「人生初!子供の誕生日ケーキ作り」のために買った貝印のお菓子作り道具セット

記事内に広告が含まれています。

生クリームを泡立てるために、ハンドミキサーが欲しいな。と思って、楽天市場を探していると、貝印のオンラインショップで「お菓子作りの道具セット」が販売されていました。

ハンドミキサーが付いた!! 中身の見えるお菓子作り道具の福袋
ハンドミキサーが付いた!! 中身の見えるお菓子作り道具の福袋

これ、何かよさそう。と思った理由は、私はお菓子作りの道具をほとんど持っていなかったからです。

セット内容は貝印のショップの商品なので、ハンドミキサーをはじめすべて貝印の商品。ケーキ・クッキー型の他、生クリーム絞りなどもセットになっていたので、今まで作れなかったお菓子を作ることができるようになりました

何か月か買うのを迷ったのですがついに購入して、早速ケーキを作りました。

↓オンラインショップでも継続販売されていて、購入された方のレビューも1500件をこえています。

貝印のお菓子作り道具セット ネタバレ


【注意】
当記事のセットは、2017年に購入したセットになります。
最新のセットでは内容が変わっていますが、ご了承ください。

貝印のお菓子作り道具セットの内容

わが家には、お菓子作り道具がなかったので、生クリームも人力で泡立てていました。ある日、母娘で「もう、めんどくささマックスだよね。」と意見が超一致し、ハンドミキサーの購入を考えるように。

ハンドミキサーくらい買えよ!と思いますが、特に必要ではなかったので、通販で探して忘れて思い出してを繰り返します。

娘の誕生日が近くなった時に、突如、誕生日ケーキを手作りしてみたいと思った時、この貝印の福袋が、異常なほど魅力的に見えて、即購入しました。

貝印 電動ハンドミキサー DL-0501

貝印 電動ハンドミキサー DL-0501
▲貝印 電動ハンドミキサー DL-0501

ハンドミキサーは欲しいなと思っていましたが、1年に2~3回くらい生クリームを泡立てる時にしか使わなさそうだったので、持っていませんでした。

ハンドミキサーがないと、スポンジケーキの生地を泡立てるのが大変なので、手作りケーキは、自宅で作ったことがありませんでした。

貝印 ケーキ型

貝印 ケーキ型

丸いケーキ型と、パウンドケーキの長方形の型がついていました。

過去に、何度かこういう型を買ってもケーキを作った後に生地がこびりついて嫌になって、捨てた記憶があるので、フッ素樹脂加工のケーキ型は、買ってよかったなと思います。

どちらの型も底がとれるタイプではないので、ゼリーを作って固めたり、料理にも使えそうで便利そうです。

「ミニレシピ」も3冊ついていました。

お手入れラクラク加工のホールケーキ型 18cm(品番:DL6105)

生クリーム絞り器

生クリーム絞り
▲写真左から、生クリーム絞り器、ハートのクッキー型、シリコンへラ

今回、別にあってもなくてもいいかな~と思ったのが、生クリーム絞り器。

洗うのが面倒そうなので、使わないままになりそうと思ったのですが、ケーキを生クリームでデコレーションする時に、娘が喜んで使っていました。

セット内容

・ハンドミキサー
・シリコンへラ
・ハートのクッキー型 3サイズ
・デコレーションケーキ型18cm
・パウンドケーキ型20cm
・生クリーム絞り(口金7種付き)
・ミニレシピ(5種類掲載のパンフレット3冊)

初めてのスポンジケーキ作りの結果と感想

スポンジケーキは、卵をよく泡立てて作るのですが、人力泡だて器だと、途中で挫折しそうなほど面倒だから、ハンドミキサーが必要だと思っていました。

ハンドミキサーでスポンジケーキ作り

実際に、ハンドミキサーで泡立てると、とっても楽で、楽しい。

ウィーンと言う音はするので、深夜に作ってたらさすがにうるさいけど、昼間なら問題ないでしょう。

ハンドミキサーでスポンジケーキ作り完成

あっという間に、卵を泡立てることが出来ました。
ここに薄力粉を入れて、型にいれて焼くだけ。

ハンドミキサーが無いので面倒で生地が作れなかったため、ケーキの型も持っていませんでした。セットになっていたので、商品が届けば、スポンジケーキを焼くことが出来ます。

ハンドミキサーでスポンジケーキ作り完成

初めて作ったスポンジケーキは、表面が焦げて失敗。
でも、いい香りに誘われて、横でじーっとつまみ食いをしようと狙っている娘たちがいるっ!

あとで気づいたのですが、このケーキ型は、フッ素樹脂加工されていて、型に生地がくっつかないので、クッキングペーパーは不要でした。(昔は型にバターを塗っていたような記憶が)

初めてのショートケーキ作りの結果と感想

ケーキが完成

生クリームもハンドミキサーがあれば、手軽に泡立てることができるので、ケーキは思ったよりも簡単に作れるんだとわかりました。

生クリーム絞り器

セットに入っていた、生クリーム絞り器は、ピストンで押し出すタイプで、袋タイプよりデコレーションしやすかったです。
8種類の口金付きで、いろんなクリームが絞れるので、デコレーションがより楽しくなりそうですね。

生クリームは、泡立てすぎたのか、パサついていました。

お店で買うプロの作ったケーキのような、きれいな見た目にするには、練習も必要だと感じました。

ハンドミキサーを使って作るレシピは?

ハンドミキサーの購入を迷った理由のひとつが、ハンドミキサーって、ケーキ以外に何が作れるの?という疑問でした。
だってハンドブレンダーの方が、色々できそうじゃないですか。

ケーキが完成

残念ながら、ハンドミキサーでは「お菓子作り」以外の使い道が見つかりませんでした。

以前と比べ「すぐにケーキが作れるようになった」という感覚はできたので、よかったと思います。

キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました