【感想】1.5Lサイズのサーモスの水筒の使い心地は?重い?手間?部活用に購入

5.0
記事内に広告が含まれています。

アマゾンでサーモスの水筒が安くなっていたので、1.5Lサイズの水筒を、娘の部活用に買った母です。

1.5Lサイズのサーモスの水筒

今年の夏はいつもより暑くなると聞いて、サーモスの水筒があれば、夏も冷たいお茶を飲むことが出来そうと期待したのが、買ったきっかけです。

1.5Lサイズの水筒が手に入ったのはよかったのですが、そのサイズの水筒に毎日お茶を入れて持っていくには、前日の準備などの手間が発生したので、その記録です。

1.5Lサイズのサーモスの水筒の使い心地レビュー

夏の子どもの水筒はどのサイズが適切なのか?

夏の子どもの水筒はどのサイズが適切なのか?

学校の授業と体育の授業がある日なら、1リットルくらいのサイズで足りるようですが、部活の時間が長くなったり、朝から夕方まで試合に行くことがあると、1.5Lサイズの水筒が必要なのでは?と判断しました。

競技場のトラックを走る陸上の選手2人©:すしぱく

夏場に屋外で運動する部活だと、1リットルサイズでは足りなくなり、冷水器で水を飲んだり、水筒に足していたけど、あんまり冷たくないから悲しいのだとか。

授業が終わった後の部活の開始は夕方ごろ。

その時間になると、今まで使っていた女子っぽいカワイイ水筒だとお茶がぬるくなってしまうので、保冷できる大きな水筒を試しに持っていきました。

1.5Lサイズのサーモスの水筒

当初、私は夫に1.5Lサイズの水筒を選んだので渋いデザインにしました。

アマゾンで買ったのですが、届いた水筒を見て、大きすぎる・重すぎると言う理由で、夫は使いたくなさそうでした。

しかし、この水筒をディズニー好きの女子中学生が、とても気に入ってくれて、意外な展開に。

1.5Lサイズの水筒にお茶入れて持っていくと重いよ?

1.5Lサイズのサーモスの水筒の重さ

専用のハンディポーチなしの、本体重量は、約0.5kgです。 軽量で、丈夫な印象。

1.5Lサイズのサーモスの水筒の重さ専用ポーチ付き

専用ハンディポーチを付けた、本体重量は、約0.6kgです。

お茶を2リットル入れれば、水筒の重さが2キロ以上になると思うのですが、娘は毎日この水筒にお茶を入れて学校に持っていく!と言っています。

教科書とお弁当とジャージ入れたリュックだけでも、かなりの重さなのに…たくましいわが子よ。

1.5Lサイズの水筒にお茶入れて持っていくのに必要な準備

「1.5Lサイズの水筒にお茶入れて持っていく」ためには、水筒用にお茶と氷が必要になりました。

アマゾンで水筒をポチる前に、事前にどのくらいお茶や氷を用意するのかなど、全く考えずに注文しましたよね。

初めて娘がお茶を持って行った日、彼女が登校後の朝7時ごろには、すでにわが家の冷えたお茶と冷凍庫の氷がなくなっている状態になりました。

家族が帰宅する夕方までに、冷えたお茶と氷を用意できるか、不安です。

これからさらに暑くなったら、家に冷えたお茶がないだけでもテンション下がっちゃいませんか?(そうなれば、近所にジュース買いに行くんだろうけど)

すでに1.5Lサイズの水筒導入済みのベテラン母たちのお茶のやり繰りを聞いていると、やはりこのサイズの水筒にかかる手間はある程度あることが判明。

1.5Lサイズの水筒用に買ったアイテム

お茶クーラー

お茶が2リットル冷やせる容器
冷蔵庫で冷やしているお茶の容器が1リットルサイズだけだったので、水筒用のお茶を前日夜に作って冷やすために2リットル容器を、100円ショップで買ってきました。

製氷皿

ちょっと大きめの製氷皿
冷凍庫が自動で作る氷が一瞬でなくなってしまうので、水筒用の製氷皿で氷を用意しました。こちらも100円ショップで購入。お弁当用のお惣菜を冷凍保存するのに使っていたもの。

ちょっと大きめサイズの氷が作れる製氷皿で作ったら、氷が溶けずに残って帰宅後も水筒に残っています。

もちろん、サーモスの保冷機能がスゴイから、残っているんですけどね。

ペットボトルのむぎ茶 2Lを箱買い

お茶の用意は何気に手間のかかりますよね。出来る限り用意はしたいと思いますが、量も多いとどうしても用意できない時があります。

朝は時間に余裕がなかったりする時も多いので、むぎ茶 2Lを箱買いしてストックしておくと安心かもしれません。氷もロックアイスがありますしね。

サーモスの水筒のお手入れ方法

1.5Lサイズのサーモスの水筒の感想・まとめ

1.5Lサイズのサーモスの水筒の感想・まとめ

重かったり、前の日のお茶と氷の準備が手間だったりしますが、ちょっとがんばってこの水筒を持っていけば、1日中冷たいお茶が飲めます。

夕方に帰宅した時も、水筒の中に氷が残っていて、カラカラ言う音が聞こえてビックリしました!
大変だけど、買ってよかったな~♪と思います。

私が2017年にアマゾンで購入したサーモスの水筒は、サーモス 真空断熱スポーツボトル 1.5L ブラックイエロー FFZ-1501F BKYです。

FFZ-1501Fの仕様

品番 FFZ-1501F
容量 1.5リットル
保冷効力(6時間) 9度以下
口径 約5cm
本体寸法/幅×奥行×高さ 約9×9.5cm×約32cm
本体重量 約0.6kg
真空断熱スポーツボトル/FFZ-1501F | サーモス
取扱説明書PDFはこちら

FFZ-1501Fの交換用部品

  • 真空断熱スポーツボトル FEO-1000F/1500Fパッキンセット(L)
  • 真空断熱スポーツボトル FFZ-1500Fキャップユニット
  • 真空断熱スポーツボトル FFZ-1501Fハンディポーチ

FFZ-1501F交換用部品商品一覧 - サーモスオンラインショップ

メーカー直販の通販サイトサーモスのオンラインショップでは、部品だけ買えます。

パッキンは、1シーズン使ったら交換したほうがいいかもしれないですね。

小学生中学生子どものお弁当/水筒
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました