Twitterで話題の200ml豆乳飲料をパックごと凍らせるだけアイスにハマっています

記事内に広告が含まれています。

暑くなりましたね。2018年はTwitterで「豆乳飲料を凍らせると美味しいらしい」と話題になっていたので、さっそく試してみました。

豆乳凍らせアイス

作り方は、200mlの豆乳飲料を、冷蔵庫で凍らせるだけというもの。

豆乳好きだけど、凍らせるのは思いつかなかった!やってみようと試しに作ってみると、あら簡単。
甘さも控えめで、サッパリしているので、一度食べてから何度も作って食べています。

パックをハサミで切って、スプーンですくって食べる手間がかかるのですが、子ども達が手軽に食べないという点で、わが家では重宝しています。

200ml豆乳飲料をパックごと凍らせるだけアイスを試した結果

Twitterで「豆乳飲料を凍らせると美味しいらしい」と話題に

Twitterで拡散されていた「豆乳飲料を凍らせると美味しいらしい」という情報を元に、さっそく試してみました。

参考情報はこちら。Twitterのツイートがまとめられています。
豆乳飲料を凍らせると豆乳嫌いや牛乳アレルギーの人でもOKなアイスになるという耳寄りなお話「これやりたい!」追記あり – Togetter

キッコーマンの豆乳アイスの作り方

Twitterで「豆乳飲料を凍らせると美味しいらしい」と話題に

キッコーマンの豆乳飲料200mlの紙パックを、そのまま冷凍庫で凍らせます。

キッコーマン豆乳飲料で凍らすと美味しかった味

SNSでは、この味を凍らせよう!と言う情報はなく、ふんわりと豆乳飲料を凍らせると美味しいらしいという情報が、拡散されていました。

情報元の方のおすすめは「紅茶」とのことで、「チョコミント」や「バニラアイス」が写真に載っていました。

キッコーマン(紀文)豆乳のフレーバーは種類が豊富なので、他にもどれを凍らすと美味しいのか気になり、コツコツ試しています。

キッコーマン豆乳飲料 凍らすと美味しかった味

  • 紅茶
  • フルーツミックス
  • バニラアイス
  • チョコミント

キッコーマン豆乳飲料 紅茶

キッコーマン豆乳飲料 紅茶

Twitterでもおすすめされていた「紅茶」。

アールグレイの香りがしっかり感じられて爽やかです。
甘さ・クリーミーさは控えめだけど、美味しいです。

キッコーマン豆乳飲料 バニラアイス

アイスにしてくれよ!って感じだったので、凍らせて食べました。
美味しかったです。

普通にバニラアイス買えばよくない?(気のせいだ!)
普通のバニラアイスよりも、あっさりしています。

キッコーマン豆乳飲料 抹茶

焙煎抹茶の甘い香りと風味豊かな黒蜜がブレンドされています。カテキン強化!

甘さはほぼなく、黒蜜の風味と豆乳のクリーミーさが感じられます。

キッコーマン豆乳飲料 いちご

>キッコーマン豆乳飲料 いちご

甘酸っぱくて爽やかな味わいのいちご味は、甘さ控えめ。
次女の評価は△。

クリーミーさを求めている人には向かないですが、ほんのり甘めの爽やかでサッパリしたいちご味です。

キッコーマン豆乳飲料 フルーツミックス

フルーツミックス味

甘味もほどほどにあり、凍らせると美味しいです。

美味しくいただくコツ

美味しくいただくコツは、「冷凍庫から出して少し溶かしたほうがいい」とのこと。
凍った豆乳飲料が、周りから少し溶けて、スプーンで食べやすくなりました。

冷蔵庫から出したすぐだと、かたすぎて、食べられないよ~。

キッコーマン豆乳飲料を凍らせたもの

凍らせた豆乳飲料を、パックから出してお皿にいれてスプーンで食べようとすると、つるつる滑って食べにくいです。子どもは、全部食べられないことがあるので、残ると溶けた豆乳がお皿に残ってしまいます

豆乳アイスの裏ワザ


製氷皿に入れて凍らせると、ひとくちサイズで、食べやすくなります。アイス作り用の容器を使うとバーアイスのように作ることができます。味をミックスして凍らせても楽しいですよ。

キッコーマン 豆乳アイス情報局 より(https://www.k-tounyu.jp/cp/ice/

豆乳のパックの上部をハサミで切って食べるのが手軽でいい

パックをカットして食べるのが便利

パックの上を切って、スプーンですくって食べるのが手軽でいいですね。

汚れにくいし、残ってもそのまま冷蔵庫にいれることができます。

豆乳アイス

凍らせてから、豆乳の三角の耳をはがすのは、ちょっと大変です。はがしてから凍らせるか、中身が少し溶けてからはがすと、はがしやすいよ。

子どものオヤツに向いています

>キッコーマン豆乳飲料 いちご

4歳の娘もテレビを見ながら、スプーンで食べていました。

ちょびちょびスプーンですくって食べるので、長持ちするので、おとなしくしててくれて、母は助かります♬

凍らすのをおすすめしない豆乳はこちら

おいしい無調整豆乳

おいしい無調整豆乳は、凍らせても、おいしくない!
甘くない普通の豆乳で、凍らせると味が薄くなって微妙な感じになり、凍らせるより飲む方が美味しいのでは?という気持ちになりました。

私は豆乳嫌いではないので、(もしかしたら美味しいかも?)と思いましたが、凍らせると全く美味しくなかったです。凍らせても美味しくなかったので、解凍してから飲みました。

豆乳ベースはサッパリしているので美味しいですが、フレーバータイプの豆乳を凍らせた方が美味しかったです。

まとめ

Twitterで話題の200ml豆乳飲料をパックごと凍らせるだけアイスは作り方も簡単です。

200mlとボリュームがありますが、アイスクリームに比べてカロリーも少なく、甘さも控えめでさっぱりしていたので、私は好きでした。いろんなフレーバーがあるので、好きな味を見つける楽しさもありますね。

2018年5月時点、キッコーマンのホームページを見ると、豆乳飲料のフレーバー一覧が見られるので、好きな味を探してみます。

キッコーマン 豆乳ラッシー
キッコーマン いちごラッシー
キッコーマン マンゴーラッシー
キッコーマン みたらし団子
キッコーマン チョコミント
キッコーマン 有田みかん
キッコーマン さくら
キッコーマン マロン
キッコーマン 焼きいも
キッコーマン おしるこ
キッコーマン 麦芽コーヒー
キッコーマン カロリーオフ麦芽コーヒー
キッコーマン 紅茶
キッコーマン バナナ
キッコーマン フルーツミックス
キッコーマン ココア
キッコーマン 抹茶
キッコーマン 黒ごま
キッコーマン メロン
キッコーマン 巨峰
キッコーマン バニラアイス
キッコーマン いちご
キッコーマン マンゴー
キッコーマン アーモンド
キッコーマン 爽香杏仁
キッコーマン カルシウムの多い豆乳飲料
キッコーマン 白桃
キッコーマン パイン
キッコーマン 甘酒
商品一覧 | キッコーマン

他にもヨーグルトに棒をさして凍らせても美味しいです。

ヨーグルトに棒を差して凍らせる


➡ヨーグルトやバナナに棒をさして凍らせる

子どものおやつ作りSNSで話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました