年中さんの遠足用のお弁当に選んだのは360mlサイズのお弁当箱

スケーターお弁当箱

4歳(年中)の遠足用のお弁当箱を新しく買う際に、どのくらいの容量のお弁当箱がいいのかな?どんなお弁当箱が使いやすいのかな?と、お弁当箱選びに迷っていました。

そんな時に見たお弁当選びのコツ特集の、年齢別のお弁当箱サイズの目安を参考に、4歳の娘は「360mlサイズの弁当箱」を選びました。

娘が選んだミニオンズのお弁当箱は、少し白みがかった今っぽいかわいい黄色。スケーター株式会社(SKATER)のお弁当箱です。
スケーターの通販サイトキャスミンプラザで、1,111円(税抜)で買いました。

お弁当箱は使いやすいかな?

4歳になるとそれほど心配はありませんが、自分で開け閉めできるか?など気になりました。

キャラクター お弁当箱  ロック部分

全く使ったことがないものをいきなり持っていくと、私が思わぬところで、使い方がわからなかったりするかもしれないので、家で使う練習をしました。

お弁当箱のロック部分は大きめで、強い力をいれずに、フタを開け閉めできます。

キャラクター お弁当箱

蓋にパッキンがついています。

キャラクター お弁当箱 取り扱い

お弁当箱の中の取り外しできる中子が便利

キャラクター お弁当箱

取り外しできる中子がついているので、ごはんとおかずを別々にできます。おかずとご飯を分けたい時に、このタイプのお弁当箱は、何気に便利ですね。

中子が取り外しできると、おかずだけレンジで温めたり、冷蔵庫に入れておけたり。

お弁当箱のフタのパッキンを交換したい時

今回スケーターの商品を選んだ理由が、後からパーツを買うことができるから。スケーターのお弁当だけではなく水筒などのパーツが、スケーター製品交換用パーツショップで買うことが出来ます。

キャラクター お弁当箱 パッキン

フタについている、白いパッキンは、使っていると汚れて劣化したり、外して洗っているうちになくしてしまったりします。

使っているお弁当箱専用のパッキンを探すには、お弁当箱の裏にある品番を見て、パーツショップで専用のパーツを探します。

キャラクター お弁当箱 素材

このお弁当箱だと、右上に「QA2BA」と書かれています。

専用のパーツはこちら。
QA2/QA2BA パッキン | スケーター パーツストア

商品の品番の確認方法はこちらを見てください。

お弁当の中身が片寄らないコツ

リュックにお弁当を入れて、子どもはルンルン♪で遠足に行くと思うのですが、母はお弁当の中身が片寄ってしまわないか心配でした。

キャラクター お弁当箱 フタ

お弁当デビューしたばかりで、遠足のお弁当タイムのに中身が片寄っていたら、ビックリするかもしれません。

寄らないコツ お弁当箱

フタに隙間があるのが見えたので、以前テレビで見た、お弁当が片寄らないコツで紹介されていた、ラップをしてフタをしめるワザをやってみました。

冷ましたおかずとご飯をつめたら、ふんわりラップをして…

お弁当にラップをしてフタをする

フタをしめます。

お弁当包みで包んで、巾着袋に入れて、リュックに入れました。
遠足には、他にも、水筒、箸・フォークスプーンセット、おしぼり、レジャーシートを持っていきました。

普段は食事を残すことがあるので、(全部食べられないかもしれないなあ)と思ったのですが、全部食べることができたそうです。
お弁当も片寄ってなかったようですよ。

たくさん食べられないので、少なめにしてほしいと言われていたので、360mlサイズのお弁当箱を選びました。

成長したら、スケーターの450mlサイズのお弁当箱を買おうと思っています!


キャスミンプラザ
お弁当箱を販売しているスケーター株式会社が運営している通販サイトです。

アマゾンで買う

スケーターの通販サイトで買う

キャスミンプラザ
ディズニーやサンリオ、ジブリなどキャラクターもののお弁当グッズ専門店。スケーター株式会社の直営店。

Piccolo Carino
子供用水筒・弁当箱、キッチン雑貨の通販サイト

<関連記事>
スケーター 4点ロックランチボックス
お姉ちゃんが使っているお弁当箱もスケーターです。容量は約650ml。

関連カテゴリーはこちら
お弁当作り
3歳~4歳児の子育て
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2018年04月13日
更新日: