書籍「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を活用して食事作り

記事内に広告が含まれています。

「日本に正しい筋トレと栄養学の知識を普及させること」野望を持った、Testosteroneさんの食事法の書籍を参考に、生協の宅配の注文をしています。

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」は、マクロ管理法についてまとめられた本です。

筋トレも、ビジネスエリートでもない2児の母がこの本を読んで、

生協の宅配で、どんな食材をどれだけ買えばいいかな?
家族4人の1週間分の食材を予算内で調達するには、何を選べばいいのかな?

などの参考にしました。

筋トレで全て解決する社長Testosterone公式ブログ
書籍にも書かれている「マクロ管理法」の部分がブログで無料公開されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説 前編
【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説 後編

書籍「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を活用

生協の宅配を利用するようになり、週1度だけ食材が届きます。注文する時に、どんな食材をどのくらい買えばよいのか?を知るためにこの本を活用しました。

家族の各マクロ栄養素を毎日何gずつ摂取すればいいか知りたい

食べ物は、食べすぎても不足していてもいけないので、どのくらいを目安に食べれば、家族全員が健康に過ごせるのか知りたいと思っていました。

ただ、家族の性別、年齢、活動量は、バラバラなので、厚生労働省の日本人の食事摂取基準も参考に、買い物リストを考えようとしましたが、栄養素を色々カバーしようと思うと、もう頭がパンクしそう!

「マクロ栄養素」を知っておく

と言うことで、まずマクロ栄養素を把握することにしました。

要は、あなたに必要なマクロ栄養素(タンパク質・炭水化物・脂質)を指定されただけ食べていけばいい。これを粛々と実行していくだけで、自然と身体は変わっていく。

【最強の食べ方】マクロ管理法完全解説 前編より

自分だけの力で「性別・身長・体重・年齢をもとに基礎代謝を割り出す」「1日の活動量を考慮し、1をもとに1日の消費カロリーを割り出す」と言うのができなくて、苦しみましたが、こちらで数字を入れたら計算できます。

各マクロ栄養素を毎日何gずつ摂取すればいいか

書籍用マクロ計算ページ – DIET GENIUS.jp

まず「各マクロ栄養素を毎日何gずつ摂取すればいいか」がわかります。

これをもとに、お米を買うタイミングがわかったり、お肉やお魚を家族4人1週間分どのくらい生協の宅配で注文するか?誰にどのくらいの量を盛り付けるか?などを、ざっくり把握することが出来ます。

炭水化物や、脂質は、そこまで頭を使わなくても摂取量はクリアしており、取り過ぎない方を気を付けないといけないくらいだけど、たんぱく質は、意識しないと足りないかもしれないと言うことがわかりました。

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

家族の摂取量を把握して、料理してチェックして改善

例えば、活動指標低の私が現状維持OR減量する場合、

維持:総摂取カロリー1415kcal
たんぱく質100g 炭水化物165g 脂質39g

減量:総摂取カロリー1132kcal
たんぱく質100g 炭水化物112g 脂質31g

と言った結果になりました。

たんぱく質は同じ量で、炭水化物と脂質を減らすのを少し意識します。

活動量が多い夫の場合は、私よりたんぱく質を多くとり、炭水化物と脂質は倍くらい食べる感じを意識します。

日本人の食事摂取基準(2015年版)などと見比べて検討していきました。

料理して食べた食事をチェックして改善

カロリーSlism – 栄養成分/カロリー計算

大まかに摂取量を把握してから、買い物をして、食事を作って食べたものを、1食に必要な栄養素のカロリーをグラフ化してくれるサイトで、確認します。

現状維持、増量、減量など、目的を達成しているか、体調も見ながら、体重をチェック。

結果が良くても悪くても、体調や体重の変化が事前に予測できていたならOK。

最強の筋トレめしレシピの中から「鶏照りバーガー」に挑戦

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方のレシピ

書籍の最後には、最強の筋トレめしレシピが数点掲載されています。

その中の「鶏照りバーガー」を作ってみました。

この本は、レシピがいっぱい載っているレシピ本ではないです。参考になる程度のレシピが、数点掲載されています。

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

サラダチキンをパンで挟むだけでも、食べ盛りの間食にはよさそうだな~と思いました。手間はかかるけれど、娘たちに喜んでもらえました。

参考レシピ ハーブチキンバーガー – DIET GENIUS.jp

まとめ

健康管理・体重管理が出来ない状態になったり、コントロールできず振り回されてしまうのは、望ましくありません。

現状維持しているならともかく、(なんで私、太るんだろう?)その理由がわからないまま生活するのは辛いことです。(きっとあれが原因だな)心当たりがあれば、精神的に違います。

日々を楽しく過ごすために、健康的であることはとても大事です。

もし興味がございましたら、ブログやTwitterにも色々投稿されているので、覗いてみてください。

関連ブログ 筋トレで全て解決する社長Testosterone公式ブログ

Twitter Testosterone(@badassceo)さん | Twitter

食材選び
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました