たまねぎをネット通販でまとめ買い(10キロ箱買い)

記事内に広告が含まれています。

たまねぎは、通販でまとめ買い(箱買い)できると知って、リピートするようになった野菜のひとつです。

玉ねぎ箱買い

まとめ買い(箱買い)するようになった理由は、たまねぎは常温でも長期保存ができ、料理にもよく使うからです。

湿気の多いところでは腐りやすくなりますが、風通しのよいところに保管しておけば、常温で保管もできるので、便利だなあと思います。

たまねぎをネット通販でまとめ買い

玉ネギをまとめ買いする理由

玉ねぎをネット通販で探して、箱買いするようになりました。

  • 常温保存できる
  • 料理でよく使う
楽天市場 おのころファーム

冷蔵庫に入れなければいけなかったり、すぐに腐ってしまうような野菜だと、箱で買うことはできません。

買った玉ネギの箱を置くスペースが必要にはなるのですが、お味噌汁やスープに入れたり、野菜炒めに入れたり、タマネギを使う料理も多いので、あると何かと便利です。

今回利用したのは、楽天市場のお店おのころファーム。タマネギの産地のひとつである、淡路島(兵庫県)産のたまねぎを取り扱っています。利用しているお店は毎回違っていますが、次の3店舗はリピートしています。

おのころファーム
淡路島たまねぎ 今井ファーム
淡路島たまねぎ工房

余談ですが「おのころ」と言えば、昔、淡路おのころ愛ランド(現:淡路ワールドパークONOKORO)というテーマパークがあり遊びに行った記憶があります。

たまねぎの有名な産地は?
国内のたまねぎの有名な産地は、北海道、佐賀県、兵庫県です。
収穫量が多いのが、北海道となります。
(参考:平成26年産野菜生産出荷統計)

新たまねぎ
新たまねぎは、甘くて柔らかいです。乾燥させている玉ネギとくらべると、水分量が多く腐りやすく、日持ちしないので、できるだけ早く消費するようにします。

淡路島の新たまねぎ
新たまねぎを買った時の記事

たまねぎのサイズの選び方

たまねぎは、SS、S、M、L、2L と、同じくらいのサイズに分けられています。(Sサイズが小さく、Lサイズが大きい)

タマネギの出荷規格のサイズは、大きさで区別されています

Sが横径5cm以上6cm未満、2Lが横径9cm以上
参考:野菜標準全道統一規格
※各産地独自の規格を採用している場合もある

サイズがバラバラ
ネット通販で探せば、サイズがバラバラのタマネギが箱詰めされて売られていることもあります。サイズにこだわりがなければ、料理で使う量に合わせてサイズを選べる点が便利です。

たまねぎMサイズ10キロ分はどのくらい?

今回注文したのは、Mサイズ10キロです。

たまねぎMサイズ

スーパーでもよく見かける大きすぎず小さすぎない大きさです。

出荷規格は横径で選別されているようですが、1個の重さは、およそ180g~250gくらいでした。

たまねぎのサイズ
たまねぎのサイズ

Mサイズ10キロの量

Mサイズ10キロ

参考までに、私が今回購入したMサイズ10キロでは、箱の中には47個入っていました。

たまねぎの保存方法

タマネギ1キロ

たまねぎの保存方法
届いたたまねぎは、基本的には、風通しがよい、日の当たらない涼しい場所(冷暗所)で保存します。
常温保存ができますが、夏場は新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室で保存するとよい場合もあります。

冷凍保存する方法
オニオンペーストを作って冷凍庫で保存できます。
カサが減るのでコンパクトになり、カレーやオニオンスープに使えて個人的におすすめです。作るのが面倒なのがデメリット。

たまねぎをネット通販で探す

タマネギ

タマネギの相場は、1キロ200円くらいです。
たま~に、スーパーでばら売りされている玉ネギは1玉50円くらいですね。

「淡路島のたまねぎ」をネット通販で探す

「北海道のたまねぎ」をネットで探す

使い勝手のよい食材
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました