じで、1本398円で売られていました。 どんな味がするんだろう?と思い

毛蟹のさばき方を見ながらカニをさばく(夫が)

2012年12月3日 ネット通販で買った毛蟹。 そのまま鍋に入れる前に、さばくらしいのですが、動いている気がしてさばけません。 カニ好きの夫にたのんで、毛蟹をさばいてもらうことにしま

愛媛県の宇和島みかんを楽天で買った(2012年)

2012年12月2日 私がだいぶまえに、予約していた宇和島のみかんが届きました。10月ごろ。もう食べて無いです。 楽天市場で買ったみかんなのですが、予約販売されていたもので、たまたま

ネット通販で毛蟹をお取り寄せしました(去年の失敗から学ぶ)

2012年12月2日 カニみそ食べたいですよね~! というわけで、カニが食べたいと思い、ネットで毛蟹をお取り寄せしました。買った後に気づいたのですが、カニを丸ごと購入したら、とんでも

香川三豊市の曽根花卉みかんは、この季節だけの味

2012年11月21日 みかんを食べながら同封されていたチラシを読んでたら、涙がでそうになったんですよね。 一生それだけ食べなきゃいけないなら、何を食べる?という質問に「みかん!」と答

えのき氷は自分で作れるようです

2012年10月11日 「えのき氷」というものがあるらしい。と、私が知ったのは夏ごろ。 えのき氷って買うものなんだ。と思っていたので、作れると言うのを知って驚きました。 でも、食べたこ

みかんのむき方

2012年10月6日 みかんが好きです。いろいろ好きなものはありますが、みかんが好きです。 みかんを食べながら、ふと、みかんのむき方について、 (みんなどうやってむいているのかな?)

みかんレポ 宮崎県日南産「極早生みかん」@百姓隊

2012年10月4日 みかん好きの皆様、朗報です。みかんのシーズンがやってきました!パチパチパチー みかん好きの私の元に、九州・宮崎の野菜生産者チームこと百姓隊の宮崎県日南産「極早生

くるみがすごいと聞いて。ブレインフーズって何?

2012年9月10日 先日、日テレで放送されていた「世界一受けたい授業」で、興味を持った授業があり、そこで面白い情報を見たので記録として残したいと思います。 寿命制御遺伝子の分子遺伝

cottaのクルミフェスティバルでくるみデビュー

2012年8月22日 知っていますか?この木の実。これは、くるみです。 娘に「人間の脳のかたちに似ているので、頭がよくなりそうだよ♪」というと、 「のうってなに!?」といわれました。

マルヤナギの「やわらか蒸し黒豆」にはまる

2012年7月18日 2012年7月18日に、『やわらか蒸し大豆』が5年連続モンドセレクション金賞を受賞されたことが発表されていますね。 スーパーで買える食品で、正月の黒豆のように味

肉っぽい大豆加工食品の「だいずのお肉」の感想

2012年7月17日 写真は「だいずのお肉」という、大豆加工食品です。 今回の購入目的は、夏だと、肉が腐りやすいので、肉をきらさないようなストックとして使えるか試したかったから。 料

日向夏がうまい。食べ方

2012年7月17日 私はみかんが好きですが、柑橘類のなかでは「日向夏がうまい」と思っています。 謎の柑橘類で”柚子(ユズ)が突然変異したものと考えられて(Wikiped

畑のキャビアの名前は「とんぶり」です

2012年7月14日 秋田県での生産が有名らしいとんぶり。とんぶりの旬は秋ごろ。 ホウキソウの成熟果実を加工する食材(野菜)で、現在では食品とされています。 なんと、昔は生薬のひとつ

グレープシードオイルをはじめて使った感想

2012年5月31日 ある日、食パンの話をしていたら、グレープシードオイルというものを教えていただき、Amazonで買ってみました。 わが家にはごま油はありますが、オリーブオイルはな

スプラウト栽培セットで豆苗、グリーンマッペを育てる

2012年4月20日 豆苗の記事を書いたときから気になり始めた、スプラウト栽培セットを買ってみました。 ずいぶん前から、購入していましたが、春ごろに育ててみようと思っていたので、4月

ふぐちりセットをお取り寄せ。わが家初のとらふぐ鍋、家族の感想

2011年12月13日 お鍋の季節ですね。ふぐちり(ふぐ鍋)って、ご存知ですか? わが家では、ふぐ刺しは九州に旅行に行ったときに食べたことがあるのですが、ふぐちりを食べたことがなかった

バジルが食べたくて、FRESH HERBのバジル栽培セットを買ったお話

2011年11月18日 私はある日突然、バジルという植物を食べたいなあと思いました。 私とバジルは似合わないというか、そもそもハーブと縁のなさそうな人だと思うのですが、まさにそのとおり

麦にこだわるアサヒの、黄金の発芽大麦

2011年7月11日 夏になると、わが家で食べる白いご飯の消費量が、ぐっと減ります。 これは毎年のことで、暑くてあまりあたたかいご飯がのどを通らなくなるのでしょうか。 そうめんや冷麺

京都のスーパーで買った琵琶湖産の魚:イサザとゴリ初体験

2011年4月23日 近所のスーパー(私は京都在住)のお魚コーナーで、琵琶湖産の魚が売られていました。 普段は、あさり、鮭、たらの切り身などが並んでいますが、今日の品揃えはいつもと違

食パンの保存方法・冷凍をみて試してみた

2011年3月22日 米派のわが家でも食パンはよく食べられるパンのひとつですが、買いすぎてしまった時の保存方法についてインターネットで調べてみました。 去年の春くらいに、ヤマザキ春の

ドラゴンフルーツの食べ方がわからなかったので調べた

2011年3月1日 先日、祝い事があり、家族でパーティーをしました。 フルーツの盛り合わせに、今まで食べたことがないフルーツを出そうと思い、ベトナム産「ドラゴンフルーツ」を買いまし

訳ありメガ盛りホッケをお取り寄せした覚書

2011年1月2日 年末、ぐるなび食市場という、食品のお取り寄せ通販サイトをみていると、干物が食べたくなりました。 普段は、スーパーに行くと干物は1匹ずつ売られていているか、数枚セ

うわあーと思ったけれどはまった、亀の手(たべもの)

2010年12月6日 先日、友人との集まりで、うわあと思うような見た目の食べ物をいただきました。 写真をじっくり見ると「うわああああー!」と、なる場合があるかも知れないので、気をつけ

そうだ、豆苗(とうみょう)を再収穫しよう

2010年7月20日 集中豪雨の影響で、一時的に野菜の値段が上がっています。 葉物の野菜の値段が普段より高くなっていて(さて、何かいい野菜はないかなあ)と、スーパーを探していました。

むしょうにネギを植えたくなりまして。

2010年6月20日 急にネギを植えたくなり、ネギを植えてみました。 普段は庭の鉢やプランターに植えていますが、今回は衝動的だったので、普段とはちょっと違うものに植えてみました。ネギ

森下仁丹の海藻しっかり和風スープのアレンジレシピ

2010年6月17日 森下仁丹は仁丹という銀の粒が有名で、それしか売ってないように思っていましたが、地味にいろんな商品を販売しているようです。以前話題にした、仁丹の食養生カレーのほか

納豆を冷凍して食べてみた感想

2010年5月18日 先日「納豆が冷凍できるらしい」という噂を聞いて「知らなかった!本当なの?」と思い、自宅の冷蔵庫で納豆を冷凍してみました。 やり方はよくわからなかったのですが、ス

寿司屋で良く食べている赤貝を買った

2010年5月5日 回転寿司屋で良く食べるネタといえば、赤貝。自宅で食べたことがない、赤貝。 先日、スーパーの魚介類売り場で見つけた、赤貝。お値段、398円(1個)。 他のスーパー

広島県蒲刈の藻塩「海人の藻塩」

2010年4月26日 テレビを見ていたら、わが家で使っているお塩の産地が話題になっており(こんなところで作られているんだ!)と大興奮していました。 見ていたテレビ番組は、NHK「鶴瓶

ポン酢好きの評価がよい感じ「旭ポンズ」を購入

2009年9月30日 旭ポンズを、近所のスーパーで購入してみました。うまい! 今回もTwitterで、ポン酢情報を教えてもらい、旭ポンズは、ポン酢好きは一度はお味見しておきたい雰囲気

森下仁丹の「仁丹の海藻しっかり和風スープ12食入」の大きさとか。

2009年8月28日 森下仁丹の「仁丹の海藻しっかり和風スープ12食入」です。 写真左が仁丹の海藻しっかり和風スープ。写真右が仁丹のおみそ汁です。 関連記事:森下仁丹の「仁丹のおみそ

森下仁丹の「仁丹のおみそ汁 」の大きさとか。

2009年8月23日 森下仁丹の「仁丹のおみそ汁」というのがありますが、その10袋セットって(どのくらいの大きさに、なるの?)と、思っていました。 ちょっと気のきいた贈り物として家族

備蓄:イトーヨーカドーで食料品を少し買い足してみました。

2009年5月7日 備蓄というと、たいそうな響きですが、今まで食材が少なくなればスーパーに買いに行くというスタイルだったので、 (ああ。今日も買い物に行かなくちゃ。) という日々を

備蓄:食料品をネット通販で購入する予定

2009年4月30日 食料品を先日イトーヨーカドーのネット通販で購入しましたが、主に調味料だけしか購入していなかったので、また食料品を買い足そうかなあとしています。 というのは、ちょ

今年もとり市老舗さんの竹の子を眺めてきました。

2009年4月16日 たけのこがシーズンですね! 去年(2008年)に引き続き、今年も京都の寺町通りにあるとり市老舗さんで、竹の子(たけのこ、筍)がならんでいる様子を眺めてきました。

MBS「ちちんぷいぷい」物産店は4月14日(火)まで

2009年4月11日 2009年4月8日(水)から4月14日(火)までの間、阪急うめだ本店7階催場で、なんとあの「ちちんぷいぷい」の物産店があるそうなのです。角さん!行きたいよ?!わ

イトーヨーカドー通販で食材購入リピート

2009年3月28日 以前はじめてイトーヨーカドーのネット通販でセブンプレミアム」を購入して便利だったので、またリピート利用しました。 今回購入したのは セブンプレミアム サラダ油

昆布をプラスした調味料

2009年3月28日 昆布を食材として料理にそのまま使うということにあまりなじみのない私ですが、昆布をプラスして、毎日使っている調味料にひと手間かけてみるというアイデアに心ひかれ、我

森下仁丹「仁丹のおみそ汁」&新商品「仁丹の食養生カレー」

2009年3月19日 健康食品を中心として有名な森下仁丹の、「仁丹のおみそ汁」というものがあります。森下仁丹で食品?と思うかもしれませんが「こだわり食品」というカテゴリに、おみそ汁や

昆布と間違えたものは三陸産のめかぶ

2009年3月16日 娘に乾燥していない昆布を見せたい一心でいろいろ昆布を探していました。 四国に行ってみたのですが、見つかったのは「わかめ」ばかり。「いったいどこで昆布が見られるん

朝夕総勢8名で利き醤油大会・夕編

2009年3月11日 朝も利き醤油をしたにもかかわらず、友人宅での食事会にまで醤油を持ち込んでの利き醤油大会になりそうです。朝の参加者、わたし、夫、夫の弟、むすめに加え、さらに4名加

朝夕総勢8名で利き醤油大会・朝編

2009年3月11日 職人.comの醤油が楽しいので、朝から利き醤油大会をしました。 朝の参加者、4名。わたし、夫、夫の弟、むすめ。 わたし「朝から、利き醤油大会をします。」 皆さん

職人醤油.comのサイトと100ml醤油がすごい!

2009年3月8日 職人という響きに弱い私ですが、「職人」と「醤油」のコラボはとても、きゅん。としませんか? 職人がこだわって作った醤油に興味のある方は、とりあえずこの記事は読まな
トップページへ